ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

誰の意思?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

さっき、あるサッカー選手の記者会見(Live)を見ていました。

どんなに歩み寄っても

知恵を出し合っても

組織の中ではどうしようもないことがあるという事実。

最終的に”どうしようもない”を受け入れるのは選手個人だという事実。

 

また、余談ですがオリンピックの男子サッカー1試合もみませんでした。

それでも感じたのは、サッカー協会がまるで今の政府の生き写しに思えたこと。

結果に関しては「なるべくしてなった。」という印象です。

 

 

誰の意思?

 

今、世界中の人達が”国”という組織”による方針によって動かされています。

国単位だけでなく、社会全体あるいは、地域・企業・学校などのあらゆる組織

また、”家族”という組織によっても同じようなことが行われていたりします。

最終的には個人が選択しているわけですが、それは本当に自分(個人)の意思なのでしょうか?

 

 

自分がやりたいと思って動くのと、やりたくないと思って動くのは全く違います。

何が違うか?

自分の意思なのか?他人の意思なのか?

積極的なのか?受け身なのか?

これにより、かかる負荷が変わってきます。

自分の積極的な意思なら、負荷?どころか気持ちイイだけかもしれません。

しかし、他人からの誘導、あるいは押し付けや命令だったらどうでしょう?

 

気持ちが萎縮してやることの意味を理解しないまま受け入れちゃうよね。

身体や心、頭まで疲労を感じながら。

しかも、その疲労感が自分の想像以上だったりして。

更にこんな時、ミスが起きやすくなります。

そのミスを、疲労を負った状況でなんとかしようとします。

これだけで、しんどい時間が続きます。

しかも、こなすことが精一杯の状態でいると、自分の状況より周り(外)に意識が向かいがち。

外に意識が向くと言っても全体像が見れているのではなく、見ているのは他人の目だけ。

それ以外は、こなすことだけに意識が向いて、自分の常態すら把握出来なくなっている。

その状態で何とかしようとし続ける。

ハートが削られ疲労する。

無理をする。

「少し休めば大丈夫。」「一晩寝れば平気。」

そういいながら、外の目を氣にしながらことをこなす。

自分の中からどんどん自分だけが消えていく。

他人の意思に動かされ、思考停止状態。

その状況が続く過程で嫌だと思っているのに依存が始まる。

これが組織で働くってことなんじゃない!?

現に、多くの人はやりたいことを仕事にしていない。

不安を抱えながら不安を払拭するために居続けるのか

不満を持ちながらしがみつき続けるのか

いずれにしろ我慢しているってこと。

結局、自分ではない誰かにコントロールされ続けているってこと。

しかも今は、組織によって後付けされ続けるルール?なんてものが増え続けているんでしょ?

従わないと働けなくなるよ。っていう空気出しているんでしょ?

けどさ、一応日本は法治国家だからそんなことないよ。

 


 

 

多くの日本人は我慢することが日本人の美徳だと思うばかりか

我慢すること自体を”努力”って思っている人多くない?

そもそも努力って、何かを達成するために行う我慢の先行投資みたいなものでしょ!?

当然その先行投資は不確かなもので、努力!?は平気で嘘をつくの。

 

そもそも、何かを目指す時って我慢するの?

仮に我慢をするというなら、受け身ではなくゲームに近い感じの積極的な我慢じゃない!?

少なくとも、僕個人は我慢して何かにチャレンジしたことないよ。

自分がしたいからやっただけで

まだやりたいから続けただけで

いつの間にか夢中になっただけで

やめようと思えばやめる。

いつもそんな感じ。

 

「頑張ってるね。」って言われている人も

「頑張ってるね。」って言われたくてやっているんじゃないし

やりたいからやっているだけ。

夢中になっている姿が頑張っているように見えているだけ。(笑)

 


 

もし、ピラミッド社会(組織)がしんどいって思うなら、そこから離れた方がいいよ。

違和感を感じるなら離れた方がいいよ。

こう言うと「家族が居るからひとりじゃ決められない。」って人たくさんいると思うんだけどさ、それ違うよ。

何が違うかって?そういう人って家族が居なくても決められないの。

なぜなら、自分がどうしたいかが決まっていないから。

自分の意思がないから。

だから家族の本音も聞き出せやしない。

まともな話し合いも出来やしない。

「家族がいるから・子供がいるから」って言う人いっぱい見てきたけど

この言葉を聞くたびに「もしかして家族があしかせになってるって思ってんの。」

って感じること何度もあったね。

「自分が家族の犠牲になっている。」みたいに言う人

「家族がいるから自分は不自由だ。」ないみたいに・・・

まるで自己犠牲に溺れているかのように。

けどさ、自己犠牲って何かを期待しているってことだよね。

そして期待はエゴなんだよね。

 

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m

 

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m

 

 

家族が居ても居なくても、ピラミッド社会が嫌だと思うなら

今の仕事をしながら”準備”なら出来るんじゃないですか?

仕事の中でやっていることで、何か好きなこと・得意なことを極めるみたいな!?

僕もそう思っていたのですが、会社の中でやってることにそういったものがありませんでした。(爆)

ちなみに、会社の外にはあったのですが、そこまで本気じゃなかったし

仕事しながらとか、当時は考えられなかったもんで・・・(苦笑)

 

今は全ての人が個人事業主になればいんじゃない。って思います。

なので、その方向に向かっています。

だって組織より個人が大切だから。

全ての個人が大切だと思うから。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain