ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

仕事とプライベートの境界線

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ここ最近なんだか人少ない。

大人も夏休みってこと!?

な~んて考えていたら、ふと思い出しました。

「仕事は仕事」

「プライベートはプライベート」って言葉。

「メリハリつけよう」な~んて昔言ってたな~。

そこでふと思ったんだ。

そもそもこの二つに境界線ってあったっけ?って・・・

 

 

仕事とプライベートの境界線

 

今日って祝日だと思ったら違ったのね。

そう言えばオリンピックに合わせてだったか何かで勝手の祝日変えてんだよね!?

しかも変にやりくりしているんでしょ!?

ホント誰かの気分で好き勝手出来ちゃうんだね。

こういう何気ないことで権力を誇示し、多くの組織や庶民も「仕方ねーな」って従う構図。

ちっちゃいことかも知れないけど、今を見ればわかるよね。

ず~~っと繰り返されていることが

特に企業などは政府が言えば即受け入れ。

ホント謎です。

そして多くの人達はこの謎の組織!?で仕事をしています。

不満を言う人・疑問を感じる人が居るのも確かですが、多くは疑問を感じないまま。

 

政府・行政が決めたことは何でも受け入れ続ける企業と庶民。

自分達の意思はどこ行った?

そう言えば、政府推奨の”プレミアムフライデー”ってどこ行った??


 政府や行政、あるいは企業や学校、あるいはメディアには素直な99%の庶民。

自分という個人に対する素直さは一体どこいった??


 

さっきまでの話の中に、今日のテーマである「仕事とプライベートの境界線」の答えがあります。

仕事とプライベートに境界線何てものは存在しないこと。

それどころかプライベートが存在しないこと。

そもそも自由が存在しないこと。

なぜなら全て誰かに決められているから。

自由と思っていることすら誰かの承認を必要としていたり

何かのルールの元で行われていること。

しかも、人が集まったとたんリーダーを決め、新たなルール作りをはじめます。

だから自由なんてものはない。

むしろ、ルールが増え窮屈になります。

この窮屈さに慣れることでそれが当たり前になり疑問すら感じなくなり

疑問を持って「おかしい」と声を上げれば、声を上げた人を攻撃する人が出てきます。

攻撃を受けた人がどんな状況になっても「従わないヤツが悪い」と言い出します。

これが権力者の常套手段。

こうして常識が書き換えられています。

正確には書き換え続けられています。

時の権力者の気分によって。

お上の気分によって。

政治はその為のもの。

それを一緒に推し進めるのは行政であり、マスコミであり、表には絶対出てこない存在。

むしろ、政治屋は言われたからやっているだけで本当の目的は知らないのかもしれません。

これまでの、とんちんかんっぷりをみればわかると思いますけど!?

そうでない人が多いから今の状態なんですよね。

 

個人個人がいろんな考えがあって当然なわけで

にもかかわらず、善し悪しの判断をする。

政府行政が正しいんだから、それ以外は間違いだから何をしてもいい。

権力者はいつも、本質が曖昧なまま、とにかくこの方向にもっていこうとしている。


 

さっきね、「仕事とプライベートの境界線はない。」

そして、「自由もない。」って言ったけどさ

そもそも、全ての個人はみんな自由なはずなんだよ。

けど、その自由を制限され続けてきたもんだから、それが当たり前になっているだけ。

自ら手放しているだけ。

結局は日常の習慣でつくられているってこと。

習慣の元になるのは個人の思考。そして行動。

全ての個人が同じ思考・同じ習慣ってあり得ないでしょ!?

そう。あり得ない。

みんな違って当然。

そもそも”みんな”ってどこからどこまでの人かわからないし

そもそも、他人に合わせる必要なんてない。

他人に介入することもない。

介入する人はかまってちゃん。

そう権力者はかまってちゃんなのよ。

自分がごねたら周りが動いてくれる。

そんな特別な存在で居たい。

そう思っているだけ。

それを受け入れるから暴走が止まらない。

暴走を止めるにはシカトすればいい。

シレ~っと自分のしたいようにすればいい。

 

権力者の言うことは自分に関係ないこと。

行政などから送られてくる「重要なお知らせ」も自分にとっては全く不要なもの。

本当に必要なものは自分から取りに行く。


 

会社員の頃、仕事とプライベートを切り離そうと思っていました。

なぜなら仕事がつまらないから。

つまらないことは割り切り、プライベートは楽しもうという作戦。

しかし、そうはいかない。

だって同じ人間なのに器用に切り替えられない。

また、切り替えようとすると無理が生じるし、いつまでも中途半端なまま。

 

そもそも仕事はプライベートの一部。

現実は仕事に時間を支配され、組織の中は相互監視。

休日も決められ、昼休みも決められ、通勤時間も実質限定されているもん。

要するにピラミッドに所属することでプライベートの多くが占領されているってこと。

お金も時間も搾取され、ハートは疲弊し、完全に支配された状態。

なのに、氣が乗らない仕事をするなんて根本的におかしいでしょ!

だって、仕事の時間はプライベートの一部(大部分!?)なんだもん。

どんくらいの時間を使うのかは知らんけど・・・

それ以前に、”プライベート”って言葉もどうなんだろう?

結局日常生活だよね。

「今」だよね。

「今」の連続だよね。

「人生」って表現もあるけど、人生とは無数の「今」の総称だよね。

 

「今」をシンプルに

「今」を好きにしよう。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain