ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

自分観察

ご訪問いただきありがとうございます。

 

前回も述べましたが、先月から今月にかけて体調不良と共に

約3週間の記憶がほぼありませんでした。

しかし、この現実をつくったのは自分であり、自分の思考だということは理解しています。

要するに「やらかしました。」ってことです。

その影響もあるのか、これまでもやっていた自分観察を

意識してやっている自分が居たんです。

以前は、無意識でやっていたんですけど、あえて・・・

 

 

自分観察

 

3週間ほどの間の記憶がほとんどないという経験をし

記憶がない間というのは具体的にどんな状態なのか?

また、わずかに記憶が残っていたのはなぜだろう?

こんなことを考えていたのですが考えてもわからないので考えるのをやめました。

今でもふと思い出した時、考えてみるのですがわかりません。

途中、昔経験した幽体離脱のことを思い出しました。

意識が身体から抜け出して?別々になったこと。

それから、”意識”について考えるとともに

意識して自分観察するようになりました。

 

特別なことでなく誰にでも起こり得ることです。

だって、思考(本当の思い)が現実をつくるんだもん。(笑)


 

自分に意識を向けるってことは僕にとっては当たり前のことでした。

それこそ無意識にやっています。

だって子供の頃からの癖であり習慣だから。

だから”意識”ってとても大事なことなんです。

癖や習慣って、要するに思考だよね。

それを無意識でやっているってことは頭で考えているわけではないと言うこと。

しかし、3週間もの間記憶がほとんどないなか生きていたのは

”無意識”という意識があったから生きていたのかな?と思い

そう思ったら、以前のような無意識ではなく、意識して今の自分を観察しています。

しばらく続けていますが、以前と変わりがありません。

ただ、やらかしたことがキッカケで確認したかったんだなと自分なりの結論を出しました。

 

改めて、再確認しました。


今はイミフな習慣が氾濫しています。

しかし、それがおかしいと思えば変えることが出来ます。

誰かと相談しなくても、自分ひとりで始められます。


 

人は何かをやらかすと改めて自分を観察するんだなって思いました。

同時に、自分観察は誰にとっても必要なことじゃないのかな!?って思ったんです。

そして、自分観察をするには先入観無しで客観的であること。

その為には冷静であることが必要だと思うんです。

でもね、今、冷静に自分観察を出来る状況の人がどれくらいいるかと言えば極少数だと思います。

どう見てもゆとりがないというか

常に我慢(麻痺)しているというか

何かを気にしているというか

そんな状態だからです。

それは見れば概ねわかります。

無意識(潜在意識)で自分が望むことをやっていない状況だと僕は思っています。

自分が望むことがAction出来ない状態とは、自分観察が出来ていないことを意味します。

わかりやすく言えば支離滅裂な状態です。

あるいは思考停止状態です。

そんな状況では冷静に物事(情報)を受け取ることも

それについて考えることも出来ません。

これ、つい最近経験自分がしたのですっごくわかるんです。(苦笑)

思考停止状態ってしんどいんです。

なぜかって?

冷静に考えることすら出来ないからです。

ただ、その状況が続くのは嫌だと僕は思いました。

そこで、意識が戻った僕がひとつだけ決めたことがあります。

それは食べること。

現状を変えるには何かを変える必要があるわけで

連れから、2週間くらい何も食べていないと聞いていたので

「食べよう。」と思ったわけです。

この時、何を食べようとか、どれくらい食べようとか、そういったものはありません。

最初はなかなか食べられなかったけど

無理することなく食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べました。

最初は果物を少し食べるだけでしたが

何日か経ったら、ふらふらの状態ではありますが

自分で作ったものが食べたいと思うようになったんです。

その瞬間クッキングはじめていました。

何も考えず、まさに今を生きていましたね。(笑)

自分が作るメシのうまさを思い出しました。

今は食欲もなくイマイチだけど、一番うまいってのは知っています。(爆)

頭はフラフラしたままで、その時ばかりは後片付けが面倒だと思ったけど

食べ終わった後の身体とハートは満たされていました。

気付いたら思考停止が解除され、新しい自分になりました。(笑)

それ以降、以前にも増して食べるのが楽しみになりました。

自分メシ最高です。(爆)

 

1日1食なんで、時間を気にすることなく手間暇かけて

自分のやりたいようにクッキングしています。

気付いたら、食べて寝て好きにするという元の生活みたいな

新しい生活になっていました。(笑)

なんだか、言語化出来ない変化がいろいろあります。

何かを手放し、何かを手にした感覚があります。

意識!?思考!?も少し変わった氣がします。

更に”自分軸”という木の根がよりシッカリ根付いた氣がします。

もちろん根拠はありません。(笑)

自分がそう感じているだけです。

 

食う寝る好きにするの生活に戻りました。

少し変わったのは、そこに流れるエネルギーの質ですかね?

コンディション的には回復途中な部分はありますが

毎日ご機嫌です。(笑)

 

 

今回のことで改めて思うのは、「現状を変えたい」と思ったとき

人は勝手に動き出すと言うこと。

そして、何かをしようと思ったときには、既に始めているってこと。

結局、何かの情報とか、誰々が言うからではなく

自分の直感(無意識)が自分にとって最高だということが再確認出来ました。

 

最後に頼りになるのは誰かではなく、自分だということ。

自分の現実は自分しか創れないんだから。

ってことで、あなたも”自分観察”始めませんか?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain