ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

その手には乗らないよ

ご訪問いただきありがとうございます。

 

年明け早々、見知らぬ人に声を掛けられた?

というより、一方的にキレられました。

 

 

その手には乗らないよ

 

 

ほんの何分か電車に乗った時のことです。

席が空いていたのでツレと二人座っていました。

ツレは移動の時、外の景色を見るのが大好きでいつも子供のようにみています。

そして他愛もないことを話していました。

すると近くにいた人が、近くにやってきて僕の目の前に立ち

恐そうな顔で見下ろしながら「しゃべるならマスクくらいしろよ!」と声を荒げ一言。

(マスクく・ら・い・って意味がわかりません。

噂ではこの手の話聞いたことがありますが、実際遭遇したのは初めてで少し驚きました。

しかも、3年も経って初めての出来事です。)

僕は顔を上げ、相手の顔を見ました。

その瞬間、いろんな感情が湧きあがり、いろんな言葉も浮かびました。

時間にしたらほんの一瞬なんですが、いろんなこと考えました。

僕は何も言いませんでした。

なぜなら相手がエネルギーバンパイアだから。

かまってちゃんだからです。

単に自分の価値観を押し付けるだけの人だからです。

だから相手になんかしません。

席も移動しません。

その後その人は座席一人分空いた元の場所に戻りました。

と思ったら、少し時間をおいて別の車両へと立ち去りました。

ツレは「逃げて行ったよ。」と・・・

 

ちなみに、説教?しに来た人は

パッと見、どこかの会社のえらいさんみたいな印象でした。

(ちなみに、服装をみても仕事中なのか、休みなのかもわかりません。)

組織のリーダー的存在みたいな風貌!?

特別意識なのか

悪を駆逐するヒーロー気取りなのか

日頃からの上から目線の癖なのかはわかりませんが

いずれ、自分の価値観を一方的に押し付ける行為であり介入です。

すぐ近くに座っているのに、わざわざ立ち上がって来て

周囲の注目を集めた上で一喝!?

表情がよく見えません(見る気がなかった?無意識が映し出さなかった?)でしたが

僕に向かって声を発した時、周囲の反応も気にしながら、どや顔な感じでした。

ところが、思うような反応(共感)を周囲から得ることが出来なかった!?

だから、こっぱずかしくなって立ち去った!?

そんな風に感じました。

 

そもそも僕らは、普通にしていただけです。

会話のボリュームも極めて控えめです。

なにが正しくてなにが間違っているという考えがありませんし、言うつもりもりません。

そもそも言い争おうとも思っていません。

ただ、介入されるのはおかしいと思うし

コントロールされることもおかしいと思います。

ではなぜ、あの方はあのような行動にでたのか?

ひとつ言えることは満たされていないということです。

不機嫌さんだということです。

エネルギーが枯渇しているから他人から奪おうとした。

獲物を見つけて駆逐して、他人に共感され褒めて欲しかった?

気持ちが満たされるはずだった?

ところが共感されなかった?

恥ずかしくなった?

虚しくなった?

だから立ち去った?

 

 

これまで何度となく、「従わない」ってことについて述べてきました。

「争わない」

「同じ土俵に上らない」

急な出来事でしたが、冷静に対処できたと思います。

ある意味、貴重な体験だと思います。

「従わない」の実践練習みたいなリアルな体験でした。

これはある意味権力者対策です。

あなたをコントロールしようとする全ての相手に使えます。

特に今、政府行政という権力者の実行部隊は身勝手ですから。

ネットを含めたメディアを通じ、好き勝手なことを言い散らかしていますから。

しかも、言い散らかされた情報を

決まったかのように

事実かのように

工作員やらお仲間、また騙された一般庶民が繰り返し情報の垂れ流しています。

いつもいつもこういったことの繰り返し。

しかし、こういったことに気付いている人はそこそこ存在します。

だから声を上げずともスルーする。

反論せずにスルーする。

関わらない。

電車の中にいた人達もこんな感じでした。

僕やツレに何かを言ってくる人も居ないし

説教?する人に対しても反応しない。

単に関わりたくないだけかもしれません。(笑)

それも含めて日本人の特徴だと思います。

同じ土俵に上らない。

かといって争わない。

これが従わないってことです。

日本人はこれが出来るってことです。

 

 

政府行政は、振り上げた拳を降ろせない状態。

いや、お上の顔色と、嘘を認めた時の庶民の反応が恐くて降ろなない状態。

突き進むしかない状態。

追い詰められているのは庶民ではなく、権力者達なのだと個人的には感じています。

私は正しいみたいな表情を浮かべ、声高に語る人。

キレた者勝ちと言わんばかりの人。

自らを特別な存在と思い込んでいるインフルエンサー

だだっ子がごねてるというか、暴れてる?

概ねこんな感じに振舞えば”従わせることが出来る”と思い込んでいる人なのでしょう。

しかし、そんな人達に対し

引かなければ

争わなければ

相手にしなければ

なんとかなります。

というより、相手が何も出来ません。

これが従わないってこと。

誰にとってもホントに大切なことだと思うので何度でも言います。

この感覚が外国人には理解出来ないのだと思います。

従わないとは、反発することではなく、争うことでもなく、スルーすることです。

 

 

嫌なことには従わない。

おかしいことには従わない。

相手が誰であってもね!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。(__)

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

かまってちゃんと、かまってちゃん予備軍の思考。


 

かまってちゃんは、恐怖を植え付け、”お金”と”数”を使って支配・コントロールしようとします。

 


 

かまってちゃんとフェイクニュースに揺らされない。

そして争わない。