ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「文句を言われたくない。」と思いながら、Actionすることの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

暑い中、汗をぬぐい顎にマスクをかけている人を見てふと会社員時代の自分を思い出しました。

多くの人は「文句言われたくないからつけているんだろうなあ」って・・・

 

 

今日の疑問:「文句を言われたくない。」と思いながら、Actionすることの意味は?

 

 

「文句言われたくないからやる!?」なんてこと、ここ何年も全く考えたことありませんでした。

しかし、汗を拭いながら顎にマスクをひっかける人を見て会社員時代の自分を思い出しました。

指図されたくない自分。

ごちゃごちゃ言われたくない自分。

「うんうん!きっと多くの人はそうなんだろうなあ」って・・・

それにしても、「文句を言われたくない。」の奥にあるものって何だろう?

気になったので考えてみることにしました。

 

多分、つけ方はともかく「マスクしていれば文句ないでしょ!?」ってことなんだろうなあって・・・

この感覚何かと似ているな?

随分昔だけど、何度も経験しているなあって思ったんです。

そう!「ごちゃごちゃ文句を言われたくない!!」

会社員時代、仕事の時こんな風に思っていました。

特に、会社人間っぽい人や、「仕事なんだから!」的な発言が口癖の人に対しては・・・

けど、今ならわかります。

どうして予防線を張っていたのか?

それは、我慢しているからです。

 

「文句を言われたくない。」ということに意識が集中していただけで

要は、我慢していたのです。

なぜか?

「ごちゃごちゃ言われたくない。」というのは、相手との関係性で変わります。

ただし、不特定多数が対象の場合は、「身を守る」意味合いが大きくなります。

「守る」とは、「不安」であることを意味します。

しかし、根底にあるのは「やりたくない!」という思いです。

これ、今だからハッキリ分かります。

会社員の時は、「我慢」することに慣れ過ぎていて「我慢している。」という感覚が薄れていました。

つまり、状況把握が出来ていなかったということです。

状況が把握できないとどうすることも出来ません。

要は思考停止です。

改めて4,5年前まで続いた会社員時代の多くの時間、僕は思考停止だったのです。

 

そもそも、「文句を言われたくない。」ってことは相手を気にしているってこと。

つまり、相手ペースで相手中心に自分が対応しているってこと。

「自分」というフィールドの中心に他人が居座っているってこと。

それっておかしくね?

他人中心の人生っておかしくね?

 

だから、シンプルがいい!

今の自分でいい!!

今の自分と氣の合う人と居ればいい。

僕はそう思います。

氣が合う合わないに理由なんてありません。

ただ自然なこと。(笑)

反対に、相手に合わせようと取り繕ったり、押し殺したりしていたらくたびれます。

相手と周波数を合わせようと調整ばかりしていたら

周波数を合わせることだけが目的になります。

だから、無理に合わせる必要なんてありません。

なぜなら、無理することは我慢することになるからです。

 

以前の僕は、我慢が当然と思っていました。

我慢できない人はこらえ性がない人と思っていました。

しかし、「我慢」は他人の思考を優先し、自分の思考を止めてしまいます。

自分が自分で居ることが出来なくなります。

自分では「何も変わらない。」と思いながら、自分以外の”人・モノ・情報”に誘導されます。

道を間違えても気付かないまま進み続けます。

今思えば、こんなこと何度も繰り返していた氣がします。

自分で決めたつもりで何かに誘導されていた。

それは身近な人だったこともあれば、集団や組織だったこともあるでしょう。

人の場合は「人の為」という概念からくる共依存

組織の場合も、組織の為という忠誠と同時にしがみつくという“依存”があります。

ここから離れたら大変なことになるという“不安”があります。

依存と不安のループから抜け出せない状態です。

しかしながら、会社という組織を離れることをキッカケに、僕はこのループから抜け出しました。


 

我慢することは美徳なんかじゃありません。

自分を窮屈にするだけです。

窮屈が続くとモヤモヤし始めます。

自分が我慢していることをやっている人を見るとイライラします。

誰かに八つ当たりしたくなるかもしれません。

得てして、言いやすい相手・自分から見て弱い相手を攻撃します。

満たされない自分のエネルギーを補充するためです。

しかし、こんな事しても根本的解決にはなりません!

 

 

もしあなたが何かを我慢しているなら、我慢をやめてみませんか?

我慢は自分が止めるまで続きます。

だから、会社員を辞める頃から、我慢をやめることを意識して始めました。

我慢をやめることが、今の自分に変わるスタートになりました。

今では、ホント我慢しません。(笑)

 

 我慢しない僕は、氣の合う人達と、リアルでふれあっています。(笑)

 


 

ヴァーチャルより、リアルが好き。

LIVE感が好き!

氣の合う人とふれあうことってとっても楽しいことです。(笑)

氣の合う人と楽しいひと時を👍

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain