ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:”権力”とは?権力者のやっていることとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

これまで書いてきた記事の多くにに支配者やら権力者なる人達が登場してきました。

また、直接的ではなくとも常にこれらの人や、人でない存在が居続けています。

そもそも、”権力”とはどんなもので、権力者とは何をしている人なのかを考えてみましょう。

 

 

今日の疑問:”権力”とは?権力者のやっていることとは?

 

権力とは本来、個人個人が持っているもの。

だって、あなたのことはあなたが決めるでしょ!?

権限はあなたでしょ!?

言うなれば、「権力」なんて言葉は存在しえないもの。

 

この、本来ないはずのものを「権力者!?」のトップである人間でない存在が生み出したわけです。

個人を無視し、個人の集まりをあらかじめ準備したピラミッド型組織組み込むシステムをつくりました。

いろんなピラミッド型組織をつくり、階級(肩書)を持たせることで権限を与えるシステムです。

各組織のトップがそれぞれ「特別な存在」であるかのように位置づけアピールし

心を揺さぶり、お金を搾取するシステムです。

自らを「神だ!」と言い張り!?振る舞い!?浸透させていきました。

この状況が今尚続いています。

今年になってからは、ガンガンきています。

具体的に権力者は何をしているかってことですが、目に見えて何かしているわけではありません。

権力者側の中間管理職的な政府総理大臣も、直接僕ら庶民に手を下しているわけではありません。

じゃあ、権力者って何をしてるのって話ですが、それは思考の操作です。

あなたの思考を操作しようと、あの手この手で揺さぶっています。

 

 

幼少の頃、「ピラミッド」なんて言葉は知らなかったけど、この頃から不公平感は感じていました。

祖父の家にあったK室の写真を見て特別なにおいを子供ながらに感じていました。

本人がいるわけでも無いのに、会話の中でも「みんな様付け⁇有名人⁇」

漠然とですが、どの家に生まれたかで違うんだな~って思いました。

 

また、学校に通い始めると、「○○さんの息子さんだから・・・」とか、「△△議員だから・・・」、「▽▽に勤めているから・・・」「町内会の▢▢だから・・・」

そんな言葉が聞こえてくるたび「だからなんなの?」って心の中で思いました。

社会の出ても、学歴差別!?職業差別!?

年齢を重ねる度に、おかしいと思うことが増え続けました。

そんなものに関わりたくないし、そういった世界から抜けたいと思いました。

にも関わらず、いつも”おかしい”と思う方に引っ張られ、どうしていいのかわからないままでした。

社会人になっても「会社組織そのもの」にも違和感しかありませんでした。

いろんな大人や先輩たちに教わった「社会ってこういうもの」、「会社ってこういう場所」

そんなアドバイス⁇に忠実に居ることで、自分が何をやっているのか、わからなくなることもありました。

そもそも、これまで教わってきた常識や倫理観・道徳感すら怪しいと思っていました。

だって、人によって言うこと違うんだもん。

「人は平等だ」と大人達は言うけど、嘘だった。

「真面目にやっていれば」も嘘だった。

「努力すれば」も嘘だった。

大人達は嘘しか知らなかった。

だからそれしか言えなかった。

けど、そんな大人達の話を素直に聞くことが大切だと親に教わってた。

周りの大人達はともかく、親の言うことは聞いてみようと思って聞いていた。

けどやっぱ、しっくりこない。

しっくりこないことは先送りにし、ただ目の前の予定をこなしていた氣がします。

こういう状況を大人達は「忙しい忙しい」といっていました。

まるで、「忙しいから細かい事なんてどうでもいい。」と言われている感覚でした。

これこそが思考停止。

けどさ、大人に言われたことを素直に受け入れることが良い子なんだよね。

上司や先輩や何かの肩書を持った人に言うことが正しい。

テレビのニュースだから間違いない。

政治家だから・学者だから・ジャーナリストだから・あの人が言うんだから間違いない。

こうして、無意識で人を格付けし判断する習慣が刷り込まれています。

だから人の目を気にし、言われずとも進んで何かをやるんでしょ!?

組織が何かしらの方針を打ち出せば、それがどういうことなのかも、なんの為なのかも真意を確認することなく・疑問を持つことなく、上から言われる前におぜん立て。

先読みして・空気読んで・気を利かせて・忖度して・・・

だから、権力者は直接手を下す必要がありません。

陰から監視させ報告を受けているだけ。

報告を受け、次どうしようかなぁって決めて命令するだけ。

 

僕も長年いろんな組織(学校・会社・国などなど)で思考をコントロールされ続けてきました。

違和感を感じつつ、この違和感を長い間曖昧にし、先送りしてきました。

けどさ、自分で感じて自分で調べているうちに、違和感や疑問が少しづつ紐解けてきました。

視界が開けて来て、だんだん俯瞰で見れるようになりました。

少しづつだけど自信が湧いてきていろんなことを手放し、振り切れるようになりました。

いつも少数派だけど、らしくていいなぁって満足しています。(笑)

権力者のやることのほとんどは、僕が同意できないようなこと。

ご機嫌さんでいれないようなことだから。

しかも、嘘がバレても振り切るつもりでいるのもなんとなくわかります。

(試しに、テレビなんかのニュースを全部嘘だという前提でみてみて!)

 

「おかしいかも?」って思ったことをあなたが受け入れなければ状況は変えられます

意識やハートだけでなく、入って来る情報も変わります。

また、自分の思考のずれがあった時にも気付くことが出来るようにもなると思います。

これら全て検証済です。(笑)

周囲がどうであれ、自分の意思が明確でそのとおりActionしたなら後悔なんてしようもありません。

これ、僕の日常です。

不確かな日常です。(笑)

 

あなたが思考の操作をされているのかどうか僕にはわかりません。

とにかく好きにして下さい。

あなたにとっての権力者はあなた自身なのですから。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 今日はこれだけ!

この中のYouTubeのチャンネルいろいろみてみて~!

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain