ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

「嫌」と関わらない

ご訪問いただきありがとうございます。

 

他人の目を気にすることもそうですが

嫌だと思う状況って、自分がつくっています。

そう。

ややこしくするのはいつも自分。

こじらせるのもいつも自分。

 

 

「嫌」と関わらない

 

組織に居ると、ほとんど全員って言っていいくらい、何かしらの不満があるようです。

特に、さしで話すと、普段と違った表情を見せ、愚痴というか、思いの丈をぶつけ合います。

ご多分に漏れず、自分もそんなひとりでした。

そりゃそうです。

夫婦やパートナー、親子・友人同士でさえ、考えが違ったり

意識のズレ・認識のズレで不満を抱くこともあるのですから当然と言えば当然です。

これが学校や会社、社会という組織、大きな組織になれば不満が出るのは当然なわけで

そこでは競争も含め、争いごとが無くなることがありません。

だからイジメもなくなりません。

そしてイジメは子供同士だけで起きているのではなく、大人同士でも起きています。

学校だけでなく、会社の中でも起きています。

地域での自治会などの中でも起きています。

下手すりゃ家族の中でも起きていて

たった二人の間でも一人が一方的に権限を持っていたりもします。

結局、集団になり、その中でのリーダーが存在することにより

我慢を強いられる人が出てきます。

更に我慢する人ほど、表向き「嫌」と言えず、裏で不満をぶちまけることになります。

もしくは、一人で抱え込んでしまうことも多いのではないでしょうか?

ハートが疲れ切ってしまったりするのではないでしょうか?

最初は小さなお願いだから”まあいっか”と思って受け入れたつもりが

相手は、「この人は受け入れてくれる人」と解釈し、更なるお願いをします。

この時点で上下関係がつくられます。

頼めばやってくれるいい人・断れない人と周囲にも認識されていきます。

Aさんのお願いは聞いたのに、Bさんに断ったら文句を言われるんじゃないか?と思い

気付いたら、なんでも受け入れる人になっちゃうことになります。

こういった現象が、会社などの組織の場合、単に”仕事を押し付けられる人”

あるいは「仕事が出来る人」に多く見受けられます。

もちろん、それ以外の人も組織の中で飼いならされているので、抵抗する人もほとんどいません。

上司にとっては扱いやすい存在です。

組織にとっても都合のいい存在です。

 

所属する会社に対し、これまでにない不信を感じたのは311の震災という人災の時の対応です。

この日が、自分にとって大きな分岐点になりました。

何があっても、どんな状況でも、こういった人達↓と共に行動しないと決めた日でした。


狂った社会に適合するなんて嫌です!!


 

311の人災から数年たった時、いろんなことが窮屈だと感じる時期がありました。

その時我慢をやめようと思ったんです。

我慢をやめる。

嫌なことに関わらない。

これを実現するにはどうしたらいいのか?

答えは一瞬で出ました。

しかし、実践には少し時間がかかりました。

会社を辞めました。

このひとつの変化で、ガラッと日常が変わりました。

 

ピラミッドから離れたことで、いろんなことを俯瞰出来るようになりました。

「嫌」と関わらないから我慢する必要もありません。

せかせかする必要もなくなりました。

なので、仕事を辞めた時に新しい時計を買ったのですが

数回使ってからは、休み続けています。

せかされるのが嫌いなくせに、せっかちでした。

今では、すっかり”のん氣”が板につきました。(笑)

好きな時に起きて、食べて、寝る

それ以外の時間も自由に過ごします。

昔とは真逆の生活をしています。

それまでいかに不自由だったかを知りました。

いかに洗脳し続けられ

利用し続けられ

搾取され続けられてきたのか

時が経つにつれ、今尚理解が深まり続けています。

 

騙されている時って、騙されていることということに気付きません。

現状把握が出来ません。

しかし、疑問を感じれば、気付くキッカケになります。


国を始めとした組織に依存していたら、一生従い続けることになります。

生涯奴隷です!


 

2020年に始まった騒動も、根拠はありませんが最初からおかしいと思っていました。

だから、依然と変わらず過ごしていました。

しかし、政府行政に加え、テレビに映し出される人達や公共交通機関

また身近なお店などで、”お願い”と言いながら、あーしろ!こーしろ!と命令する人達が出て来ました。

しかも、現在進行形です。

そう言う人ほど、会社の方針なんでと、会社のマニュアルを読み上げるだけ

組織の中での自分の立場を守るためだけの行為です。

それが仕事と言えば仕事なんでしょうけど、あまりに一方的なら関わらないことですね。

そもそも、ごく基本的な法律すらわかっていませんから。

やっていることは自由への介入です。

人権侵害です。

おまけに官民総出の詐欺行為!?

学校関連のみなさん

大企業などの経営者及び大株主のみなさん

財団や各種団体の代表者のみなさん

政治屋のみなさんも同じです。

無知の極みです。

毎日が憲法違反です。

別にここ数年に始まったわけじゃありません。

2019年だって、その前だって、十分に狂った社会でしたよ。

 

”先生”と書いて、”9ソ”と読みます。

その”9ソ”と一緒に、「みんなの為」と子供を虐待!?している”親”

結構な数いるんじゃないでしょうか?

公立の学校なら、完全に行政の一部なのに、見てみぬふり知らんぷり!?


 

学校でも、会社でも

嫌なら行かなくていんじゃない?

仮に「逃げるな!」と言う人が居たなら、その人はコントロールしたいだけの人。

だから、スルーしたらいい。

ただ、ひとつだけ気を付けて!

同じ土俵に上がらない。

そうすれば争う必要もない。

 

シンプルに「嫌」なものとは関わらないことですね。

嫌なものがわかれば、我慢をしなくなります。

我慢をしないでいると、緊張がほぐれ頭が自由になります。

好きなこと・やりたいことがわかってきます。

自然と自分に意識が向き、他人のことが氣にならなくなっていきます。

思考もハートも身体もだつりょくしてきます。

だつりょくしている時って、自然とご機嫌さんになります。

ご機嫌さんで居る時って”好き”と関わっています。

これら全て検証済です。(笑)

氣が向いたらお試し下さい。

 

何とどう関わるかは、自分で決める。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。