ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

「正しい」を選択しない

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「今のあなたはご機嫌いかがですか?」と聞かれたらなんて答えます?

「もちろんご機嫌だよ!」と言う方には関係ない話になると思いますが

モヤモヤしている人なら試してみるのもありだと思います。

 

 

「正しい」を選択しない

 

人はすぐにジャッジします。

「正しい」か、「間違っている」かを・・・

そして、「正しい」は良いことで「間違っている」ことは悪いことと言います。

そもそもなんですが、「正しい」って誰が決めているんですかね?

「正しい」は、ひとつなんですかね?

 んなわけないでしょ。

だってさ、人それぞれのモノの見方解釈があって

ひとそれぞれ感じ方があるじゃない?

だとしたら正解(正しい)がひとつだけというのはおかしいよね。

にもかかわらず、政府行政やマスコミは地上波でもネットでも、またリアルでも

ひとつの方向に向かわせるための偏向報道を1年半以上続けています。

この政府やマスコミが言うことをあなたは本当に正しいと思っていますか?

彼らがやっていることだから納得しているのですか?

それとも妥協しているのですか?

いくつも質問投げかけたけど、そんなことの前にあなた自身はどう考えていますか?

政府行政やマスコミが言ってることが正しいか、間違っているか以前に

あなたがどんな考えを持ってどう行動するのかがあなたにとって大切なことであり

それは、「あなた自身しか決めることが出来ない。」ということです。

 

 

ここでひとつ提案です。

今日のテーマ:”「正しい」を選択しない”の実践についてです。

僕自身が実際やり続けたことであり、今尚進行形です。

そもそも、”「正しい」を選択しない”とは、頭で考えないこと。

なぜならこれまでの知識や既成概念・先入印象で選んでしまうから。

だから、頭で考えず、感覚や気分で決めること。

もっと具体的に言うなら「それをして、自分が気分よく居れるのかどうか?

好きかどうか?

やりたいかどうか

頭ではなく、感覚でシンプルに決めるってこと。

あるいは、これまで教わった(知った)「正しい」の反対をやってみること。 

要するにお試し。

実際に反対をやってみて何を感じてどう思うのかを試してみること。

(嫌なら元に戻せばいい。)

この2つのこと(前に赤字で書いた2つ)をやってみて気付いたことが3つありました。

ひとつは、我慢するようなことは選ばないということ。

更に自分がご機嫌さん😄だという事実。

もちろんこの2つは連動しています。

そして3つ目は、他人に影響を受けていないという事実。

これも連動しています。

3つとも連動しています。

その要因は何かと言うと

自分の感覚=自分の内側に意識が向いているから。

だから自分の外の情報に惑わされることがありません。

別に外の情報を遮断しているわけではありません。

興味のあること・気になった情報は外に取りに行きます。

このこと自体が自分主導ってこと。

ぶっちゃけ、自分に関係ない人が何を話そうが関係ないわけです。

ただ、何をやらかそうとしているのかはなんとな~く観察しています。

というか「みてるからね~」っていうエネルギー送っておきます。(笑)

 

こんな風にしているとご機嫌さんで居られる。

ご機嫌さんって自己中で自己満なことなんだとふと思いました。(笑)

世間では

「自己中」と言えば身勝手というイメージがあり

「自己満」と言えば”痛いヤツ”みたいに思われている節があるけど

実際は自分を大切に、今を大切にしているんだよね。

だから他人のことが氣にならないし介入もしない。

けどさ、自分が満たされていない人ってそもそもご機嫌ナナメというか、不機嫌さん。

そう。不機嫌さんなんだよね。

不機嫌さんのハートは緊張状態。

だからピリピリしているの。

満たされない何かを補うために他人にちょっかいだしてエネルギーを奪おうとするの。

だから他人のことが氣になるの。

他人のことばかり

自分の外のことばかり氣になるの。

エネルギーを奪うため他人に介入するの。

 

権力者っていう人達も同じエネルギー不足なの。

だから介入するの。

けどさ、介入されたからと言って受け入れる必要はないんだよ。

ご機嫌さんになるためのことなら耳は傾けるけど

コントロールしようとするなら、シレ~っとしていればいいんだよ。

だってさ、話し合いが出来るわけじゃないし、相手にするつもりもない。

だから、権力者に伺いを立てる必要もない。

そもそもお願いをしたところで聞き入れることがないから。

逆に、取り込まれ、利用されるだけ。

テレビに出ている人やネットの有名人?って言われる人を見ればわかるでしょ!?

(ちなみに僕はココで「従わない」という宣言をしています。)

 


外に一歩出れば自分の日常とは別のエネルギーが充満していて

そのことがとても大きなストレスになったりすることがあります。

自分の意識で変えられることもあるし、その時のコンディションや気分でも違います。

とりあえず、嫌なことにはフォーカスしない。

自分が気分よく過ごすことだけ考える。

だから我慢もしない。

要するに、世間が言う「正しい」を選択しないってことね。

 

やっぱ頭よりハートだね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

義務教育が終わるころには善し悪しの概念は刷り込み完了です。

まるで懲役9年!?それとも15年!?って感じですね。

 

 

個人個人が自己満感じられたら、みんなhappy!みんなご機嫌さん!!

まあ、ディストピアにはありませんけど。


 

 感じることと考えること。


 

 最後に質問です。


 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain