ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受け入れるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

外に一歩出た時に見る光景はあまり変わっていません。

場所によっては急に窮屈になったりしています。

ふと”要請”ってなんなん?って今更のように浮かび上がってきました。 

 

 

今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受け入れるのはなぜ?

 

政府や自治体の首長が発する要請。

この”要請”を99.9%の庶民は『ルール』と解釈しているのではないでしょうか?

あるいは『命令』と解釈しているのではないでしょうか?

「ルール」は守るもの。

「命令」は従うもの。

けどさ、そもそもなんだけど

「要請=ルール」じゃないよ。

「要請=命令」じゃないよ。

「要請」とは「お願い」だよ。

 

要請というお願いが一体いつからルール!?命令!?になっちゃったのかな?

人に迷惑かけちゃダメ!?

お上には従うしかない!?

ここでちょっとおさらいね!

前にも言ったけどさ、5656が存在しないらしいんだよね。

とりあえず、これ↓みてみて。

証拠がないって書かれているよね。

今回のGWに緊急事態宣言をし、何かと要請している大阪や京都も同じように証拠がない。

 

https://twitter.com/iminnhantai/status/1386295066453430276

f:id:yurumu:20210428190607p:plain

 

 

 

証拠がないのにどうして対策が必要?

何を要請するの?

何も無いものに何を恐れる必要があるの?

よーく現実をみてみて。

肌で感じてみて。

お願いを受け入れたいのか、嫌なのか、シンプルに考えてみて。

頭でなく、ハートで感じてみて。

 

 

庶民は権力者とよばれる人達に誘導されているのは確か。

けどさ、決めるのは個人個人なんだよ!

 

「守る」ってこと自体、「不安」の証。


 

あなたは、誰かにお願いをされたら、内容を確認せず受け入れますか?

その前に事実を確認しませんか?

わからなければ、わかるまで確認しませんか?

そもそも、お願いは拒否できないものではありません。

しかも、日常生活に関わること。

生き方に関わること。

政府が言うから

知事が言うから

会社の上司が言うから

学校の先生が言うから

それを聞いた自分がどう思うのかって話しだよね。

そこがはっきりしていないと振り回されるよね。

振り回されているうちに相手主導になるよね。

知らぬ間に、言いくるめられるよね。

別にさ、詳しいこと知らなくてもおかしいと思うことはおかしいし

反対に、シックリ来ることは腑に落ちるんだよね。

要は、腑に落ちるのか?違和感を感じるのか?で判断出来るんじゃないかな?

 

にも関わらず、判断しないうちに何かに流されているんじゃないのかな?

数の多い方を選んでおけば、無難だと思っているだけなんじゃないのかな?

けどさ、そんな感じに人任せでいるといろんなこと断れなくなるよ。

増苦が当たり前になっていると、次はワ〇チンってなるよ。

あれもこれもってなっていくよ。

っていうより、1年以上前からず~~~っと進行形だよ。

それでいいの?

戦争にいくことを受け入れるのと同じだよ。

ホントにいいの?

 

 結構前から、このことを問われている氣がしています。


 

あなたが、他人の作り話に強制参加させられるよう促されるって”おかしい”って思いませんか?

あなたは誰かの為の都合のいいキャストなんかじゃない!

ましてやとんちんかんな権力者達の・・・

けどさ、権力者って人達は自分達を特別扱いする反面

多くの庶民に対し、尊厳のカケラも感じられない。

それはさ、自分自身が満たされていないからだと思うんだよね。

だから他人から何かを奪おうとする。

まさにエネルギーバンパイア。

だから、不安や恐怖を植え付ける。

思考をコントロールしようとする。

フェイクニュースを垂れ流す。

しかも、エンドレスで。

至る所で複合的に。

けどさ、いちいちこんなことに引っかかっていたら、きっと自分では居れない。

本来の自分でなんか居れない。

人間としての大切な機能が稼働していないかもしれない。

仮に、稼働出来ていない状態であっても、自分のハートに耳を傾ければいい。

じ~っと傾ければいい。

外の情報に触れず、自分の内側だけ感じればいい。

きっと何かを感じる。

(僕自身は感じなかったことが無かったと記憶しています。)

 

 

誰かが誰かに利用されるなんてナンセンス。

自作自演で生きましょう!(笑)

 

「これでいいのだ!」

どんな時も、こんな風に思える選択をしようよ。


 

僕は自分以上に興味のある何かがありません。

だからいつも自分を観察しています。(爆)

自分がご機嫌さんでいる方法を考え、行動することを意識しています。

一言で言うなら

「今を生きる」

これだけ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain