ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「人」は常に何か(仕事)をしていなくちゃいけないの? ~暇はNG?~

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「仕事を辞める」と言った人が必ず聞かれる質問

「次の仕事は決まったの?」

相手との関係性や会話の流れにもよりますが

僕なら聞かないないと思います。

 

 

今日の疑問:「人」は常に何か(仕事)をしていなくちゃいけないの? ~暇はNG?~

 

「“次”の仕事」の『』って言葉にこれまでの思考の癖が集約しているように感じます。

子供は学に行って勉強するのが仕事

学校を卒業したら仕事をするのが当たり前

そんな風に教わってきました。

 

会社に勤めても、サロンに勤めても、常に何かをしていなくちゃいけないみたいな空気感。

「時間が空いたら、あれをする。これをする。」みたいな決め事がありますね。

あるいは「自分で仕事を見つけなさい。考えなさい。」とか・・・

今の僕は「変なの。」って思います。

コントロールも要らないし、相互監視も要らない。

けど、会社に勤めていた時は今とは正反対でした。

会社ではいつも、肩ひじ張っていました。

自分にプレッシャーをかけ、出来るだけ前倒し・先回りしてことを進めていました。

時間が空くとわざわざ?仕事を生み出そうとしていました。

別にやりたいわけじゃないんだけど・・・

ただ、ごちゃごちゃ言われたくない思いは常にありました。

「ゆるむ@がサボってる。」とかね・・・

相互監視の「罠」にかかりたくないだけだったんですけど。(苦笑)

 

 

多くの人と端末

飛び交う会話が輻輳

これだけで頭が疲れます。

なのに、あれもしながらこれもする。

マルチタスクは当たり前。

「みんなで頑張りましょう。」という上司の声。

改めて押された監視のスイッチ。

社員同士でも

「お金をもらっているんだから仕方ない。」

「うちの会社は恵まれているんだから・・・」

僕もある時までは同じでした。

けど、疑問を感じるようになってから少しづつ考えが変わりました。

他人との見方・解釈にハッキリとした違いを感じるようになりました。

これはここ最近の話ではなく、社会人になった頃からずっとです。

もっと言えば、物心ついた頃からず~~~っとです。

 

 

僕もご多分に漏れず、会社を辞めると報告した時

「次(仕事)決まっているの?」と聞かれました。

また、サロンをやめる時も同じように聞かれました。

 

 

そもそも、人は何かをしていなくちゃいけないことってあるの?

僕は無いと思っています。

「やらなきゃ」とか、「しなくちゃ」なんてことはないですよ。

やりたいこと。

やってみたいこと。

やりたいことの途中にあるもの。

これだけでいんじゃないのかな?

 

 

だってさ、やりたいこともやりたくないこともごちゃ混ぜにやってたら

自分が本当にやりたいことがなんなのかわからなくなるよ。

ごちゃごちゃした環境で、ごちゃごちゃした思考で考えて決めることってどうなんだろう?

そもそも、自分ひとりの時間ってあるのかな?

睡眠以外で頭や心を休ませることってしてますか?

僕は何年か前までありませんでした。

そして、心身の脱力を知ったのは去年です。

「休む」と言えば、身体のことばかりで、頭や心の休息を忘れちゃ~いませんか?

ガス欠で走り続けていませんか?

 

僕は長年ガス欠で走り続けていました。

走れなくなったこともあります。

走れなくなった時、ず~~っとガス欠だったことがわかりました。

それでもまた走ろうとします。(これまでの思考の癖がそうさせます。)

けど、途中で思ったんです。

これって我慢大会?

チキンレース

バトルロワイアル

そう思い、走ることをやめました。

セカセカすること。

何とかしようとすること。

やめました。

出来るだけ自分のペースで歩くことにしました。

(周りの目なんてどうでもよくなりました。)

すると、今まで見えていたようで見えていなかった現実が見えたよ。

いろんなもの・いろんなこと・いろんな人

俯瞰で見れた。

エネルギーで感じた。

 

 この考え方僕にはありません。(笑)


 環境は自分が選ぶものであり、分で創るものです。


 

 

マルチタスクは当たり前

キレッキレで何か(仕事)をこなせる人は素晴らしい。

今は全く思いません。(笑)

その為の競争。

競争の為のいろんな努力?

時間の投資?

それが出来る自慢?

全く興味がありません。(笑)

 

 

まずは、思考の脱力を意識してみて~

 


 

 

今は外も暑いし、通勤も一仕事だと思います。

ぎゅうぎゅう詰めの中で人や荷物を押しのけ、肩ひじ突っ張ってつくったスペースでスマホいじるのはなぜ?

それまでして、必要なのかな?

また、同じ空間で我慢し続けるのはどうなのかな?

 

「何をする」とか、「誰と」も大切ですが

住む場所も・働く場所も、自分の居る場所・環境がとても大切です。

 

暑い日が続くとコンディションが不調になることもあります。

「調子が悪い」という前に、違和感を感じた時点で休むこと大切です。

心身のコンディションは自分にしかわからないことあります。

周囲が何言おうが、身体の声を聞き逃さず選択してみてはいかがでしょうか?

暑い日が続きますが、ご自愛ください。

 

 

 ハートの声に耳を傾けてみましょう。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。