ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

夢はありますか?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

近頃よく毎日夢をみます。

一晩でいくつもの夢をみることもあるのですが

一度、目が覚めた後、さっきみた夢の続きを見ることもあります。

寝落ちした1分程の間に夢をみることもあります。

 

そう言えば、「夢は寝てみるものだけじゃない!実現するものだ!」

そう思っていた自分はどこいった?ってふと思いました。

 

 

夢はありますか?

 

連日夢をみているうちに、もうひとつの”夢”のことがふと頭に浮かびました。

もし「夢はありますか?」と聞かれたら、なんて答えるのだろう?

特に、子供に聞かれたらなんて答えるのかな?って

学校の先生なんかはどう答えるのかな?って・・・

 

思えば、今も続くこの騒動が始まってから何度か自分自身に問いかけていました。

「夢はあるかい?」

最初の頃は、「夢かどうかはわからないけど、目標というか、やりたいことはあるよ。」

いつもどおりの回答です。

それが、ある時「ないよ。」って思ったこと!?時期!?があったんです。

また、実際の話の中で聞かれて「あるわけないじゃん。」と言いそうになった瞬間がありました。

あきらかに不満でした。(苦笑)

何に不満だったのか?

それは、問いかけてきた相手であり、行政・メディア・世間全般に対してです。

そして何より、それらに揺らされている自分自身にです。

これこそゆとりのなさです。(苦笑)

でもね、僕はこの時”今の自分”を認識しました。

 

外に出た時目に映る景色と、自分の日常のギャップの大きさを感じながら

しかも長期間にわたっているから・・・

周囲の状況に強い不快感とある種の恐怖を感じる自分。

そんな自分が周囲にどう映っているのか気にしていたのでしょう。

やるせなさ、虚しさ、苛立ち、言語化出来ない大きなストレスを感じることが多くありました。

鼻歌でも歌って普段通りに居ればなんてことないのに・・・

余計なことにフォーカスしなければいいのに・・・

頭ではわかっているけど、そういう時って忘れているんですよね。(苦笑)

だから普段通りの自分で居れなかったってことです。

それでも、自ら可能性を放棄するようなことはありませんでした。

そんなことしたら、これまでの自分を否定するだけでなく

これからの自分の可能性までも否定しかねませんから。

そして、このままは嫌だと思い、気分を変えました。

気分を変え、考え方(思考)を変えました。

行動を変えました。

行動が大きく変わったとかはありませんが

行動する過程での意識が変わりました。

 

言葉で言うのは容易いかもしれません。

けど、嫌なことは嫌なんです。

嫌なままにしておくのがもっと嫌なんです。

なんやかんやと制限され、ほとんどの人がこれまでより多くのストレスを抱えていると思います。

特に集団行動する方

組織に属している方

その関わる集団、属する組織の中でいろんな理不尽があるのだと思います。

無所属で、しがらみのないはずの僕も

国とか社会と言われる組織に組み込まれ、多くの制限の中で生きています。

この、今ある制限は僕には不要です。

なぜなら、超管理社会に向かっているからです。

そして、それを望まない自分が居るからです。

常に組織の許可や承認を必要とし

常に監視され

個人の意見は無視される。

個性は破壊される。

しかも、争いをつくり庶民が疑心暗鬼になるよう誘導し

対立・分断・更には孤立させようとしています。

そういった中、ピラミッド組織での競争や戦いが好き~

これが自由だ~っという方

今の状況がお気に入りですという方は、今の流れがいいのでしょう。

この流れで突き進もうとしていると思います。

それを望んで選択しているのだと思います。

しかし、僕の考えは違います。

 

例えば、自由の概念。

”自由”って本来、何の制限もないことのはずです。

個人個人が自由なら、誰も他人に介入する必要も何だろうし

ましてや、争う必要がありません。

個人個人が自分のことに意識を向け

個人個人が好きにする。

誰の許可も要らない。

夢も同じだと思うんです

夢にも制限はありません。

何を思い何を創造したっていい

自分の夢に他人が介入することもありません。

つまり、個人が主役だということです。

だから組織もリーダーも要らないんです。

何かが必要なら必要と思う人同士協力すればいいわけで

そこには、しがらみは無く、みんな自由なわけです。

個人個人が自由に選択する。

これまでとは全く正反対な考え方です。

こんな風に考える人が自分の周りには居ます。

お手本を見せてくれている人が居ます。

お手本はあくまで考え方であって

その方が何かをしてくれるわけでもなければ

その方に依存することでもありません。

自分が思考し、自分が行動すること。

なので、自分なりにそうしています。

こんな同じような価値観を持った人達が全国に居ることを知っています。

そんな人達と関りを持ちながら、日常を氣ままに暮らしたいと思っています。

それが僕の実現したいことであり

表現を変えれば、”夢”です。

 

 

会社という組織を離れて以降

僕は我慢をやめることを意識して過ごしてきました。

なので、嫌なことはすぐに嫌と感じるし受け入れません。

しかし、組織に居ると、本当の”好き”も”嫌”もわからないのです。

なぜなら自由じゃないから。

他人にコントロールされているから。

(その不満を解消するため、満たされないハートを満たすため

自分がコントロール出来る相手を探す。または、争って従わせる。)

我慢するから。

偽るから。

だから、思考も感情も麻痺しちゃう。

何が本当で、何が嘘なのかもわからない。

だから自由もわからない。

しかも、自分の現状すらわからない。

現状がわからないと変化のしようがない。

夢もまた、制限付きのモノしか描けない。

 

 

そう言えば、最近は不満さえ言わない人が多いと思います。

要するに感情が出ない。

(要因のひとつはアレです。)

しかし、不満がわかれば不満を解消することが出来ます。

この不満解消こそが、ひとつの”夢”に当たると思います。

同時に、夢の始まりだと思います。

夢もまた特別なものでなく

何気ない日常の中にあるものです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

現状把握がスタート!

 

 

見えない鎖を外そう。


 

我慢ばかりして

頭も心も疲れちゃって

死んでるみたいに生きていませんか?

 

 

自分にあまく!

自分中心に!

自分最優先!

まずこれ!!


 

好きなことがわかれば、嫌なこともわかります。

何かを選択する時、損得・善し悪しではなく、好きかどうかで決める!


 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain