ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

人任せ

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ひとつの選択で”未来”が大きく変わるということを改めて感じる今日この頃です。

「やらかした。」で済むこともあれば

「やらかした。」では済まないこともありますね。

 

 

人任せ

 

人間が1日に何度選択しているのかを研究した人が居て

その数が35000回だと言われています。

確かに、僕ら人間は1日に数えきれないほど何かしらの選択をしているとは思っていました。

けど、数えたことも無かったし、数えようと思ったこともありません。

どんなことだって人は皆、違うのですから。

この数字も参考程度にとどめたいと思っています。

なんせ、数字を利用したフェイクニュースなどは昔から溢れていましたから。

今も昔も、権力者達はフェイクニュースで庶民を誘導しミスリードしているわけですから。

思考をコントロールすることで、自分の手を掛けずとも意のままコントロール出来る。

ってことを、今尚進行形です。

しかし、そのことに気付いた人が確実に増え続けているように思います。

近頃、僕が目にするネットの中での話題は5656よりも、あの話題一色です。

5656と同じようにというか、いつもの常套手段で

不安を煽り「だから法改正が必要!」ってところまでやりたいのかな~っと個人的には感じています。

法改正の為に、あれやこれやと口実をつくることに必死なんでしょうね。

あと1週間もすればまた・・・

 

フェイクニュース(情報)=”兵器”

1日も休むことなく、毎日毎日バラまき、混乱をつくろうとしています。


権力者は、庶民をできるだけ利用し、搾取し、奴隷化する。


 

先程、人は1日に35000回程何かしらの選択をしているという話をしました。

そのうちどれくらい自分だけの意思で選択しているのか?

言い換えれば、外の情報に影響を受けず選択しているのかと疑問が湧きました。

数字的なことはすぐには思いつきません。

ただ、刷り込まれた常識に従うように日々選択をしていたとするなら

多くのことは自分で決めているようで

思考を操作されコントロールされているだけ?って・・・

例えば、起きたい時に起きているか?

食べたい時に食べているか?

寝たい時に寝ているか?

僕はこのことを考えた時、自分がいかに不自由かを認識しました。

洗脳され、刷り込まれたとおりに行動していたことを認識しました。

「自分のことは自分で決めている。」は幻想だったと知りました。

まるで”奴隷”だと思いました。

「そんなの嫌だ!」と思いました。

けど、忘れるんです。

集団の中にいると。

それまでと同じ環境に居ると。

あわただしさの中にいると。

思考が変わらないと。

いつの間にか、元の思考に戻っているんです。

自分の意思で、どこかでやめないと終わらないんです。

世間の流れに合わせていいたら

組織に居続けたら

知らぬ間に組織に依存し、まるで人任せみたいになっていた。

だから、それまでの思考を変えた。

断ち切った。

だって、自分の人生だもん。

 

誰かの言うことに従い困ったことが起きても

それをいった誰かは、一切責任はとりません。

 

 

前回・前々回の記事と関連するんですが

先般、僕が「やらかした」と言ったのは、自分自身で決めなかったということ。

自分で決めないってことは、自分じゃない何か?誰か?に委ねることであり

最終的に、コントロールされるんだって思いました。

自分じゃそんなつもりなかったけど

「どうなるかな~?」って、高熱が何日も続く自分我慢の限界を試すようなことをしているわけです。

「どうなりたいか」をイメージ(思考)すれば状況は違ったものになっていたと思うんです。

前者はまるで人任せ。

後者なら自分の意思。

たったこれだけなんて思わないで下さい。

前回、幽体離脱について触れましたが、まるで幽体離脱と似たようなものです。

身体と意識が離れて、意識が元に戻れない状況の時

「元に戻るぞ!」と思うのと

「どうなるかな~?」では全く違うと言うこと。

「どうなるかな~?」って言っているのは、自分以外の何かに委ねているわけで

「自分の身体に誰か入ってもいいですよ。」と言っているようなもの。

即ち、自分の身体を他人に乗っ取られたようなもの。

好き放題されて捨てられたような状態だってこと。

そして、この現実をつくったのは僕自身だと言うこと。

「たまたま」や「運」という言葉で片づけるのは容易いのですが

これは「たまたま」でも「運」でもなく

僕の思考がつくった現実なんです。

いつも「自分のことは自分で決める。」と言っていたはずなのに

出来ていなかったってことです。

長い時間をかけて染みついていた「人任せ」の思考の癖が抜けていない。

だから、昔のようなことを繰り返したんです。

「1回だけでしょ!?」と思われるかもしれませんが

この1回の選択(思考)で、亡くなることもあり得るわけで

この1回のことで大きなダメージを負ったことによって

思い描いていたタイムラインを修正せざるを得ない状況に陥ることにもなりかねないと言うことです。

例えば今、アレを打って亡くなったり、大変な状況になっている方がいると言うことは知っています。

アレを打った人の中には、周囲の軋轢に押しつぶされ嫌々打ったという人もいます。

これ、自分の意思を突き通さず、人任せにしたのと同じです。

周りの為にとか、断り切れなかったといったところで

「最終的に決めたのはあなたですよね!?」と言って誰も責任をとりません。

「小さなこと」とか、「これくらい」とか、「そう言うなら・・・」とか

人任せにせず、自分で決める。

必要なら調べたり、参考として他人の話を聞いたり

すぐに決められないなら時間をかけてでも「自分で決める。」ってことが大切だと思いました。

 

まだ、ピラミッドの思考が抜けずやらかしました。💦

だつりょくして、自分で決めて、改めて思考の癖を書き変えます。


 

「出来なかったけど、思ったとおりやったから後悔はないよ。」と、

人任せにして「出来なかった」とか、「やらかした」とでは全く違います。

これからは常に後者で居続けます。

 

 

自分のことは自分で決める。

時に外の情報を見聞きして

時に俯瞰して

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain