ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “感情”が揺さぶられるのなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

近頃は政治に関わるニュースがとても多くなっている印象があります。

テレビを持っていないので、詳しいことはわかりませんが、バラエティー番組が情報番組っぽくなったり、芸能人と言われる人たちも政治に関わるコメントが多くなっていることを耳にします。

彼らはなんのためにそのようなコメントをするようになったのでしょうか?

 

 

f:id:yurumu:20171002172809j:plain

 

 

今日の疑問: “感情”が揺さぶられるのなぜ?

 

感情が揺さぶられる理由は、不安や恐怖心を抱きストレスを感じるからです。

その理由は、真実の情報を知らないことです。

では、どうして真実を知らないのでしょうか?

それは、シッカリ自分の目で見ていないからです。

聞いていないからです。

感じていないからです。

そのため、自分の意思で判断・選択することなく、何かの情報・誰かの話にばかり意識がいきます。

他人の言葉に翻弄され、他人の言葉に感情が振り回され不安や恐怖を抱き抱え込みます。

更に続報の情報を仕入れて、同じことが繰り返し行われます。

 

 

情報の出でころは、日常会話も含め、テレビや新聞・またSNSを含めたネットからが多いと思います。

それらを直接的に・または拡散情報として収集しています。

この時点で、その時の自分が望んだタイミングで、必要な情報を収集していることを思い出して下さい。

(意識があってもなくても、望んでいてもいなくても、“自分が思考したことしか実現しない”ということです。)

情報の取り扱い方は自分次第で変わります。

その情報(波動)に共感するか共感しない・必要か否かが判断されます。

必要としたとき、多くの場合“良し悪し”で判断していると思います。

“正義と悪”を生み出したり、〇〇さんが言うから・テレビで見たからというのが大方だと思います。

この時点で、事実に何かが足されていたり、他人の言葉に誘導される状態にあります。

だから、自分の真実が見えなくなり、何かに・誰かに感情を揺さぶられます。

情報(事実)だけを受け取れば、わざわざ不安を根付かせることはありません。

もし、自分にとって楽しくない情報ならば、スルーすればいいのです。

「面白くない」・「嫌だな」と感じたら、その情報に乗っからないことです。

不快な感情は、次の不快を連れてきます。

良し悪しに固執し、「断固反対!」というのは、“自分が嫌だ!”と言っているものと同じ土俵にいることです。

同時に対立が起きていることになります。

「ホントに嫌だ!」と思うなら、「あっそ。」くらいにとどめ、共振せず離れることです。

 

事実を知るためには、冷静でいること。そして、俯瞰で見ることです。

何かに振り回され、せわしなくしていると、冷静でいることもできなければ俯瞰で見ることが出来ません。

即ち、事実がわかりません。

わからないから、冒頭に言った通り、不安や恐怖を抱く状況がエンドレスになります。

ですが、そのような“ゆとり”を持たせないことがず~~~っと続けられている一般大衆誘導です。

だから、心地よく過ごします。

だから、心にゆとりを持っています。

だから、慌てません。

だから、他人の目を気にしません。

いつも出来ているわけではありませんが、これを習慣化することで自分が自分で居ることが出来ます。

自分が自分で居ることが出来れば、「今」を楽しく「次の今」も楽しく過ごせます。

不安はあなたが本当に望むものは連れてきてくれませんから。(苦笑)

誰かの・何かの誘導による「今」ではなく、自分が創造した「今」を生きてみませんか?

そして、「次の今」を想像し・創造してみませんか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分の感情は、自分しか感じることが出来ません。


惑わされないで!


まんま自分で!!