ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

自分への興味

ご訪問いただきありがとうございます。

 

情報って至る所で溢れていると思うんです。

「頭の中オーバーフローしてんじゃね?」って思ったりもします。

そもそも、その情報

みてんの?みせられてるの?

 

 

自分への興味

 

 

つい先日、ネットには無縁!?という感じの年配の方の話が耳に入ってきたのですが

「テレビでこう言ってる。」

「政府はこう言ってる。」

「別のニュースでもこう言ってた。」

と、全部テレビの話題でした。

テレビで言ってることを反復し、覚えたとおり行動している話しぶりでした。

自分の考えは無く、テレビや政府が言っているから受け入れる。

選挙に行く人って、こういう人が多いんだろうな!?

政治屋はこういう人達に支えられているのかもって思っちゃいました。(苦笑)

 

ネットがどんなに普及したとしても、そこにたどり着かない人もいるわけで

しかも、その比率も多いわけで

結果、テレビによる偏った情報しか知ることが出来ません。

しかも、テレビを信じ切っているので疑問すら湧きません。

身近な人の話より、テレビが正しいと思い込んでいるようです。

まさにテレビ信者。

自分よりテレビを信じ、あてにしているんだな~って

だから、政府行政に対し無条件降伏です。

「おまかせ=言いなり」です。

『従う』一択です。

自分自身を客観的にみることもなく

感じることも

疑問もなく

政府を信じ、従うと

しかも、「あなたも一緒だよ」と、なぜか巻き込もうとします。

しかし、従い続ける覚悟が出来ているかと言えば、それは出来ていないのでは?

なぜなら

助けてくれると信じているから。

 

 

改めて、テレビが人間の思考に与える影響って大きいと思います。

そう言えば、子供の頃、学校での話題はテレビでした。

それは会社に勤めた時もそうでした。

今尚進行形です。

そして今、テレビが無くてもネットでテレビが見れます。

ネットはテレビを超えるテレビになりつつあります。

知りたいことがあれば、ネットを使えば一瞬で見切れないほどの情報を得ることが出来ます。

便利と言えば便利ですが、検索の上位に出る情報って

検索サイトを運営する会社が設定するアルゴリズムによって決められています。

アルゴリズム自体、AI+人で一方的に変えられています。

目的は情報統制です。

権力者にとって不都合な情報は削除されます。

当然、検索エンジンを運営する会社の方針によって違います。

だから、出てくる情報・出てこない情報があったりするわけです。

 

 

そもそも昨今は情報が溢れています。

ちょっとSNSをのぞいただけで、文字から動画から

更にその情報が、あっち行ったりこっち行ったりで

とにかく情報量がハンパなく頭の中がすぐにオーバーフローで疲労大です。

こういった状況を続けていると、思考停止です。(苦笑)

何が必要な情報・欲しかった情報で

何が捨ててもいい情報なのかわからなくなってしまいます。

結果、使わない情報の山となり蓄積されます。

同じくネットサーフィンも、なんとなくみたいにやっていると

元々何をしようとしていたのかも、わからなくなりそうになります。

頭の中がとっ散らかった感じで、それでいてメモリがいっぱいになったみたいな?

特に動画を見続けると疲れます。

中でも見たくないのが広告。

広告嫌なら金払えば広告飛ばせるよみたいな感じになっていますが

そこまでして、見ようとも思いません。

そもそも、広告自体が洗脳なんですよね?

洗脳出来るから大きなお金を払うわけです。

しかし、このお金、見た目は企業が払っていますが

実際は、その広告に出てくる商品を購入した消費者であり

サービスを契約している利用者のお金です。

高額な広告宣伝費を支払っているのは、消費者・利用者です。

なぜなら、それ込みで商品やサービスの価格設定を行い提供しているからです。

ネットは、テレビを超えたAIテレビですから。

 

 

そもそもなんですが、なぜ人はこれほどまでに情報を追いかけているのでしょうか?

不安だから?

得するから?

自分でもたまにあります。

「自分どこ行った?」って思うこと。

とりあえず自覚症状があるので自分に問いかけます。

「これ、今必要?」

「今の気分は?」とか・・・

 

結局何言いたいかって言えば

自分の外の情報より、自分の中の情報(ハートの声)大事じゃね?ってこと。

外にも大事な情報はあります。

それより先に自分のハートの声に耳を傾けませんか?という提案です。

なぜ、こんな風に言うかと言えば

情報に溺れ、情報にコントロールされている人が多い気がするからです。

聞きなれないカタカナ言葉使ってみたいだけなのか?

知識や情報量を自慢したいのか?

イイネや高評価の数で承認を得たいのか?

人気者になりたいのか?

他人をコントロールしたいのか?

特別な存在になりたいのか?

何を目指しているのか人それぞれでしょうし、わかりませんが

自分をもっと見ようよってこと。

 

自分にフォーカスし

自分を観察し

自分の目的を決め行動する。

他人のことではなく

外の情報でもなく

自分への興味が最初だと思います。

 

 

情報に溺れない。

情報に振り回されない。

情報に揺らされない。

そんな自分で居る。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

「見に行く」と「見せられる」は正反対です。


 

権力者やその使いの人達は、不安を煽り、こうささやきます。

「あなたの為・あなたの大切な人を守る為」

目的は、あらゆる自由を奪い、無力化し、従うよう仕向ける為。


 

「平均寿命」はよく見聞きすると思います。

では、健康寿命はご存じですか?


 

檻の中では情報統制も行われています。


 

”人任せ”にしない。

自分で考える。