ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:全て自作自演

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:全て自作自演

 

ホントはみんな知ってるよ。

全部、自作自演だってこと。

無意識のどこかにあるよ。

自分がストーリーを想像し、全ての現実を創造し演じていること。

全て自分が決めているってこと。

 

このことを、今多くの人は理解していないのだと思います。

確かに教わってこなかったよね。

思考が先、現実はあと。

 

 

そもそもなんだけど、自分のことが”自分事”になっていないように感じるんだよね。

例えば、政府が言うから仕方ないって考え方。

自分のことに介入しようとしていることに気付いていません。

政府優先・自分は後回し。

そもそも政府が言っている内容を理解しているのでしょうか?

ちょっと聞いてわかる話でもないのになんか不思議です。

自分の意志も考えも意見も何もないってこと?

だとしたなら、そもそもおかしいでしょ!?

あなたの人生というストーリーに、あるシーンをねじ込むって話なんだけど。

ねじ込まれたストーリー

書き換えられたストーリー受け入れますか?って話。

例えば、「○○さんのおじいちゃん(100歳)が亡くなったって聞いたから香典だけ渡しとく!?」みたいな話。

○○さんはかろうじて顔と名前がやっと一致するくらいの人だけど

聞いちゃったから仕方ないか・・・みたいな!?

そもそも、そんなに付き合いあったっけ?みたいな!?

なんかそんな感じ。

 

今、増苦している人の多くはこれに近い感覚なんじゃないの?

ホントかどうか知らんけど、テレビが毎日何度も言うから。

ホントかどうか知らんけど、政府も深刻な顔して言うから。

多分さ、テレビなんてものがなかったら

テレビなんてものをみなかったら

この情報を他人から聞かなかったら

何もなかったことに出来たんじゃない!?みたいな。

けどさ、この時点で自分は完全に受け身なんだよね。

自分のスタンスが決まっていないから。

自分のストーリーがあやふやだから。

だからハートが揺さぶられる。

頭に不安が過る。

他人の様子が気になる。

多数派に合わせる。

こうして、いつも自分の中心には無数の他人が居て、自分自身は行方不明。

それもこれも学校教育から始まり、いろんなピラミッドの中で指示を待つことに慣れ過ぎているから。

だから言われずとも従う癖が出来ている。

完全に習慣化されている。

相手がマウントとる氣がない場合でさえ、すぐに相手の顔色を伺う。

そして、自分の意志や考えは無い。

ただ、言われたことを受け入れ、こなそうとする。

好きとか、嫌いとか

やりたいとか、やりたくないではなく

ただ、こなす。対処する。

だから振り回されてばかり。

何に振り回されているかというと、自分より目上(正しい)と思っている人の言うこと。

実際は誘導されているだけなのに、自らの判断で受け入れる。

これを洗脳と言わず、何と言おう。

 

さっきの香典の話なら、「周りに”せこい”と思われたくないから一応渡しておく。」

「とりあえず名前だけは知ってるし、聞いちゃったし、だから仕方ないね。」みたいなそんな感じ。

そればかりか、「お前もあの人知ってるだろ」ってさりげなく他人を巻き込む。

どこ行ってもそういう風潮あるよね!?

特に組織にいると・・・

他人に干渉したい人。

かまって欲しい人。

自分が満たされていないから。

自分がエネルギー不足だから。

まずは自分のエネルギー不足の解消が先でしょ!?

そのためにはどうしたらいいのかを考え、実践することじゃないかな?

 

 

政府だってさ、「この指とーまれ!」って言ってるだけ。

具体的に何かをしているわけじゃないもん。

ワ〇チンだって、担当大臣が打たないって言ってるし

会社で圧力かかっても、厚労省は個人の選択だと言っています。

介入はおかしいってことを知っているし、そこまでは出来ないことを認識しているから

庶民が従わなければ、どうにも出来ないこと知っているから。

だから嫌なことは嫌と意思表示すればいい。

行動で示せばいい。

おかしなことは全部スルーすればいい。

 

自分のことは自分で決める。

こんな当たり前を思い出して!

ノーマルを取り戻しましょう。

ってか、個人個人が好きなストーリーを描けばいい。

そして、実現するためのプロセスを楽しめばいい。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 他人ではなく、自分チェック。


 

生まれた瞬間から、死活が始まります。

だから、今を楽しく、かみしめて過ごそうよ。


 

自分にとって自分ほど愛おしい存在はいません。

何より、誰より、自分を大切に、そして優先しよう。


 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain