ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:誰かみたいに

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:誰かみたいに

 

日本人ってさ、人と一緒だと安心する傾向強いよね!?

多数派に所属することに安心感を覚えているかのように。

自分が自分で居ることよりも、”誰かみたいに”って考え方。

本当に誰かみたいになりたいのかな?

そんなに自分が嫌なのかな?

僕自身もそういった時期、そういった場面があったはずだけどその頃の自分のことが思い出せない。

何を考えていたんだろう?

何を優先していたんだろう?

今考えても思い出せない。

今必要ないから。

 

 

 

学校ってさ、当たり前にあって、当たり前に通っていた。

「何の為に必要なのか?」なんて考えなかった。

そもそもだけど、同じ地域に住んでいるから・同じ年齢だから

というだけで、一か所に集められひとつの教室に何十人も押し込められる。

そして、仲良くしろと言われる。

お互いを知らないばかりか名前すら知らない子もいる。

そんな子供たちを集めて仲良くしろ!?

そう言いつつ競争させ、順位付けし評価されるってどういうこと?

この時点で、「みんなで仲良く」なんて幻想じゃねえの?って思う。

にもかかわらず、みんなが仲良くしていたと見えたなら、必ず我慢している子がいる。

それ以前に、自分以外の全てと仲良くなんて絶対無理でしょ!!

自分達(教師・大人)が絶対していないこと・出来ないことを、さも当たり前のように言い放っているよね。

そればかりか、自分たちの理想を語り押し付け、都合よく子供たちをコントロールしているよね。

しかも、その時々によって言うことが違ったり、相手(子供)によって変わったりとその場しのぎのウソ三昧。

なんたって、一人で何十人ですからね。

けどさ、この状況が無理だとわかっている人もいるわけですよね!?

言わないのか言えないのか、言っても話にならないのかはわからないけど

無理なことならやめればいいだけのことなのに。

本当に必要なら、それこそみんなが納得いくような話し合いをすればいいのに。

結局、どっちもやらないどころか、それを「当たり前」にしてしまうところがおかしいよね。

だから、一人の教師が何十人もの子供たちをコントロールするためのルールが必要になるんでしょ!?

そして、良いこと悪いことを徹底して教えるんでしょ!?

悪いことをするとどうなるのかという恐怖を教え込むんでしょ!?

 

学校という組織の価値観を、教師の価値観を日々刷り込んでいます。

親を含めた大人達も同調します。

子供たちは言いたいことも言えなくなります。

そればかりか、子供同士での相互監視が始まります。

監視された中で常に過ごすことになります。

こういった環境をつくっているのは学校関係者であり、大人達です。

こういった狂育を受けた子供たちが大人になり、更に窮屈な狂育現場をつくっています。

 

 

今、外の出ると、大人同様多くの子供たちが口を塞いでいます。

1月に緊急事態宣言が出るまでは、これほどではなかったのに・・・

特にこれまで増苦をしていなかった小さい子たちの多くも増苦をしています。

いえ、大人達によって口を塞がれています!

義務狂育で洗脳され続けてきた子供が大人になり、同じことを繰り返しているから。

個性をぶち壊し、自由を奪い、言い聞かせる。

聞き分けのない子には罰を与える。

これをず~~~っとリレーし続けているから。

こういった思考の癖を持ち続けているから。

だから大人も子供もコントロールされたまま。

特に子供は逆らえないんだよ。

小さくてもなんとなく感じているんだよ。

自分だけではどうしようも出来ないことを・・・

だから、親には絶対服従なんだよ!

それを知りつつ、親が子供を虐待しているように感じてしまう。

自由にしてやってくれって思う。

コントロールや介入じゃなく、見守ってくれよ!

ただただ見守ってくれよ!!

その為に、大人達自身が本当の自分で居てくれよ!

誰かではない自分を思い出してくれよ!!

(自分が介入することでないことは知っているけど、言わずにはいれない。)

 

 

現在の狂育システムがつくられたのは戦後。

今の文科省だって日教組だってつくったのはGHQだもんね。

狂育の最大の目的は個性を破壊すること。

そして、組織化し、奴隷化すること。

今まさにやってんじゃん。

今回のつくられた騒動でシッカリ利用しているじゃん。

多くの人が”自分”を忘れ、”誰か”みたいになってんじゃん。

誰かに従ったままじゃん。

 

 

もし、あなたが何かに・誰かに引っ張られてるって思うなら、その見えないロープを切ってみて👍

そして俯瞰してみて。

自分自身を。

自分のハートを。

誰かみたいじゃなく、自分スタイルで過ごそうよ。

今、この瞬間を後悔することなく。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

集団狂育のはじまり。

集団狂育の最大の目的は個性の破壊。排除。

 

 

 狂育のひとつ。

 

 

狂育の成果①セルフイメージの低下の常態化。

 

狂育の成果②不安や恐怖心を根付かせる。

不安や恐怖心は、コントロールする側がとても重視すること。

今まさに進行形。


 

家族であっても親子であっても、自分以外は全て他人。

そして、全ての存在は唯一無二の個人。


 

どんな時も、”誰か”ではなく、全ての”自分”を認めよう!(笑)


 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain