ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:自分のことは自分で決める

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:自分のことは自分で決める

 

 

自分のことは自分で決める。

これは当たり前のことだと思うんだよね。

例えどんな関係であってもさ。

だけどどうだろ?

本当に自分で決めているだろうか?

自分が思うとおりActionしているだろうか?

何かに流されていないだろうか?

まずは、自分の現状をみてみよう。

頭の中を覗いてみよう。

ハートを感じてみよう。

現状と、頭で思い描いていることと、ハートで感じていることが一致していますか?

一致というより、自分の感覚で「大体一致してんじゃない。」って思いますか?

ちなみに僕はほぼ一致しています。

”ほぼ”を省略してもいいくらい一致しています。

それが今の僕の現実です。

あなたはいかがでしょうか?

程度はともかく、自分自身で「一致していない!?」と感じたなら

考えていることと、やっていることが違うってことです。

感じていることを無視しているということです。

自分のことなのに自分で決め切れていない状態です。

要するに、自分以外の何かに影響を受け、本来の自分ではない状態です。

この状態で、何かを決めたとして「自分で決めた」と感じられるでしょうか?

本当に実現したい何かにたどり着けるでしょうか?

 

ひらめきを封印し、我慢を続ける人結構いると思うんだよね。

最終的に自分を自分でない人にしちゃうことだと思うよ。


 

以前の自分は、「自分のことは全て自分で決めている。」と言える自分ではありませんでした。

例えば、会社に行って仕事をすること。

正直、これといって目的が無いまま、惰性で通っていた期間が長かったと思います。

にも関わらず、「自分は自分の意志でここに来て、自分の意志で仕事をしている。」

「別に上司に言われたからやっているんじゃない。」そんな風に周囲に言っていました。

けどさ、ホントは知ってたんだよね。

好きでもないことを

監視し合いながら

顔色見ながら

ただ、こなしていたことを・・・

今思えばですが、会社という箱の中で、決められたルールと、非公式なルール(社風)に制限され

時間もお金も実質管理され、鎖は無いけどフルタイム繋がれているように行き来している。

まるで、餌をもらいに行くみたいに。

これといった目的も無いのに

餌をもらい続けるためだけに

あらゆる自由を放棄し、しがらみに居続けるために。

(しかし、そこに居る多くの人は制限された自由を本当の自由だと勘違いし続けています。)

傷をなめ合いながら!?

まるで被害者同士のように愚痴を言い合うように。

かと思えば、「よそに比べたらうちの会社は恵まれているよね!」

だって・・・(そもそもあんたの会社じゃないけどね)

こういう環境に身を置く自分を否定しない為に、言い聞かせていたのだと思います。

それを認めたら、自分を保てなくなると思っていたのかもしれません。

だから、何かに影響されているのではなく、自分で決めていると言い聞かせていたのでしょう。

根底にあるもののほとんどが決められていたってこと。

頭の中が鳥かご状態だったってこと。

思考操作され続けたまま過ごしていたってこと。

不自由を、自由と言い聞かせ居続けただけのこと。

 

反省していると思われたことも何度もあります。

しかし、反省したことはありません。

修正や変更はあっても反省なんてあり得ません。(笑)

これまでも、これからも。

 

 

”本当の自分”って言葉にするのはたやすいけど

現実は自分を見失っている人

自分の本心を押し殺している人

他人を優先する人多いと思います。

自分のことなのに自分で決めていない人多いと思います。

僕自身もその中のひとりでした。

けどさ、もう無理。(笑)

誰かに決められるなんてまっぴらごめん。

確かにさ、何の影響も受けないってのは現実的ではないけど

おかしいものはおかしいし。

嫌なことは嫌。

介入なんて受け入れられない。

良し悪しは無いけどさ、自由への介入はダメ!

そのことはさ、レップーも知ってるよ。

だから、思考操作をしているの。

恐怖を煽って、感情を揺さぶってコントロールしているの。

そして、やめてと言っても聞き入れない。

文句言っても無駄。

話し合いなんて無理。

せいぜい煙に巻きながらガス抜きするだけ。

なぜなら、コントロールすることをやめる気がないから。

だから対処法はただひとつ。

従わない。

これを決めるのも自分次第だけどね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

みんながみんなを放っておけばいい。

介入しなければいい。

自分のことは自分で決めて、個人個人が好きにすればいい。


 

 レップー(権力者)に脅された時

「怖い」と思うのか、「嫌だ!」と思うのか

あなたの感情で全てが変わります。

 


運命は誰かに委ねるものでもなければ、願うものでもありません。

運命は自分の思考の行動で決まります。

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain