ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:やりがい

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「仕事に対するやりがいが見つからない。」

「だからやりがいを探している。」

「けど、今はそんなことすら考えられない。」

 

そもそも、やりがいって存在するのかな?

仕事の中にあるのかな?

 

 

今日の疑問:やりがい

 

 

会社勤めをしていた頃、仕事に対する”やりがい”って感じていたっけかな?

それとも探していたのかな?

多分、感じていあた時もあったし、探している時もあったと思う。

「どっちが多かった?」と問われたなら、探している時の方が全然多かった。

けどさ、途中で気付いたんだよね。

「やりがい」ってものが存在しないことを。

幻想を見ていたことを。

幻想を探し求めていたことを。

 

会社組織にいた頃、一部の上司は部下に対し、働きがい・やりがいの大切さを説いていた。

部下のモチベーションを上げることに意識を向けていた。

ピンポイントで、使えそうな部下を狙い撃ちしていた。(笑)

その同僚は「こんな風に考えてくれる上司でラッキー!」みたいに言ってた。

当時の僕も共感した。

「あの人(上司)はハートがある人」みたいに思っていた。

しかし、いつの日からか「それは勘違いかも」と思うようになった。

ホントは、「自分の思うように動いてくれたらいい。」

「自分が期待する成果や結果を出して欲しい。」と思っているだけ!?

結局コントロールしたいだけ!?

どんなに耳障りのいい言葉を並べても

本心で褒めていたとしても

最終的にどこに繋がっているのかは、少し考えればすぐにわかるよね。

上司の更なる上司の為であり、会社という組織の為、この組織を裏で動かす存在の為

個人のことはどうでもいい。

これがピラミッド組織。

今も続くピラミッド社会。

ホント、ピラミッド組織ってものを考えつくった存在って波動のことを知り尽くしているんだね。

 

無いものを有る

さも当たり前に。

しかも、さりげなく。

部下に「探しな。」って言わなくても部下たちは勝手に探し始める。

上司もまた、“会社”というピラミッドの中の一人でしかない。

肩書と部下を操る権限は与えられても、トップが何を考えているかなんて知る由もない。

そればかりか、実際の決定権者すら知らないんだろうね!?

組織が大きければ大きいほど・・・

 

実際、いろいろな組織のトップの話を聞くと、そのことが裏付けられているのが理解できます。

スタッフを大切に思っているのは、“自分のビジネスの為のスタッフ”だからです。

“スタッフ”という肩書を失った個人はさほど大切ではありません。

それが契約だから。

組織ってそういう所。

組織にとって都合がいい存在として、組織という入れ物に集められた者同士ってこと。

そこに集まった人の目的もまた、人それぞれ。

組織は権限を持つ人の考えでいかようにも動くし変わる。

それでもそこがいいと思えば居続ければいいし、嫌なら離れればいい。

僕自身は、時間はかかったけど離れることを選択しました。

組織がピラミッド型である限り、基本的には奴隷で、奴隷同士が相互監視し合い

金銭的には搾取され、ハートが削られるだけだと、何度目かの再確認しちゃったから。

幻想を描くことは無限なのかもしれないけど、満たされない現実がエンドレスで続くだけだと改めて理解したから。

 

だから、存在しないものを探すゲームから降りました。

結局は、満たされない何かを埋める為、会社での“やりがい”という幻想に求めていた。

そして、会社という組織に依存し続けていたってこと。(苦笑)

 

ちなみに、”やりがい”と錯覚していたものがなんだったのか?

それは他人の評価。

他人から認められること。

褒められること。

これらによって自尊心を保つこと。

安心すること。

自分が必要とされているという承認をもらうこと。

これらが、”やりがい”という幻想の正体。

どれもこれも他人ありき。

自分はどこ行ったんだよ??

 

 

きっとさ、組織に所属している多くの人は、そこでやりたいことってやれていないんじゃないの?

そもそもやりたいことやってないから自分の意見や考えも無くて、言われたことやってるんだよね!?

とりあえず、そこに拘束されていればそれなりにお金がもらえるわけで

結局、お金以上のものがそこには無いってことだよね!?

しかも、お金に繋がること以外は関心がないってこと!?

お金の為にやりたくもないことやって、他人の目や評価が氣になる故に

一部の人は、組織(上司)から誘導されたとおり”やりがい”っていう幻想を探し求めるんだよね!?

「これでいいのかな?」

「認めてくれるかな?」

「出来ているかな?」

「受け入れてくれるかな?」

な~んて考えながらさ。

 

けどさ

やりたいことやっていたら

やりたいようにやっていたら

思ったとおりやっていたらさ

”やりがい”なんて考えないと思うよ。

もっとシンプルでいんじゃないの?

思ったとおりやって

プロセスを楽しんで

何かしらの結果があっりして・・・

周囲の誰かの言葉や評価や感想があるのかもしれないけど、それはそれで・・・

それを受け取って嬉しかったり、凹んだり、納得いかなかったりあると思うけど、それはあくまで他人の感想。

何が言いたいかと言えば

「イチイチ他人に求めてんじゃねえよ!!」ってこと。(笑)

「”やりがい”なんて言葉を利用し、自分自身の本質をうやむやにしてんじゃねえよ!」って話。

好きでもないことをやっているからなのか

依存症なのか

両方なのかは知らないけどさ。

「イチイチ他人に求めないで好きにしろ!」ってことね。(笑)

 

 

”やりがい”をさ、”生きがい”に置き換えたらどう?

自分が生きる為に、誰かの承認をもらうわけ?

許可が必要なわけ?

誰かの為に尽くさなきゃいけないわけ?

そうじゃないよね!

自分が存在したいと思っているから自分が存在しているわけで

しかも、居たい場所に居るわけ。

それが嫌だと思えば、自分で変えるしかないよね。

結局他人は関係ないってこと。

自分の思考と行動で現実がつくられるってこと。

これが全ての本質。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

今日の話のはこれと全く同じ構造だってことがわかると思います

無いものをいつまでも追い続けさせる。

自分たちは手を下さず仕向けるだけ。


 

僕らに必要なのは自立!!

とにかく他人に期待するのをやめよう。

いい加減、依存中毒!?慢性依存!?からの脱却しようよ。

自立するためには自分の頭で考え行動すること。


 

まずは、自分を信じて

自分を認めて 

これまでの既成概念にとらわれず好きにすればいい。

全ての個人が好きにすればいい。

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain