ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

時間は自分のもの

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

外に出る時、一応スマホは持っていてすぐに時間を知ることが出来るのですが

あえてそれをしないで時計を探すと以外に見つけられなかったりします。

こんなことをするのは暇人だから出来ることだとお思いですか?

いや~暇じゃないんですよ。

ちょっとしたゆとりです。

 

 

時間は自分のもの

 

 

時間に関して「おかしいな~」と思うことがずっと続いていたのですが

何がおかしいのか?、自分で腑に落ちることがありませんでした。

しかしふとした時にわかったんです。

長年の謎が。

時間とは、自分のものだったんです。

と認識したのはピラミッドを離れてからでした。

しかも、離れて結構な時間が過ぎてからです。

「今更~?なにそれ?当たり前だろ!」

これが自然なリアクションだと思いうのですが、実際はどうでしょうか?

僕の勝手な想像の中では、めちゃめちゃ少数派だと思っています。

だって、なんだか大変そうなんだもん。

誰がって?

働いている人達。

やっぱ「忙しい」って言葉結構聞くし

顔みりゃ~何かが大変そうだし。

働くって大変なんだな~って切に思いました。

仕事は好きだとか、楽しいって言ってたはずなのにどうしたの?って・・・

 

「好きなことを仕事にすると好きじゃなくなる。」

これまで何度となく耳にした言葉です。

けどさ、自分が思うほど好きではなかった。ってことなんじゃないのかな?

あるいは、何らかの理由で好きじゃなくなった。

好きじゃなくなった理由は、対等な関係にない相手に決められるからじゃないですか?

 

個人事業主でも相手(お客さん)が居て

相手と対等の関係にないと相手に振り回されることになり

結果、疲れる。楽しくない。となるわけです。

これが組織なら、言うまでもありません。

 

好きなことが労働!?

それっておかしくね?

 

詐欺と泥棒が習慣化しているかまってちゃんとは遊ばないよー。


 

これまでにも、何度か言いましたが

時間って、人生であり、命なんです。

おまけに、その時間がいつまで続くのかわかりません。

寝て起きたらゲームオーバーになることだってあり得るわけです。

だからどうでもいいことに関わるつもりはありません。

かまってちゃんが騒ぎ出したら「またやってんな。」でおしまいです。

そこに費やす時間とエネルギーがあったら、別なことに使います。

例えばゴロゴロする時間。のん氣な時間。

僕はこんな風に時間を使っているので

忙しくもありませんが、暇でもありません。

なかなか快適です。(笑)

 

のん氣な時間おすすめです。(笑)


 

あなたの時間はあなただけのもので、使い方も自由なんです。

そもそも誰かに決められるものではなく

あなたが決めるものなのです。

あなたと誰かが一緒に決めるものなのです。

このことに対するあなたの認識で、映し出される現実が大きく変わります。

僕自身、ピラミッドの中で働いている時

自分の時間と引き換えに、お金を手にするのが当然と思っていました。

「仕方ねえな。」

「世の中こんなもんだし。」

「みんな何かしら我慢している。」

「ひとりじゃ何にも出来ないし。」

「我慢するのは当たり前。」

「だったら、助け合おう。」みたない・・・

結局「お金の為に従え!」ということです。

その為に、飼い主に従え!

と言いつつ、実際は飼い主でもなんでもない人に従っているんですけどね。

僕は長い間こんな現実の中にいました。

しかし、ピラミッド型の檻の中が自分に相応しくないことに気付いたんです。

気付いたのは自分の立ち位置がわかったからです。

時間ばかりでなく、天引きでの不当な⁉金銭的搾取を受け、都合よく動かされる。

この事実をシッカリと認識することで

新たな思考で、これまでとは違う現実を創りはじめ、今に至ります。

 

自分の置かれている状況を認識できなければ、何も変えられないし、変わりようがありません。

自分が変わらなければ、誰かに依存し、寄生し続けることになります。

しかし、現状が認識が出来て「おかしい」と疑問を感じたら

その「おかしい」を変えることが出来ます。


 

そもそも時間は自分のもので

命であり、いつゲームオーバーを迎えるのかわからないものだということが認識出来たら

あなたの今の「考え方=生き方」が変わるかも?って思うんです。

つまり、新しい選択肢を発見するかもってことです。

なぜ、そう思うかと言えば、自分がその変化を体験したからです。

”時間を奪われる”というのは

自由を奪われることでもあり

命を削られることであり

反対に、ストレスが加えられることを意味します。

時間とお金の取引をしていたつもりが、ストレスを与えられるだけでなく

命を削られていたと思ったらゾッとしました。

「なんてことしていたんだ!」と思いましたね。(苦笑)

マジ、ばかばかしいと思いました。

金輪際、関わりたくないと思いました。

その為にも?極力時間にフォーカスしない生活を送っています。

なぜ時間なのかと言えば、思考とハートを自由にしたいからです。

慌ただしいと考えることが出来ませんから。

考えることが出来ないと、おかしなことにも気付かず利用され続けるから。

労働している人はわかるんじゃない!?

この事実、今、多くの人が身をもって証明していますよ。

 

 

あなたに相応しくない現実があるなら

あなたに相応しくない計画を持ち掛けられているなら

もしくは、そのことを感じたなら

そっとスルーすればいいですよ。

そっとね。

 

終わりがわからない限りある時間(今)を

是非、満喫しましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。