ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「資本主義」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先週は、民主主義ってなにかってことをお伝えしましたが。

この3連休のどこかで、「資本主義」の現実を今一度、確認してみませんか?

 

Q.「資本主義」ってなあに?

 

A.「お金主義」・「お金最優先社会」

 

 

f:id:yurumu:20161008003152j:plain

 

お金はピラミッド社会でのマストアイテム

ピラミッド組織の上にいる人ほどお金を持っていることが多いと思います。

そして、社会的地位や役割を決められ、そっから先(下)に裾野を広げます。

お金を持つことにより、社会的ステータスを獲得しています。

また、何かでステータスを確立し、多くのお金を持つことが出来た人を『成功者』と呼んでいます。

ただし、お金を持ち続ければの話です。

そして何より、その使い方が重要なのだと思います。

 

偉い人?

成功者?


 

支配者層の、お金の使い方

お金の多くを所有するほんの一部の支配者層の欲望のために使い、また、世界中を支配・コントロールするために利用されているのが現状です。

支配者層は世界中の中央銀行も所有しています。

他には

世界中のその他金融機関・大企業を含む多数の企業を所有し、更に、世界中の複数の財団・政治家・宗教団体・軍隊・司法までコントロールし、戦争ビジネスまで行っています。

全て、お金によって、支配・コントロールしています。

 

要は、全ての機関を複数所有しており、マスコミを使って、いかようにも対立構造をつくり、いつ何が起きてもいいような状況をつくり、一般大衆を不安にさせるのが目的です。

世界・そして日本国内で起きている事件なども、巧妙に情報操作されています。

つまり、支配者層は、お金を利用して世界を支配・コントロールしています。

1番の目的は、世界中の一般大衆の思考を、支配・コントロールすることです。

更に不安を煽りながら、ありとあらゆるネットサービスにより、しれっと、大衆を「監視」「盗聴」し、法改正だなんだと言って、ジワジワと身動きできないように仕向けているのです!

 

マスコミのドン・電〇は、戦争の広告や、武器を売るための広告も作るようです。

 

僕ら一般大衆

上記のように、支配・コントロールされ、「お金」を使って、一般大衆に「恐怖」・「不安」・「心配」を植え付けられています。

日常的に、あの手・この手・その手みたいに息つく間もないほど、仕掛けがあります。

何よりも「お金・お金・お金・お金・お金」と、お金最優先の思考にコントロールされています。

そして、お金がなければ何もできないと刷り込まれているだけです。

 

別にお金が悪いわけではありません。また、欲しがることが悪いのでもありません。

逆に、「お金を欲しがることが良くないこと」と思わせられているのです。

 

タイトルどおりです。


 

今日のおさらいです!

「資本主義」=「お金主義」→支配者層による人間社会の支配・コントロールです。

 

 

僕らの対処法

お金の使われ方についてお伝えしましたが、あなたも既に感じていたことかもしれません。

 

対処法は、今まで何度もお伝えしたとおりです。

自分が好きなこと・楽しいことにフォーカスし、そうでないものには無関心でいることです。

なので、今日お伝えしたことも、「ふ~ん・そうなんだ」くらいで「でも、私には関係ないわ」「俺には関係ないや」ってことでいいと思います。

ただ、飛び込んできた情報を鵜吞みにせず、シッカリ捉えることも大切だと思います。

 

お金についてのそもそもを、改めて、別の機会にお伝えしたいと思います。

 

何よりあなたは、あなたのままで、「あなたワールド」を創ればいいんです。(笑)

あなたにしか創れない「あなたワールド」を創って下さい!(笑)

僕も自分にしか創れない「自分ワールド」を創り続けます。(笑)

 

ぜ~んぶ自分が決めています!


 最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。