ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:さくら

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:さくら

 

先日、近所の花屋さんに寄って店を出た瞬間なぜか帰り道とは反対側に動き出しました。

ほんの一瞬、「やっぱ帰ろう」と思いつつ、いつもどおり直感優先にしました。

散歩でもしようと思った時、目に映ったの川沿いに並ぶ“さくら”

“桜”でもなく、“サクラ”でもなく、“sakura”でもなく“さくら”です。

ぱっと見は”桜”なのですが、僕にはひらがなの“さくら”がとってもシックリするんです。

ひらがな独特の柔らかな感じがとても日本的だと思いました。

 

さくらは海外でも見られるようですが、やはりこの日本の土地に似合っています。

近所を見ても川沿いや公園、学校、中には個人の家の敷地にもさくらの木があります。

春になると花を咲かせ、僕ら人間を和ませます。

ちょっと見たら帰ろうと思ったのですが、気付けばゆっくりと川沿いを歩きながら景色を眺めていました。

ふと「縄文時代ってさくらは咲いていたのかな?」

そんなこと考えながら、ゆっくりと進む「今」という瞬間を心地よく感じていました。

昔なら「日本人を感じるな~」と思っていましたが

この時は“縄文人”を感じていました。

 

 桜と青空と月

f:id:yurumu:20200411204716j:plain

 


“さくら”って花が咲く頃になると注目を浴びるけど、それ以外はあまり気にもされないなって・・・

さくらの花が咲く期間は10日~2週間程度。

花が散っても、ず~~~~~っと生きています。

また、花を咲かせるために・・・

自分の意思で、自分の都合で、自分の思ったとおり生きています。

しかし、僕ら人間はどうでしょう?

本当に自分の意思で生きているのかな?

自分の都合を優先しているのかな?

思ったとおりのことやっているのかな?

きっとさくらは周囲のことなんて全く気にしていないでしょう。

常に今を生き続けていることを改めて感じました。

共通の言葉はないけどエネルギーで伝わってきました。

「凛として生きている。」

そんな感じ。

 

さくらの間からのぞく青空も素敵です。

f:id:yurumu:20200411210151j:plain

 

 

他に、さくらの木を見て思い浮かんだことが2つあります。

ひとつは、目に見えない根はどうなっているのかな?って

隣の木と入り組んでいるんだろうと

隣だけじゃなくご近所さんとも入り組んでいるんだろうと

入り組んでいるんじゃなく繋がっているんだろうと

木々だけではなくいろんなものと繋がっている。

もちろん、絶対無限の存在ともつながっている。

頭の中で壮大な絵がグワーッっと広がりました。

 

そして、もうひとつ思い浮かんだこと。

それは顕在意識と潜在意識(無意識)。

目に見える木々や枝、そして花は顕在意識。

目に見えない木の根、これが潜在意識。

目に見える現実はごく僅か。

目に見えない部分はどの程度かはわからないけど、とてつもなく大きい?ってこと。

まさに顕在意識と潜在意識。

しかも、目に見えない潜在意識は繋がっています。

もちろん、僕ら人間も繋がっています。

しかし、僕ら人間が持つ知識は宇宙レベルでみたら限りなくゼロ。

0.00‥‥1くらい?でしょう。

この限りなくゼロに、何かを足してくれるのが潜在意識であり直感です。

なぜなら、これらは全て波動エネルギーだから。

さくらの木を見ながらこんなこと浮かんできていました。

 

この日さくらを見たのも、お店を出た瞬間、身体(意識)が帰り道とは反対方向に向いたから。

この直感を優先したから。

潜在意識を優先したからです。

 

 

“さくら ”を見てというより、”さくらの木”を見て『根』に意識が向きました。

やっぱ「根っこ」を見ないと何も掴めないな~って改めて思いました。

どんな上澄みの知識や情報があっても、根底にあるものを知らないと事実は掴めません。

根本原因を見つけないと何も解決しません。

だから、直感なんです。

だから、潜在意識なんです。

つまり、波動なんです。

しかし、このこと知っていたからといって何も実現しません。

実現するにはActionです。

思考+Actionです。

そして繰り返すことです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

よかったら、ご覧下さい。

 

 自分の居場所は自分で決めます。

これはなにも人間だけのことではありません。


 

自分の外の情報に振り回されないで👍

答えはいつも自分の中にあります。