ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

脱組織

ご訪問いただきありがとうございます。

 

3月って春・桜のイメージ。

この3月も終わるわけで

何も急に季節が切り替わるわけでなく

ついこないだまでの姿は、見た目じゃわからないけど

桜の木々も日々変わっているんですよね。

誰からも指示されているわけじゃないのに

日々、変化しています。

僕ら人間もまた、日々変化しているわけですが

この変化は自分が望むものなのでしょうか?

自分が決めたことなのでしょうか?

 

 

脱組織

 

組織に居たら何ひとつ自分ひとりじゃ決められない。

そう。何ひとつです。

「そんなことはない。」と言うのかもしれませんが

全ては制限付きであり、条件付きです。

なので、自分ひとりで決めることも無ければ、自由もない。

そして、全てを決められるのは組織のトップのみ。

そう。テッペンに居る人だけ。

会社・学校、その他あらゆるピラミッド組織。

家族、パートナー間でさえ存在するピラミッド組織や上限関係。

組織の中に居る限り、何ひとつ自分ひとりじゃ決められない。

対等な関係も築けない。

だから、個人の自由なんて存在しない。

個性を必要としないし

違いを認めようともしない。

これがピラミッド組織。

あまり意識に無いのかもしれませんが、”国”自体が組織ね。

ピラミッド型の組織。

なんとなくわかってはいると思いますが

日本という国に戸籍が登録されている時点でピラミッドの一員にされているんだよね。

だから、戸籍はどうにも出来ないけど、会社という組織を辞めました。

国という組織に名簿はありますが、とりあえず支配からの卒業です。

 

春は桜の季節でもありますが、卒業シーズンでもあります。


 

組織に居た頃より、組織を離れてからの方が客観的に”組織”の在り方が理解できるようになりました。

時が流れれば流れるほど、冷静に俯瞰出来ます。

やっぱ組織に居ると、「おかしい」と思うことが山ほどあっても

窮屈さを感じていても、言いたいことも言えず?言わず?

結局、不満を抱えながら受け入れ続けていたわけで

愛着なのか、執着なのかわかりませんが、居続けたわけで

自分が所属している組織の方針(考え方)や、やっていることがおかしいと思いながら

組織はおかしいけど、自分は真っ当だと思っていたような気がします。

だから、いつになっても本質的が見えないままだった気がします。

こういった状況は今尚至る所で起きていると思います。

何かを後ろ盾に自分を正当化し、自分の価値観を他人に押し付ける行為が行われています。

真っ当な自分が、おかしな組織に属しているはずがない。

おかしなことに関わっているはずがないって・・・

だから、自分が言うこと(=組織が言うこと)が正しい。

そうして義務という強要を生み出しています。

「自分は正義だ!」と言い張るショッカーのように・・・

 

現状把握も大切ですが、自分観察も大切です。

 

 

 

2年前から始まったウイルス騒動についても

国や行政、あるいは専門家が嘘を言うはずがない。

テレビ、新聞で連日嘘を伝えるはずがない。

こんな風に99.9%以上の人達は思っていたのではないでしょうか?

だから言われるがまま従うようになった。

それどころか、率先して組織独自のルールがつくられ、それが拡散された・・・

その中でも影響力が大きいのは、やはりテレビをはじめとしたメディア。

補助金を使って従わせる。(補助金は全て税金)

お金をもらう側は、お金をもらうからと言われるがままことを進める。

「うちらの後ろ盾は行政だぞ!」と言わんばかりに・・・

何が言いたいかって、行政に従わなかった時の恐怖心で何も言えなくなるってこと。

「おかしい」という疑問も打ち消される。

結果、疑問もスルーし、考えることをしなくなる。

「従っていればいい。」

「ちょっとくらい我慢すればいい。」

「みんな一緒だし。」

これこそが組織が望むことであり、組織を動かす人が望むこと。

こうして、コントロールすることをマネジメントと言ってる。

 

感じなくなるというのは、考えることも無くなるということ。


 

なんでもそうですが、全て需要と供給の関係です。

ピラミッド組織も、コントロールしたい人と、されたい人で成り立っています。

嫌だと思う人はそこには居ません。

しかし、ピラミッド組織での需要と供給は独特なものです。

恐怖や不安による需要の促進です。

加えて、コントロールする側が直接関与しなくても効力バツグンな”他人の目”。

また、これまでどおり”お金”であり、『(組織での)保身=立場』も大きな影響を与えています。

だから、多くの人が組織に所属し続けていると思うんです。

目に見えないウイルスより、これらのことに対し不安や恐怖を感じているのではないでしょうか?

そして、政府行政、マスコミなどに対する不信が少しづつ大きくなっている感じがします。

だから、戦争や地震、また電力などを利用して恐怖を煽っている。

庶民が騒ぎ立てるのを煽っている。

混乱するのを煽っている。

そうです。

煽っているだけです。

だからスルーすればそれで終わりです。

わざわざ火に薪をくべる必要はありません。

 

煽るのに必要なのは”マッチポンプ

世の中マッチポンプで溢れています。

 


 

いずれ、ピラミッド組織がいいとか悪いとか言ってるのではありません。

ただ、組織に居ることが、まんま自由を放棄することになります。

また、何ひとつ自分で決められず、従い続けるだけでになります。

本当にそれでいいですか?という問い掛けです。

なぜ問いかけるか?

自分がやってみていいなぁと思ったからです。

組織を離れて無所属になってよかったと思うからです。

食べる時間・寝る時間・起きる時間

その他全部自分で決めるので、我慢をすることがありません。

(特筆すべきは、毎日の家メシが上手い!ってこと。笑)

直感をスルーすることはありませんが

あまりに一瞬で忘れてしまうことが時々あります。(苦笑)

他人の目もさほど気になりません。

自分の日常・自分の世界を創るのに介入されにくいです。

日々、思考のだつりょくを意識して、ナマケモノのように過ごしています。

あとは、本当の意味での自立に、緩やかに取り掛かっています。

まあ、組織を抜けてからはザックリこんな感じです。

なので、組織は無理です。(爆)

 

組織に居る時も、頭を休ませることの必要性を強く感じながら出来ていませんでした。

なぜなら24時間コントロールされていたから。


 

組織に居ても自分の意思を伝えることは必要だと思うし

その意思が受け入れられないのなら、そこはあなたに相応しくない場所だと思います。

すぐに離れなくても、準備するのもありだと思います。

 

いろいろ述べましたが

個人個人が自分に意識を向け、好きにすればいいと思っています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain