ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「認められたい」と思うのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

その時の今、特定個人に対しこのような感情を抱いたことはあります。

「この人だけには、理解してほしい」

「これだけはわかってほしい」なんて・・・

 

 

f:id:yurumu:20171025171147j:plain

 

 

今日の疑問 「認められたい」と思うのはなぜ?

 

人はどうして誰かに認められたいと思うのでしょうか?

それは自分という存在の素晴らしさを知らず自信がないからです。

自分では何も決められず、誰かの承認が必要と思い込んでいるからです。

誰かに任せれば楽だし、考えなくていいと思っているからです。

 

 

考えないことは本当に楽なことでしょうか?

僕は、全てを誰かに決められることに窮屈さを感じます。

では、“自信がない”とか、“人任せが楽”と思うのはなぜでしょうか?

それは今までの生活習慣にあります。

親の承認

友人やご近所の承認

学校の承認

先生の承認

先輩の承認

会社の承認

上司の承認

同僚の承認

所属する組織での集団からの承認

パートナーの承認

 最初、親などからルールを与えられることにより「承認が必要」ってことがインプットされます。

これを日常的に当たり前に行い、“顔色を見る”・“空気を読む”・“忖度する”というスキル!?を身に着けます。

これが生活習慣であり、思考の癖になります。

この教えになぞって常に繰り返され、個人の尊厳は失われ、組織では個性を排除されたりしています。

最近では「個人にあった指導」という看板も見かけますが、実態は定かではありません。

何より、相手の「個人」より、自分の「利益」を優先しているように感じます。

 

 

このような生活習慣・生活環境に身を置くことでセルフイメージは下がり、自分という存在が何なのかを見失っている人がとてもたくさんいるように日々感じます。

自分の現状把握が出来なくなっている人・更にその事実にさえ気付けなくなっている状態の人がいます。

先ほど、何度となく「承認」という言葉を繰り返したとおり、「誰かの承認が必要」という思考の癖が、日々の生活の中でさりげなく・そして根深く刷り込まれています。

命令を受け入れるか?承認を得るか?の生活です。

何か意見を言うと「協調性がない」・「身勝手」・「常識がない」というレッテル貼られることもあります。

更に聞き分けないと判断されれば、ルールを設けられペナルティーまで決められます。

 

僕自身も以前はこんな感じで過ごしていたと思います。

思いますというのは、常に疑問や不信や不満を感じていたので、いつ頃どうで、いつからこんな風に解釈するようになっていたのかがまるで覚えていないからです。

ただ、自分自身・洗脳状態にあって気付かなかった時期があったのは確かです。

洗脳が解けたから、このように俯瞰で見ることができ理解できています。

 

今お伝えしたいのは、「自分最優先にしてみたらいかがでしょうか?」ってことです。

誰かの承認ありきではなく、「自分の意思・本音を最優先にする!」ってことです。

このように思考を変えると、目にする景色もかわり、もっと試してみたいことも浮かんできて、更にいろいろ変えてみたくなり、どんどん目の前の景色が移り変わっていきます。

 

ひとつ言えることは「あなたは存在しているだけですげんだよ!!」ってことです。

だって果てしなく広い宇宙の中で唯一無二の存在なんだから。(笑)

だから、自信を持って今を生きましょう!!

あ・さっき広い宇宙の中でなんて言いましたが、実際の広さはわかりませんのでご了承ください。(笑)

 

まずは自分を認めることを始めてみませんか?

“いつか”ではなく、「今スグ!!」

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

あなたは存在しているだけで、最高に素晴らしいです!!(笑)

何がどうでも、無条件に素晴らしいんです!!!!!(笑)


これは、あなたの素晴らしさや個性をなくすためにつくられています!!!!!


性格は、“思考で”・“Actionで”・“習慣で”確実に変わります!!(笑)