ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

 今日の疑問:「必要とされる人になりたい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

以前の自分はこんな風に思っていました。

窮屈だと思いながら

違和感を感じながら

ずっと長い間・・・

 

 

f:id:yurumu:20171003211131j:plain

 

 

 今日の疑問 「必要とされる人になりたい」とは?

 

「誰かに必要とされたい」

このように思う時、自分ではない誰かを・何かを真ん中に置いています。

自分を後回しにすることを「親切」とか「気配りができる人」、はたまた「人間性が高い」などと表現します。

これは誰の考え方?誰の常識?

それが何?だから何?

あなたの居場所が真ん中でない時、あなたはどこにいますか?

真ん中にいる存在のとなりですか?

それともずっと離れたとこですか?

真ん中にいる存在は、真ん中にいるのではなく「組織の中心」にいます。

つまりピラミッド型のてっぺんにいます。

世界中に多くのピラミッド型組織が氾濫しています。

ほぼ全員が、組織のてっぺんにいない人です。

「必要とされる人になりたい」とは、“組織”又は“特定の個人”に対しての「忠誠」であり「依存」です。

「(感情を押し殺し)従っていればなんとかなる」という「忠誠」

「ここに居ればなんとかなる」という「依存」

 

自分の真ん中に“自分”を置くと「自分勝手」などというレッテルを貼られます。

まるで、誰かを何かを崇拝しろと言わんばかりに・忖度しろと言わんばかりに。

また、「人に迷惑をかけるな!」これは親や学校という場所・世間という集団の中でよく言われます。

更に「人の役に立つ人間になれ!」などと言われてきました。

これが現代社会をつかさどる“洗脳狂育”の一つです。

そうです!「必要とされる人になりたい」と思うのは、まさに「洗脳状態」そのものです。

だからテレビは、その姿・そのインタビューを映像で映し出し、更にその洗脳を根深く刷り込みます。

その為にスポーツや芸能などというものが存在します。

分かりやすいのは、やはり世界が舞台になるオリンピックでしょうか?

活躍した人はメディアに持ち上げられ、社会的地位の高い人?と言われる人と面会するようセッティングされます。

しかも段階的に。

そして「No」が言えなくなるところまで行くと、「No」が言えなくなる自分を演じ続けることしか出来ません。

この状況から抜け出すのか、言いなりで居続けるか・・・

“社会的地位の高い人?”このように言われるのがどんな存在なのかを想像してみて下さい。

その存在はトップでないにしても、社会と言われる中の中枢にいる存在でしょう。

メディアをコントロールできる存在でしょう。

だからメディアは真実を伝えません。

同時に、多くの大衆をコントロールできる存在だということです。

 

 

いずれ、「必要とされる人になりたい」と思うことは自分が「主」ではなく「従」だということです。

どんな存在も本来、「主従関係」などないことを思い出して下さい。

支配・コントロールしたい存在が刷り込んだだけで、そもそも特別な存在などいません。

誰もが宇宙に唯一無二で存在する大切な存在です。

そして、全ては繋がっています。

だから、感謝と尊重です。

だから、何かを崇拝することは必要ありません。

だから、何かにすがることも意味がありません。

「必要とされる人になりたい」なんて考える必要は全くありません。全くです。(笑)

だって、誰もが必要な存在だから!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

テレビの必要性というより、「誰が何の目的に」という観点で見ると現状が見えるかな!?


「組織の中で活躍する人」≒「必要とされる人になりたい人」


天皇生前退位」について最近ほとんど耳にしませんが、その前にピラミッド型社会を維持するために大慌てで、いろんな動きがあるような気がします。

憲法改正草案の1条』の行方が、日本だけでなく世界に大きな影響をもたらす気がします。