ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

なんとかしない

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「なんとかしよう。」

「なんとかしなきゃ。」

こんな風に思うことありませんか?

あるいは、そんなこと考えずとも無意識になんとかし始めていたりして?

あるいは、なんとかするどころか

「どうにも出来ません。」

「従うしかありません。

な~んと思っていたりして?

 

昔の僕はしょっちゅう「なんとかしよう」としていたと思います。

思いますって言うのは、自分でも認識していたことも多々ありますが

無意識でそうしていたことも結構あったかも?と思っているからです。

この無意識ってのがすごいっすよね。

しかも記憶がない。

そういった時の自分は

なんのために必死だったのでしょうか?

なんとかする必要があったのでしょうか?

そもそも、なんとかする必要ってホントにあるの?

 

 

なんとかしない

 

 

随分さかのぼりますが、僕が「なんとかしない」

と決めたのは、会社というピラミッド組織にいた時からです。

なんとかしなければいけないくらいなら、やらない。

やらないことを理解されないのであれば、関わらない。

要するにそこを離れる(辞める)と決めました。

(あらためて振り返るとめっちゃシンプルですね。)

 

それまでの「なんとかしよう。」から「なんとかしない」に考え方を変え

さっそく実践し始めました。

最初は結構意識している感じでしたが

すぐにそれが自然になり、当たり前になり、無意識に近い状態になっていきました。

なので、全くぶれませんでした。

他人がどう思うとか、そんなことも氣にしていません。

それが組織の中であっても、どこであったも、相手が誰であっても

振り回される自分がイメージがありませんでした。(笑)

かといって、言い争おうと思ったこともありません。

そりゃそうです。嫌なら辞めると決めているんですから。(笑)

そうこうしているうちに『もう(ここに居ることが)無理』と思った瞬間が突然訪れました。(笑)

速攻そのことを伝え、翌週からひと月半欠けて有休消化し、去ったという感じでした。

まるでこのことを予期していたかのように

ホント笑っちゃうくらい、いつの頃からか身の回りを片づけはじめていたんですよね。(笑)

あまりに急だったもので、会社側というか、上司から

要求?希望?お願い?らしきことをいくつか求められましたが

なにひとつ妥協することなく、全て自分の意思をとおしました。

伝え方(圧力のかけ方)は人それぞれですが

自分が毅然としていれば

相手が誰であろうと

何人掛かりであろうと関係ないってことです。

これ以上は踏み込めないってことを理解しているんですよね。

やり過ぎると自分が不利益を被るって不安があるんですよ。

ピラミッド組織の下っ端に居てもこれくらいは出来るんです。(笑)

「さあ、今こそピラミッド組織を離れましょう!」

なんて言いませんけど、それを望む方にはおすすめします。(笑)

また、「自分次第で出来ますよ!」ってことはお伝えしたいと思います。

仮に相手が威嚇してきたとしても、自分が引かなければ平気です。

なんとかする必要もありません。

妥協する必要も我慢する必要もありません。

これってどんなことにも当てはまります。

 

 

結局ね、「なんとかする。しない。」なんてどうだっていいんです。

ただ、なんとかさせたい人と、なんとかしなければと考える人が存在することによって

このような表現が存在しています。

まさに、需要と供給の関係でり、表裏一体の状態です。

そもそもですが、なんとかしようとする時点で

それはしたくないことなんですよ。

望まないことなんですよ。

我慢なんですよ。

そして、その根本的な要因は不安や恐れなんです。

自分が創った不安や恐怖から逃れるためにとった対策が

「(嫌だけど)なんとかする。」

「(面倒だけど)するしかない。」

「(この人達と関り続けなくちゃならないから)みんなに合わせる。」

「(厄介な相手だから)大人しく従う。」

どれもこれも、自分が嫌なことを受け入れ従うってことです。

今現在も、こうした思考で行動している人ってたっくさん居ると思うんですよ。

そして、多くの人はこんな風に思っているのかな?って思うことがあります。

それは、『様子を見る。』という考え方です。

僕がそう言われたら、「それもそうだね。」とか「そうなんだ。」と答えます。

なぜなら僕には関係ないからです。

他人をコントロール出来ないからです。

コントロールしようとする人が居ても

自分が受け入れなければ

従わなければ

相手は何も出来ないのです。

 

 

今日言いたいことは「なんとかしない」ってことでもあるのですが

「シンプルに考える」ってことです。

これまでも何度となく言ってきましたが

「思考が先、現実はあと」なわけで

その現実は自分の思考がつくっているわけで

良いも悪いも無いわけで

「楽しい」という現実も

「苦しい」という現実も

全部自分が創っているってことなんです。

なんとかするとかしないも創っているのは自分自身だということです。

 

自分のことで言うと

自分がしっくりこない時ってやっぱ自分なんです。

自分の思考なんです。

「ややこしい」って思う時って

「ややこしい」現実を自分が創っているんです。

モヤモヤも悩みも不満もぜ~んぶ自分が創っているんです。

「こんなこと考えていないよー」って思うことも全部自分が考えているんです。

 

説明が難しいことはあるけど

真実って至ってシンプルです。

シンプルじゃないものは、誤魔化すために

おかしな情報なんかがいっぱいぶら下がっているんだな~っていつも思います。

(契約書なんかのちっちゃい字で書かれた読みなれない専門用語とかみたいに・・・)

食べ物と同じで、添加物だらけの情報に包まれているようなものです。

こうしたものを、政府がテレビを利用し庶民に売り込んでいるわけです。

そのスポンサー企業が大企業。

添加物まみれのフェイクニュースを食わせ

病気になる様に、混乱が起きる様に、ビジネスがウハウハなりますようにと

日々活動しているわけです。

ちなみにニュースは、混乱をつくる為の計画書の一部を発表しているだけ。

こうしたことは冷静に考えれば

何を目的にどうしようとしているのかが、すぐにわかると思うんです。

ところがフェイクニュースの食べ過ぎで思考が不調をきたし

停止している人もいます。

こういった人を取り込み、争いの火種を絶やさぬようにしています。

 

かまってちゃんは必死なんです。

だからそっとスルーしましょう。

スルーし続ければ

従わなければ、何も出来ません。

庶民がなんとかしなければ

かまってちゃんは無力です。

なんとかすることなんてなにひとつありません。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

「なんとかしない」の関連記事も、よかったらご覧下さい。