ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

問題意識

ご訪問いただきありがとうございます。

 

どっかの学校のせんせーが

「問題意識をもって行動するように」

な~んて言ってました。

なにについてなのか、主語がわかりません。

ただひとつ思ったのは

「その問題つくったのせんせーじゃねーのー?」って・・・

 

 

問題意識

 

 

巷で”せんせー”っていわれる人達って

問題を考え

問題を起こし、しもべと思う相手に対し投げかける。

自分と同じ答えを返した相手は受け入れ

自分と違う答えを返した相手には指導。

あるいは代理人(しもべ)を使って徹底指導。

何を指導しているかと言えば

問題についてではなく「従うこと」を指導しています。

そもそも、代理人が、せんせーの真似をやってみせています。(笑)

それをみせられ”従った人”は、更に従う人を増やすための普及活動をしています。

まさに、現在の社会構造を映し出しています。

内容はさておき、政府行政の言うとおり・マスコミが言うとおり

有名人や声の大きな人など、とにかく従い、それをリレーする。

個のリレーがテレビだけではなく、ネットの中でも行われています。

スピード感はやっぱSNSなんでしょうね。

と言っても、ず~~っとワンパターンな手法で続いているだけなんですけどね。

なぜかって?

「従わせる」という手法がまだ通用すると思っているからです。

あるいはその手法しか知らない?

その為に「問題」が必要なんです。

その問題を意識させることが必要なんです。

全ては従わせるため。

従い続けさせるため。

従わせることを繰り返し

従うことが当たり前と思い込ませ

それを無意識に落とし込む。

これが思考操作です。

宗教的表現なら洗脳。

医学的にみたら病気。

ところが今は、従わない人に対し「○○がおかしい」とか言って

病人?扱いし、ビジネス活動しているんでしょ?

なんだかとっても不思議です。

 

話を戻しますが

思考操作された人は、持っているはずのセンサー(感覚)も機能低下し

疑問を持つことも考える必要もしなくなっていきます。

誰かの指示が無いと動けません。

結果、何か(誰か)にすがろうとします。

待ってましたとばかりに、親切な?せんせー達が

あーしろ・こーしろと誘導・干渉・介入してくれます。

「あなたはジッとしていて下さい。

後のことはこちらでやりますから。」

これぞコントロールされた状態。

ところが、こうしたせんせー達の思惑に気付く人が増えています。

それもそのはず。

せんせー達の言うことやる事がとんちんかんなんだもん。(笑)

特に最近は強引なんだもん。

とにかく問題をつくり続け

問題を解決するフリしながら問題を増やし混乱させ

最終的には「従わせる」といういつもの作戦。

 

要するに、せんせー達の意識によって問題はつくられ

つくられた問題を庶民に意識させることが最初の目的。

そう。意識させるだけ。

あってもなくてもどうでもいいの。

意識さえ、向けてもらえばいいの。

そうすれば聞き入れてくれる。

だから、フェイクでもトリックでもなんでもいいの。

中身なんてどうでもいいの。

 

 

あなたの日常でもあると思うんです。

誰かの問題は自分にとって何の問題でもないことって。

そして、その反対もあるかもしれません。

あなたが思う問題は、他人にとっては問題ではない。

そりゃそうです。

問題は自分がつくっているのですから。

”悩み”でも、”課題”でも”予定”でも”希望”でも”夢”でも

結局つくっているのは自分自身の思考です。

そして、「誰かに従う。」というのも自分の思考です。

「無理」と思うのも

「そうは言っても」と思うのも

「本当は・・・」と言うのも

全て自分の思考であり、意識であり、予定です。

自作自演なんです。

ビックリするくらい当たり前のことですが、これがまた忘れちゃうんです。

ピラミッドの中に居ると、忘れちゃうんです。

せんせーや、なんちゃってせんせーの話を聞くと、忘れちゃうんです。

次から次へとやって来る目の前の問題やら、やるべきことに意識を向けざるを得ない状況に追い込まれ

また、ありとあらゆるストレスが相まって、自分に意識が向かなくなるんです。

意識していたことも上書きされちゃうんです。

そうなるようにピラミッド社会はつくられているんです。

別方向からも、次々問題を提示され、ゆとりを奪われ続けているんです。

そんな時、褒められたらどう感じるでしょうか?

「うれしい・ホッとした」と思うかもしれません。

(こうした誤解があるからピラミッドから抜けられない人が居るのかも)

しかしそれは、せんせーにとって都合がよかっただけのこと。

そんなせんせー達もまた、お上の顔色がなにより気になるんです。

自分の立場を守ることだけに執着しているので、それ以外のことは考えちゃいません。

お上以外に対しては「黙って従っていればいいんだ!」

その程度です。

 

 

問題意識ってホント、マッチポンプですね。

火を放ち、火事だと騒ぎ立て

消したふりして、薪をくべる。

僕らが生まれる前からず~~っとこの繰り返し。

あっちにも、こっちにも

とにかく火を放つ。

そして消さない。消させない。

消させないためにカオスにする。

カオスになれば争いが起き

戦争を起こす口実も出来る。

みんなの為。

○○を守る為。

あなたの大切な○○を守る為。

と言いながら、守っているのはいつも

お上の命令と利権(権力)既得権益(お金)自分の立場。

その為にもっともっとみて欲しいの。

そして混乱の中に巻き込みたいの。

庶民は所詮、使い捨ての道具。

これがかまってちゃんの真理。

 

それでいいならそのままどうぞ。

もし嫌なら離れましょう。

離れる時はそーっとね。

けど、監視はしよーね。

遠くから、そっとね。

そうすれば、騒ぎ出しても「またやってる」って思えるし

従わなければいいだけ。

 

”問題”は、「問題だ!」と思っている人だけのもの。

だから、シッカリ見て、そっとスルー。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

せんせー達にとってはビジネス戦略。

反対に、これをしないと”せんせー”という職を失う。(笑)

だから必死。(爆)

言い換えれば、選挙・政治、学校、多くの医療

それに関わる多くのものが無くてもいいってこと。

あるいは、やりたい人だけで、お金を出し合ってやればいいこと。

 

 

せんせー達が期待しているのは、庶民が従うこと。

従い続けること。


 

ベタだけど、忘れがちな氣がします。


 

「問題」と同様に、「事件」をはじめいろんなことが

お上の意識を、せんせー達が汲み取り、意図的につくられています。