ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

必要とされたい!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

出先でテレビの向こう側から流れていた街角インタビュー的な映像。

「必要とされるところでがんばりたい。」

「必要とされることがありがたく幸せ。」

インタビューのテーマもわからないまま通り過ぎたのですが

不思議と印象に残りました。

 

 

必要とされたい!?

 

「必要とされたい」ってのは、シンプルにひとつの承認欲求です。

しかし承認欲求は、表面的なことで根本は別にあります。

認めてもらいたいわけですから、相手がいるということ。

その相手に必要とされたいってこと。

相手側からみると、なんかお願いされている感じ。

下から目線で伺いを立てられているような?

すがられているような?

謙虚!?ともちょっと違う感じです。

それと合わせて疑問が湧きました。

「必要とされなかったらどうするのかな?」って

「他に探すのかな?」って

「そもそも、何をしたいのかな?」って・・・

多分、何も決まっていないんですよね?

何をしたいとか?

どう在りたいとか?

どんな風にしたいとか?

結局、何も決まっていない。

目的が決まっていない。

「こうなったらいいなぁ」はあるけど結局は曖昧なまま。

僕もね、こんなんありましたよ。

 

「必要とされたい」で浮かぶのはザックリ2つのシチュエーション。

ひとつは、会社組織の中で

もうひとつは、今日は長くなりそうなので別の機会があったらその時に書きたいと思います。

 

会社組織

こうした組織のトップが考えることは

何をするか?より、社員を従わせ利益を出すこと。

なので、「必要とされたい」と考える人はコントロールしやすいです。

結局、「必要とされたい」という思いの根底にあるものは依存です。

 

当時もある程度認識はしていましたが

それでもこんな風に思わされるのですから組織ってホントすごいですわ。

何がすごいって全体をみせないってこと。

作業を分担するのも、「言われたことだけやってろ。

余計な事(疑問)を考るな。

考えるなら、与えられたことをこなすことだけ考えていろ!」

まあまあ、こう言っている人にも上司がいて同じことなんですけどね。(笑)

いずれ、実際に意識が向くのは必然と関りのある人だけ。

具体的には所属する組織の上司や同僚がメインで

会社組織の中でのほんの一部しか知りません。

社長が何を考えているかなんて知る由もないし、上司もまた同じ。(笑)

そもそも普段会うこともなければ、会話することもないし

公開されている情報なんて、所詮表向きのこと。

なんにも知らない人の配下で

何を考えているのかを知らない人をトップにし

”会社”と言われる組織があって、その中で個々人が役割を与えられている。

(これだけでマジ不思議。)

「与えられている」という言葉のとおり、自分には権限がありません。

権限がないから、権限のある人に認められ、必要とされたいと思うのかな?

権限のある人の顔色を伺いつつ忠誠を誓うみたいな感じ?

それでいて、外ではその権限のある人に対する不満や悪口なんか言ってたりして?

こうして共通の敵!?に対しては共闘するも

そこを離れると、共闘していた人同士が争っていたりして?

とにかく、今となっては理解不能なことばかり。

組織ってホントカオスなわけで

権限を持った上司は、複数の部下を監視していると言っても

実際は、権限のある上司もまた複数の部下に監視されているようなもので

腹の探り合いしながら、評価評論し合いながら

「とにかく失敗しないように!」

なにかを目指すより、まずは失敗しないこと。

そこで「チャレンジしろ!」と発破をかける人が居るわけです。

うまくいけば褒められるけど、失敗すれば・・・

失敗した罪悪感や、自分に対する不甲斐なさで落ち込み

そこでまた、「見直してもらいたい。必要とされたい。」

気付けば、周囲の顔色を伺い、認めてもらおうとしているんですよね。

もちろん、全ての人がこんな感じではないけど、かといって違うとも言えません。

 

こうした状況下でも、結構楽しく仕事が出来た時もそこそこあったと記憶していました。

しかし、今になって思えば、こんな環境に居て楽しいってのは違和感があります。

だってそこは、ピラミッド組織なんだもん。

誰もhappyになれないシステム。

誰もhappyにしないシステム。

搾取が目的のシステム。

搾取とは金銭的なことだけではなく

エネルギーだってことも忘れちゃいけない。

だってさ、ピラミッドの中にいるだけでハートが削られているのですから。。。

決め事がいっぱいあって

不満を言ったり抱えたりしながら、結果従うわけで

上司の顔色見たり、同僚の反応見たり

とんちんかんな人に評価評論されたり

ミスがあると全体周知され、その場で公開処刑されたり・・・

 

「不満があっても従う=大人=社会人=常識人」

こうした概念・価値観を刷り込むのがピラミッド組織で

その為に教育があり、学校を含めピラミッド構造になっているわけで

それが終わったら、また別のピラミッドが準備されているわけで

ピラミッドは至る所に数え切れないくらいに存在しているわけです。

そして、何をするにも組織が必要という思考を植え付けられ根付いているのです。

まるで、「個人に選択権は無い。」と言ってるようなものです。

自ら、自分の全てを放棄し、他人任せにしているようなものです。

 

 

ず~~っと昔から政府はおかしなことしかやっていませんが

今は、そのピークを更新し続けるような感じで暴走しています。

 

こうした事実を知らず、メディアの垂れ流しを信じ込んでいる人もまた数多く居ることでしょう。

反対に、政府に対し「おかしい!」と思う人も増えていると個人的には感じています。

しかし、このおかしいを解決しよとする方法が、僕はおかしいと思っています。

なぜなら政治で何とかしようとする考え方だからです。

その為に組織をつくっている人をこれまでもみてきました。

結局は、取り込まれるか、潰されるか、相手にならないか。

要するに、組織をつくっても何も解決しないということです。

むしろ、権力者に従う人が増えるだけです。

しかも、組織単位で。

巨大組織に小さな組織が立ち向かうのは勇敢なのではなく、無知なのです。

じゃあどうするんだよ?って話しですが

個人個人が行動することなんです。

行動てデモやなんかをすることではありません。

自分がしたい日常を過ごすことです。

嫌なことには従わないってことです。

(これって自然なことだと思うんですが・・・)

従わないってのは、考えが違うということであって、争うことではありません。

 

過ぎたことは「どうでもいい」ではなく

政府やメディアをはじめとした権力者がやってきたこと。

これからやろうとしていることを知ることは必要と思います。

それが分かれば、おかしなことに従わされているということはないわけですから。

 

いろいろ言いましたが

結局今日何が言いたいかと言えば

あなたを必要としているのは権力者達であって

あなたには、その権力者が必要じゃないってこと。

だって、相手はあなたのエネルギーをチャージしたいだけだから。

だから、相手にする必要なんてないの!

政治屋やその取り巻きがやっていることって

詐欺でありタカリでありドロボーなわけです。

ここ数年は”人564!?〇人未遂!?”も目立ちますけどね。

そんな人達が、あなたのことを利用する以外なんにも考えていませんから。

だってあなたの人権を奪うことが目的なのですから。

従わせ続けることが目的なのですから。

 

だから、氣が向いたら考えてみてはいかがでしょう?

自分がどうしたいのか?

どう生きたいのか?

全ては自分の為に。

自分のhappyの為に。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

”役に立つ”とは、利用されること。


 

権力者がやっているのは雰囲気づくりです。

その雰囲気に飲まれ従い続けているのが大多数の人だと感じています。


 

従い続けるのか?

従わないか?

添付したツイートを参考にしてみてはいかがでしょうか?

曖昧なままでは、あなたを必要とする人達に取り込まれるでしょう。

そして、後戻りできなくなるかもね?