ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「~しなきゃ」と思う時に”無意識”で考えていることは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

旅ってて思いました。

ぼんやりしたプランをたてて、のんきな旅をしようと思いつつ焦っている自分がいました。

習慣(思考&行動)を変えたつもりでもたまに、以前の習慣が顔を出します。(苦笑)

 

 

今日の疑問: 「~しなきゃ」と思う時に”無意識”で考えていることは?

 

誰かを待たせているわけでもない時でもセカセカしちゃうことあります。(苦笑)

これまでの思考の癖

即ち「~しなきゃ」という思考の習慣です。

やっぱ、「思考が先 現実が後」なんですね。

のんきに過ごそうと思っても出来なかった以前の自分を思い出しました。

これまでの思考の習慣だと言葉で言うのは簡単ですが、根本原因は何かを探ってみようと思いました。

 

「~しなきゃ」という意識の裏にある無意識 

そこには「時間」という概念がとても強く影響しています。

また、これまで教わった“損得”・“効率”・“生産性”

更には“他人の目”という監視と評価

これらは全て「時間」という概念に繋がります。

だから限りある「時間」というものに執着します。

そう。

執着です。

 

 

これまでも時間という概念について何度も述べてきました。

過去も未来の無くてあるのは「今」だけだと。

しかし、過ぎ去った今(過去⁇)や、まだ来ない今(未来⁇)にフォーカスし執着し続ける。

こういった思考の習慣が「~しなきゃ」を生み出す根本原因になって居る氣がしました。

 

繰り返しになりますが「しなきゃ」は執着です。

この「執着」が大切なことのように肯定的に教わってきた感覚があります。

しかし、「執着」はエネルギー不足であることをも意味します。

エネルギーが足りないから節約しよう。

もしくはどこからか、誰からか奪い取ろうとします。

その手段が現代ではネット(特にSNS)だったりします。

いやいや言いながら、その輪から外れるのが怖いといい自由と時間を奪い合っていたりします。

例えばLINEだと「なかなか開封されない」または「開封されたけど返事がない」

メールでも、「返事が遅い」などなど

自分の理想(思考)にハマらないと、イライラして時間まで奪われストレスを溜めるという現実。

だからLINEは使わなくなりました。

メールにしても電話にしても「すぐに返信しよう。連絡しよう。」という執着?焦り?がなくなりました。

また、相手がどうでも氣にならなくなりました。

だって、氣にすることで時間と自由が奪われ、ストレスが溜まるだけだからね。

「それぞれのタイミングでいいじゃん」と思うようになりました。

これについては結構前から出来るようになりました。

だからこういったことでモヤモヤすることがありません。(笑)

 

 ホントはやりたくないことをやろうとする時、頭で損得勘定しています。

自ら自由を放棄している状態です。


 

改めて、会社という組織にいた時って時間と自由を奪われていたと感じます。

お金と引き換えに全ての時間と自由を捧げていました。

しかも、好きと言えない仕事に・・・

結局、執着していただけなんです。

麻痺していただけなんです。

ハートのセンサーが壊れて、思考停止し自分がどうしたいのかが分からなかっただけなんです。

とりあえず、ここにいれば大丈夫と思って依存していただけだったんです。

しかも、これまでの多くの時間を、好きでもないこと(仕事)に・・・

 

時間と自由と安らぎを奪われる場所

互いのエネルギーを奪い合う場所


頭では判断つきません。

ハートで感じないと・・・

 

「習慣」は思考の癖


 

だからもう何にも執着しないよ!

もちろん今はまだお金が大切。

それ以上に、自分が大切と思ったことを優先するよ。

やりたいことやったって、そりゃ~いろんなことがあるでしょう。

けど、“やりたいこと”・“目的”が決まっていればなんてことないと思うんですよね。(笑)

根拠と言えるものはありませんが、好きなことに夢中な時って全てを楽しめた氣がします。

目的が明確な時は嫌なことさえゲームと思ってやっていた覚えがあります。

 

 

何事も頭(意識)でばかり考えていると本質が見えなくなること多々あります。

これまで教わった知識・情報・効率(時間とお金と対外的評価などの損得勘定)

そして経験、更には他人の評価などが加わると余計に本質を見えにくくします。

しかし、自分のやっていること・関わっていることに「なぜ?何のために?」と考えると本質が見えます。

本当の自分(無意識)はどう思っているのかを知ることが出来ます。

知ったことで考えが変わること多々あります。

それを繰り返すことで習慣化され、意識してやっていたことが無意識で出来るようになります。

これが思考の書き換え。

これが思考の変化。

変化はこれまでと違う「今」をもたらします。

 

 ”意識”することでそこにエネルギーが流れます。

繰り返すことで”無意識”にエネルギーを流すことが出来ます。


 

今日もいろいろ言いましたが

自分が気分よく過ごす選択をすればいいだけです。(笑)

誰かではなくあなた自身が。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。