ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

無学

ご訪問いただきありがとうございます。

 

写真は箱根の山小屋カフェの中に飾られていたものです。

f:id:yurumu:20210802163143j:plain

 

この額が視界に入った瞬間「なるほど」って思いました。

学べば学ぶほど・・・・・

しかし、これを書いた人が何を思い書いたのかはわかりません。

結局、同じものを見ても解釈は人それぞれ。

また、同じ人でもその時々で変わります。

 

 

 無学

 

「無学」と書かれた額を見て、概ねどんなことが言いたいのかが想像つくのですが

端的に言い表すことが出来ず、時々思い出しては少しだけモヤっとしていました。

けど久々に目にしたら、スッと浮かびました。

 

「無学とは、自分で考えること。」

 

要するに、教えられた情報や技術や技能はひとつの方法であり、選択肢であるということ。

しかも、教える人の思想や、組織の方針などが含まれているということ。

だから、「自分で考える。」

”何のものでも鵜呑みにしない”

僕自身はこのように解釈しました。

 

これまでも述べてきましたが、改めて教育の影響の大きさを感じます。

特に子供は親や教師が嘘や間違いを教えるはずがないと思っているわけで

それ故、疑問を持つことなく受け入れるわけで

この時、「自分で考える。」ということはありません。

それとは別に、勉強ではひとつの決められた答えが準備されていています。

今思えばですが、ほとんどの教師は自分が答えられない質問はうやむやにします。

例えば、日本史で、縄文土器弥生土器を見た時、僕は縄文土器の方は新しいものだと思いました。

そして、弥生土器より優れた技術?らしきものを感じました。

なので、先生に聞いたんです。

そしたら「教科書に載っているんだから間違いない。」みたいな回答でした。

しかも、「余計なことこと言わず黙って聞いてろ。」みたいな感じ・・・

その時は逃げられた感じがしました。

それ以来、歴史の授業は世界史も含めほとんど聞いていません。(苦笑)

全くもって根拠はありませんが

「この先もどうせ嘘ばっか。」

「嘘を覚える方がバカになる。」

「嘘に関わる時間がもったいない。」

なもんで、テストの為とか、将来に影響を与えると言われても覚える気にならないんです。

覚えられないんです。(苦笑)

だから、間違った歴史!?に関する知識自慢する人や熱弁する人見るとドン引きです。

あれから何十年経った後に、ミナミAアシュタールのあつしさんのブログで真実の歴史を知ることになります。

どえらい時間経ったけど、あの日の根拠のない違和感・不信感が間違っていませんでした。(笑)

 

ミナミAアシュタールの「新・日本列島から日本人が消える日」

”宇宙の歴はじまり~現在(発行当時)”について書かれた本です。

今現在のAmazonでのレビュー件数は、上巻:1243件/下巻:909

(書き終わる頃に見直したら増えてる。笑)

f:id:yurumu:20201230231814p:plain

 

7年前に目にした 、あつしさんのブログである程度は知ってはいたのですが

ひとつのストーリーとして書きあげられた(まとめられた)この2冊が僕にとっての真実の歴史です。

歴史を学んだというより、教えてもらった。

結果として知った。

腑に落ちた。

更に、知った情報を元に自分がどうしたいか考えた。

Actionした。

今もこの繰り返し。

と言っても特別なことは何もしていません。

ほとんどの人はパッと見似たようなことはしています。

そう。似たようなこと。

しかし、プロセスが違うんです。

言われたこと・与えられたこと・学んだものをこなしているのか?

自分で考えたことをActionしているのか?

この違いは、自分で考えたか否かの違いです。

僕は今、世間で言う”仕事”というものをしていません。

働いている人から見たら、9ソやゴキブリ、あるいは社会のゴミ・役立たずと思われるかもしれません。

しかし僕は、気ままに過ごすこの生活に満足しています。

自分でもここまで続けるとは思っていませんでしたが

「今」を生きていたら、いつの間にか結構続いています。

いつまで続くとか、続けるとかはわかりませんが、「今」満足しています。

昔は将来とか、何年先とかを想像していました。

起きてもいないことを

地震が来たら」

「病気になったら」

「なんかあったら」

と、気にし対策!?をしていました。

しかし、そんな自分は在職中には居なくなっていました。

更にピラミッド組織から離れ時が経つにつれ、心身が自由になったせいか

いろんなことを感じて・気付いて・疑問を持って考えることでいろんなこと知ったんだよね。

慌ただしさの中でうやむやになっていた疑問や違和感。

疑問を持たずなんとなくやっていたこと。

これらに対し「おかしい」って思うことがたっくさんあった。

 

そもそも、人は何のために働くのか?

なぜ組織はピラミッド型ばかりなのか?

なぜ好きでもないことに必死なのか?

なぜみんな我慢することに必死なのか?

頑張るってなんなん?

なぜ”みんな”と一緒なのか?

なぜ週5往復も満員電車に乗るのか?

なぜ休みが決められているのか?

食事や休憩時間が決まってるって何?

なぜ他人にあわせるのか?

言い出したらキリがありませんし、そもそも解決しています。(笑)

 

自分のような人を身近で見たことが無いので、他人にどう映っているのかはわかりません。

ちなみに、身近な人達は「”ゆるむ@”ってこういうヤツ」としか思っていません。

そもそも自分が好きにしているし、誰かに何かを言われたとしても影響はどうかな??

ひとつの意見(選択し)にはなるかもしれませんが、鵜呑みにし、従うってことはないですね。

 

 

現在の”学ぶ”は、学校・資格取得や習い事をはじめとした商業ベースなのかな?って思います。

だとしたなら、僕は学びません。

気になることだけ調べます。

他人の意見も参考にします。

そして必要と感じたものは日常生活に取り込みます。

こんな風にしていられるのは、だつりょく愛♡を知ったから!?

思考のだつりょくが出来たからだと思います。

 

世間で言う「学」は「無」ですが

僕が考える無学=知ること+考えること。

これからもこれで生きますわ。(笑)



最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

”全て”と言うと大袈裟に聞こえるかもしれません。

しかし、テレビや新聞が報じない無数の真実が隠されていることは確かです。

だから今、嘘をつきとおすというか、真実を隠蔽し続けるというか

その為に、政府をはじめとした行政も新たなシナリオ作成に必死でしょ!?

 

 受け身の情報は鵜呑みにしない。

 

2020年  権力者達が一気に世界統一政府創設に舵を切りました。

しかしこれは、これまでうやむやにしていたことを考える機会だと解釈しています。

ただの△は破壊されているから、これからは「懲△の社会」 or  「〇の社会」ってことね。

そしてそれを決めるのはあなたです。

 


f:id:yurumu:20200503182024j:plain