ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

情報は食べ物

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

僕ね、情報は食べ物だと思っているんですよ。

例えばグルメ情報。

あれって、物理的に食べているのは食べ物かもしれません。

しかし、実際に食べているのは情報だと思うんです。

そして、その情報は頭で食べていると思うんです。

頭でイメージした情報(味覚)を舌で感じているように錯覚している。

だからCMが存在するわけで

宣伝広告費が莫大な費用だったりするわけです。

 

ちなみに、自分が直接体験したこと以外は、全て他人の情報。

他人の情報ばかり食べても、おいしさはわかりません。

そればかりか、本当の自分の好みを永遠に知ることもありません。

 

 

情報は食べ物

 

 

身体は食べたものでつくられると言いますが、確かにそう思います。

身体もだけでなく、全てをつくっていると思います。

「あなた」という人・個人は、食べたものによって出来ている。

頭でどんな情報を食べて

ハートで感じ

どんな思考をし

どんな行動をし

どんな体験をし

何を感じたか。

感じてどう思考するか?

こうしたことの繰り返しが日常をつくっています。

な~んてことを、最近よく思うんです。

だってさ、ニュースとかって楽しくないことばっかじゃないですか?

緊張感やら不安やら植え付けようとした情報。

そういったものをメディアを通し

まるで餌を与え食べるよう促しているように感じます。

「食べ終わった人は、その情報をリレーして下さい。」

みたいな雰囲気づくりをテレビに出る人達が行っています。(布教活動)

それでもって、その情報をみた(食べた)人達の中で「まずいまずい」と言いながら

食べ続けるという謎の行動が至る所で起きています。

また、「まずい(おかしい)」と思いながら

あるいは、「まずい」と知っていながら毎日食べ続けています。

そりゃ~お腹も壊すでしょう。

あちこち調子も悪くなるでしょう。

不機嫌さんにもなるでしょう。

八つ当たりもするでしょう。

だから「食べたくないものは食べなくていんじゃね?」って思うんですよ。

 

そしてまた、「食べる(情報)」ってことについても

良いもの悪いものって話になりがちですが

良し悪しじゃなく、食べたいものを食べればいいと思います。

好きなものを好きな時に食べる。

誰かに合わせるでもなく

誰かを説得するでもなく

個人個人が自分で決める。

とってもシンプルだと思いませんか?

 

 

情報って、そもそも頭だけで食べるわけでなく

ハートや感覚でも食べるものです。

しかし、感覚的なことって言語化出来ないことが多いわけで

下手に説明しようとすると、誤解が生まれ、揉め事に発展しかねません。

刺激を求める人には、それもまた楽しいことなのかもしれません。

確かに、争い(競争)って物心ついた頃から ず~っとやってきましたもんね。

やってきたというより、それが当たり前だと思わされてきました。

中学で部活必須なんてのも、そのためです。

勉強だけでなく、いろんなことで競争意識を植え付ける為です。

刺激し合い競わされ、勝ち抜くことが素晴らしいことであり

その結果いい学校・いい会社に所属できますという大義名分などがつくられます。

競争を肯定的に印象付けることが出来ます。

その為に「お互いの成長の為、切磋琢磨する」などという考え方が刷り込まれています。

しかも、その為には我慢が必要。我慢出来る人が人間性が高い。

人間性の高い人がリーダーになる。

リーダーになる人が権力を持つ。

こうした情報を庶民は食べ続けてきました。

こうしてピラミッド社会は成り立ってきました。

ところで、たくさんのピラミッド組織がありますが

それぞれの組織のリーダーの個性(思考と行動)はいかがでしょうか?

何を目指しているでしょうか?

一度でも考えてみて下さい。

 

 

タイトルにもある様に、情報は食べ物だと言いました。

また、情報は食べ物であると共に、カタチを変えることが出来ます。

主だっては兵器として利用されています。

その証として”情報戦”なんて言葉があるじゃないですか?

情報という兵器を利用した戦いです。

実際、あらゆる組織において

組織のに出す情報と、に出す情報を使い分けたりしていますよね?

それをコントロールしているのが組織のトップです。

 

結局今日、何を言いたいかって言うと

情報は食べ物だから、好みは人それぞれってこと。

そして、嫌なものは食べなくていんじゃね?ってこと。

あとは、お腹壊さないようにね。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

情報は食べ物であり、兵器でもあります。

いかようにもカタチを変えられます。

思考でいかようにも変えられます。

自分の思考次第ってことです。


 

やりたい人同士だけでどうぞ。


 

情報がいろいろあれど、現実という一次情報は目の前にあります。


 

これに尽きます。

食べるものは好きなもの。