ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

我慢している自分に気付かない大きな要因

ご訪問いただきありがとうございます。

 

これまで”我慢”について何度となく述べてきました。

それは自分がご機嫌で居たいからです。

そして、自分以外の人もご機嫌さんになればいいと思っているからです。

念のため言っておきますが「誰かの為」なんて考えはありません。

それも自分の為です。(笑)

関わる人がご機嫌さんだったらシンプルに気分がいいですからね。(笑)

 

 

我慢している自分に気付かない大きな要因

 

 

我慢している自分に気付かない要因。

それは自分に対する興味が無い。あるいは薄いからです。

言い換えれば自分以外のことに意識が向いているからです。

 

想像ですが、自分を認知出来ていません。

これといった自分の意思がありません。

おまけに、自分は自由だと思っているのかもしれません。

 

では、なぜそうなるのか?

 

自分は(まだ)死なないと思っているからではないでしょうか?

本当の自由を知らないからではないでしょうか?

 

確かに今、この瞬間は生きているかもしれません。

しかし、明日生きている保証もなければ、来週まで生きている保証もありません。

外は危ないから家から出ないと言ったところで、家が安全かと言えばそうとは言い切れません。

常に不確かな状況で生きているわけです。

ひと月先、1年先の計画は立てられますが、その時自分が存在しているかさえ不確かです。

永遠はありません。

全ての生命体は、生まれた瞬間 死に向かいます。

始まりがあれば終わりがあり、終わればまた始まる。

こうして全ては循環しています。

これが生きるということです。

 

 

僕ら人間は、生きていくには我慢が欠かせないことだと教わりました。

それを真に受け信じています。

僕も信じていました。

仕方ないことだと何年か前までは思い続けていました。

しかし、どうしようもないくらい苦痛でした。

なぜこんな苦痛な状況に身を置かなければならないのかと思うことも何度となくありました。

理不尽だとも思いました。

おかしいとも思いました。

けど最後には「仕方ない」を選択していました。

しかし、ある時思ったんです。

バカバカしいって。

自分をイジメてどうするって。

こんなことしている自分、頭おかしいなって。

そしたら、浮かんできたんです。

自分が我慢することで満たされている人が居ることを

その時思いました。

「これからは、あんたらの為に我慢はしないよ。」って

そしたら、次々といろんな感情や考えが湧きあがりました。

一言では書ききれませんが、忘れていたいろんなこと一気に思い出しました。

これまで感じていた違和感の答え

即ち、根底にあるものが明確になった瞬間でもあります。

やっぱピラミッドなんだって!組織なんだって!!

全ては組織の中で必要だと思わされているだけで

実際のところ、それぞれの組織が宗教であって

それ故、組織への忠誠を誓うよう仕向けられ

組織ので決めたことは全て正しいという雰囲気づくりをするのです。

そもそも、組織ってなんだい?

組織って誰のこと?

まるでダミー会社のような曖昧な組織ってヤツが

企業であり

学校であり

社会であり

国であり

あらゆる組織なんだよね。

実態があるようで無い?

無いようである?

全てがピラミッド型組織。

 

この組織の中で我慢が当たり前になっているのに自由なんかが存在するわけありません。

だって、組織の中はルールだらけだから。

しかも、上に居る人が勝手に決めたルール。

これに対し、「同感だ。」と同意出来る事ばかりならいいけど、そうではありません。

むしろ、反対だったりします。

しかし、嫌なルールを一度受け入れると、それが変わることはありません。

それどころか、次から次へと追加されます。

どこまで我慢できるか?の話になってきます。

にもかかわらず、限界まで耐えようとしている人が少なくないように感じます。

一体、何の我慢大会なのでしょうか?

いつまで続けるつもりでしょうか?

ギリギリまで耐える!?

そんなことより、我慢するたびにダメージ受けていますよ。

少しづつ、頭が疲労し、ハートも削られ、身体もくたびれていますよ。

疲れるって言うと、身体や心のことを言われがちですが、頭の疲労忘れていませんか?

頭が疲れるから

いろんなことがめんどくさくなって

考えられなくなって

もっとめんどくさい現実を創るんですよ。(検証済です。苦笑)

あなたがどうかはわかりませんが、今の世の中そうなっていませんか?

ややこしくしているのは我慢している人ですよ。

もちろん、仕掛けているのは権力者側の人達なんですけどね。

 

 

時々「自由でいいねー」なんて言われるんですけど

僕は思うんです。

「なぜあなたは不自由なの?」って

「なにを我慢しているの?」って

「っていうか、仕事しているかどうかの話じゃね?(笑)」

そう思いながら、自分も本当の自由ではないことを知っています。

なぜなら”国”というピラミッド組織の中に籍があってその中に居るから。

それでも我慢はやめられます。

だって、社ちくんを卒業する前からずっと続けているもん。

今思えば、ピラミッド組織の中で、「我慢しないことを続ける」ことに対する限界を感じていたのは確かです。

これが、社ちくん辞めた大きな要因だった氣がします。

 

 

さっき”国”というピラミッド組織に籍を置いているから本当の自由ではないと言いました。

しかし、そのピラミッドから消える方法を数年前に知りました。

消える方法は、波動領域を変えることです。

だから波動領域を変えるための思考を身に着けようと

自分観察と自分実験をしながら、日々のん氣に過ごしています。

”いかれてる!?”と思われるかもしれませんが

消えようとしている人、他にもいます。(笑)

どのタイミングでどう出来るかはわかりませんが、そのつもりです。

もちろん、あなただって消えることが出来ます。

しかし、我慢を受け入れていたら、それは無理です。

波動領域が全く違いますから。

 

”我慢”って結局嫌なことなわけで

嫌を受け入れるって不自然なことです。

だからさ、我慢なんてとっととやめようよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

感じて、感情を開放して昇華する。

これって人間には出来るけどロボットには出来ません。


 

常に自分観察と自分実験。

だから、自分より自分以外に動かされるってとっても不思議。


 

どうしたら、あなた(達)をコントロール出来るのかを考えている人がいます。

それが、組織を動かす人にとっての”仕事”です。


 

あなたをコントロールしようとする存在は全て、時間泥棒です。


 

自分で決めた不確かさならなんだっていいと僕は思う。

ただ、誰かに決められた不確かさは要らない。