ご訪問いただきありがとうございます。
ブログの中でよく、この言葉を使いますが、決して良し悪しの判断をしているのではありません。
ただ、これは要らないなぁって思っているだけです。それでもまだ存在します。
Q.「エゴ」ってなんだろう?
A.「愛」のナビゲーターです。
選択
人って、誰もが、「エゴ」と「愛」の両方持っていると思います。
そして、どちらかを選択しながら続けて生きているのだと思います。
どっちもエネルギー・波動です。なので良し悪しはありません。
僕らは常に「良い」「悪い」の判断をして生きてきましたが、そんなものは存在しないんです。
それは自分が選ぶことであり、人に決められるものでなければ、誘導されるものでもありません。
全ては決断から始まります!(決断に関連する過去記事3本です。)
ご機嫌さん
自分がご機嫌さんでいる時ってどんな時でしょうか?
ご機嫌さんでいる状態の時、そこに「エゴ」は存在しますか?
もし、存在したなら、本心でご機嫌さんでいることは、僕にはできません。
「ちょっとズルしちゃったけど、上手くいった。目的だけ果たせた。」
これではやはり、ご機嫌さんにはなれません。あなたはどうですか?
それでも、その方がご機嫌さんでいれるなら、それはそれでいいことだと思います。
ここでいう「いいこと」というのは良し悪しの判断をしているのではなく、単にその方の判断を尊重しますという意味です。
「愛」と「エゴ」
僕らは常に何かの決断をしています。
それは、朝、目覚めた瞬間からそれは始まっています。
その決断をする中で「愛」や「エゴ」などのエネルギーを乗せています。
言葉では上手く言えませんが、こんなイメージです。
自分の思考の枠が100あるとして「愛」のゾーン「エゴ」のゾーンがあってその割合によって「愛」で選択するのか、「エゴ」で選択するのかの確立が変わるのだと思います。
例えば、エゴが100のうち80なら、何かの決断をするとき8割の確率で「エゴ」を選択するという意味です。
大雑把に確率という数字で言いましたが、それでさえ、あくまで確率です。数字では測れません。
エゴがあるからわかること。
「愛」だけでも「エゴ」だけでもお互いの存在はわかりません。両方あるから、お互いの存在がわかります。
そしてちょっと思うんです。
自分をど真ん中において、生きようと思うと、人への関心が薄れていきます。
そうすると、ちょっとづつちょっとづつ自分の中の「エゴ」が少なくなっていく感覚があります。
そうなると、ものの見方・感じ方が変わってきて、ご機嫌さんになってきます。
自分がご機嫌さんでいると、ご機嫌さんの人がやってきます。不機嫌さんの人は寄ってきません。
まさに波動の法則・引き寄せの法則です。
自分を主役にして、ご機嫌さんでいましょう!(関連する過去記事2本です。)
今日のおさらいです!
「エゴ」とは、「愛」のナビゲーターです。
生まれたての赤ちゃん
イメージしてみて下さい。生まれたての赤ちゃんに「エゴ」は感じますか?
あなたも僕も、生まれたときは、もしかしたら、エゴなんてものは全然なかったのかもしれません。
生きていく中で、いろんなことを知り、エゴが住み着き始めた気がします。
エゴの思考を教えられ、エゴの中で暮らしているのだと思います。
今、生まれたての赤ちゃんを見たら、あなたは何を感じますか?どんな気分でしょう?
きっと、目の前の赤ちゃんと、あなたが「愛のエネルギー」で共振すると思います。
きっと、あなたも僕も、エゴなんてものは持ち合わせていなかったのでしょうね。
自分で自分を試した結果、「愛」が多い方が、ご機嫌さんでいれるということがわかったということです。
そんな自分の中にも、まだまだ「エゴ」の領域もあると思います。
でも、「エゴ」に感謝です。それがあるから「愛」を知り、選択できました。(笑)
やっぱり、「愛」が好き!「愛」が大好きです!(笑)
最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!
あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。
そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。