ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “飽きっぽい”とは?

長く生きている人ほど

何かを始めたら続けることが良いことの様に思っている印象があります。

途中でやめることに対し否定的です。

そして「飽きっぽい」と言う言葉で表現します。

 

 

今日の疑問: “飽きっぽい”とは?

 

「飽きっぽい」と言われる人

何かをやってみた上での結果です。

自分の判断であり決断です。

 

「飽きっぽい」と言う人

他人に対し“飽きっぽい”と感じるのは個人の感想です。

この個人の感想は至って否定的です。

また、否定するだけでは足りず、自分の意見を押し付けがちです。

 

つまり、他人に対し「飽きっぽい」と言う人の多くは「介入」です。

 

 

他人への「介入」

やたらと多くないですか?

既存のテレビや新聞

SNSYouTubeなどのネット

更には電車の中からカフェから家の中など!?

2人以上集まるいろんな所で「他人への介入」が行われています。

 

 他人とは、自分以外の全ての人です。

 

 

テレビやネットでは自分にはなんの関係のない他人の出来事に対し評論したり、論破が起きている様です。

しかも、それを語る事が"仕事"として成り立っています。

 

こういったことに興味が無くてもネットのニュースを見ていると

読まずともタイトルで概ね想像つく事多々あります。

繋がった瞬間、知りたくもない不快な情報を無理やり見せられているかの様です。

個人の尊厳を完全無視したメディア戦略なのでしょう。

 

それはそれとして考えてみて下さい。

あなたはなんの為に生きていますか?

あなたの人生の主役は誰ですか?

僕はテラという星での冒険を楽しみたいと思い生きています。

僕の人生の主役は僕です。

あなたと生きる目的が違ったとしても

主役はそれぞれの個人だという部分については相違ありません。

 

人生なんていうと、さも壮大なことを言ってるようですがそれは違います。

人生とは「今」の事です。

生まれた時から亡くなるまでの全ての「今」が人生なんです。

いつまで続くかわからない「今」を、自分には全く関係のない他人に費やすって…

不確かでいて限りある時間なんじゃないの?

なのに、他人に干渉し過ぎ。介入し過ぎです。

 

 今もこれが本業だと思っています。(笑)


 

「飽きっぽい」と言われる人は何かをやめたのでしょうから「次の何か」を見つけたのかもしれません。

探しているのかもしれません。

休憩中かもしれません。

しかし自分で決めたわけです。

そこに対しての批評や介入はやめようよ!

 

 

そもそも他人に介入するというのは、自分自身が満たされていないのです。

エネルギーが不足しているのです。

不足を補うために他人から奪おうとしているのです。

何かが不自由なんです。

だから他人の自由を奪おうとします。

自分が不自由だということと、他人の自由はなんの関係もないのに…

 

 不満を抱くことは自由を放棄することです。

 

 

まずは自分に注目です!

思ったことやってみましょう。

嫌をやめてみましょう。

好きなことって一時的に休んだとしてもまたやりたくなります。

気付くとやっています。(笑)

そうそう気付くとやっていることって好きなことです。

そんな時はご機嫌で、ついつい鼻歌まで飛び出します。

 

 鼻歌出まくりです。(爆)


 

最後に、「飽きっぽい人」についての僕の印象

「判断が早い!」

以上です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。