ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

移動時間

ご訪問いただきありがとうございます。

 

家から外に出るには何らかの方法で移動が伴います。

通勤通学で目に付くのが、電車・バスなどの公共機関。

あるいは、自転車や自動車。

もちろん徒歩も伴います。

更に、旅行などと言えば、新幹線や飛行機、あるいは船舶があります。

こうして移動する時間、あなたはどんな風に過ごしていますか?

何を思い、何を感じていますか?

 

 

移動時間

 

東京への転勤で、地方ではなかった 首都圏独特の通勤ラッシュを経験。

特に朝はぎゅうぎゅう詰めで、乗車時間は片道1時間~1時間半。

僕はこの状況、異常だと思っていました。

最初の頃は30センチ四方に片道1時間半立っていました。

年間出勤日を225日(週休2日+祝日+有給)で計算すると

年間28日、つまり1年のうちのひと月をあの30センチ四方の空間で過ごす計算。

通勤が片道1時間でも年間19日・・・

マジで氣が失せました。

異常なのはこの状況だけでなく、この状況を普通だと認識しているその感覚。

 

少しくらい早く起きても大して変わらないし、微妙な早起きは苦痛。

かといってガチな早起きは苦痛以前の問題。

けど、だんだん仕方ないと思うようになっていったんだよね。

我慢を繰り返した結果

異常だと思っていたことが仕方ないに変わった。

結局、10年も異常なことを繰り返し続けていました。

異常が仕方ないに変わった!?

まさに今の日本じゃない!?

 

今思えば、はじめの頃はちっちゃなことと思っていたのかもしれません。

それによって異常なことを我慢し受け入れ、いつしか意識が薄れる。


「丸く収める」って言うのは、他人に合わせ我慢すること。


 

2019年までは朝の通勤時間帯に都内に向かうこともたまにありました。

その頃ですら、年々少しづつ人が減っている印象がありました。

去年からはあきらかに人の数が減りました。

変化は人の数だけではありません。

電車内の様子です。

 

確かに、昔から電車内でウキウキ・キラキラの人はあまり居なかったよ。

特に朝の通勤時間帯は、自分も含め、”脳ミソ死んでまーす”って感じの人がたっくさん居た。

そりゃ~無理もない。

やりたくもない仕事

好きでもない仕事をするために移動しているんだから。

氣が進まない場所に向かっているんだから。

その為に多くの時間を使っているんだから。

嫌だけどお金が必要だから。

その為に我慢をする。

「生きるためにはお金は必要不可欠」という概念。

「お金を得るためには嫌なことをする必要がある」という概念。

「仕事とは我慢するもの」いう概念。

更に、これらを乗り越えることで成長するという概念。

これらの”概念”、一体誰にとって都合がいいの?

権力者でしょ!?

そうあなたのための概念じゃない。

権力者の為の概念だということ。

そして去年から、更なる、新たな概念を多数植え付けられているってこと。

 

その取っ掛かりでであり、必死アイテムが増苦なわけ!

ぶっちゃけ、増苦ひとつつけただけで表情がガラッと変わります。

さっきまで笑顔だった人が急に暗くなる感じ。

増苦は奴隷の象徴と言われるとおり、増苦をすることで声を出さない。

正確には出しにくい。

積極的に言葉を発しないようになります。

つまり感情が出にくい。

感情を出さなくなる。

それ以前に、口を空かない。

現に、増苦が大流行してから電車や飛行機の中で

自分以外、あくびをしている人を見たことがありません。

最初気付いたのは、自分があくびをした時。

あれ?そう言えば誰もあくびしないなぁって・・・

そもそも呼吸が浅くなっていてあくびすら出にくい状態。

呼吸が浅くなるというのはそもそも酸素を取り込みにくい状態。

それにより喉元や胸元の筋肉が固くなり動きにくくなります。

全ての細胞(筋肉や骨)は繋がっているので、あらゆる場所に影響を与える可能性があります。

(不調箇所に目が行きがちですが、根本原因は別な場所だったりすることがとても多くあります。)

身体ひとつを見てもこれだけの影響が考えられます。

身体に与える負担とは即ち、緊張状態=ストレスです。

これらは連動する思考(頭)感情(ハート)にも影響を与えます。

頭で考えることも、ハートで感じることもなくなることも考えられます。

そして今、この状況が多くに人に蔓延しているように見えます。

人間として機能しているのかどうか疑問です。 

 

政府の見解は「増苦=ワ〇チンパスポート」なの!

とりあえず今は(仮)を着けているだけなの!

増苦とワ〇チンはセットにしようとしているの!

だからいろんな施設で「ワ〇チン打っても増苦しろ!」って言っているの!


 

いろいろ言ったけど、そもそも移動時間って楽しい所に向かうのに必要な時間であり

楽しいことをするために必要なものでしょ!?

旅行だけでなく何気ない日常でも移動も楽しい時間のひとつなわけじゃん。

景色を見て感じたり

予定を考え浮かれたり

9ソトークしたり

酒飲んだり

あるいはお楽しみの前の休憩に充てたりするものじゃん!

やりたいことに向かえば自然と気分も上がるでしょ!?

なのに僕ら人間は反対のことばっか刷り込まれてきたの。

さっき言ったように、権力者にとって都合のいい概念を刷り込まれ続けてきたの。

お金の為にな仕事をしにいくための移動

会社に行くため為の我慢の移動ばっかさせられてきたんだよ。

本当の意味での楽しいとか

何の制限もない”本当の自由”ってのを教えないの!

それを知られたら困るから。

だから、知らないままにしておくの!

偽りに自由のかごの中に閉じ込めておくの!

更に疑問を感じないようにカギをかけておくの!

これが政府やマスコミの役割。

 

”役割”についてついでに言うと、準備された役割なんて存在しないんだよ。

あなたがどこに居ても役割なんて決まっていない。

だって、あなたはあなたという個人だから。

役割じゃなく、やりたいことを個人個人が決めればいいだけのこと。

もちろん介入は無用。

そもそも役割なんて、組織の中にしか存在しないの。

組織は権力者にとってのみ都合のいいものだから。

だから組織は要らない。

コミュニティもなーんも要らない。

個人だけが存在すればいい。

 

 簡単で単純で当たり前のこと。

これ以外は自由への介入。


 

それぞれが自由で

それぞれが好きな経験をしに生まれてきたんだから。

自分という個人を大切にしようよ。

そして、今を生きよう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain