ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「みんなで力を合わせて乗り切ろう!」の意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「こんな時こそみんなで力を合わせて戦おう。」

国難を乗り切ろう。」

「みんな」という塊を必要とするのは誰?その目的は?

 

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain

 

 

今日の疑問:「みんなで力を合わせて乗り切ろう!」の意味することとは?

 

みんなで力を合わせて・・・

みんなで心をひとつにして・・・

みんなでひとつの目標に向かって・・・

“みんな”であることって必要なの?

“ひとつ”になることが必要なの?

この先にあるのは、ワンワールドでしょ?

世界統一政府でしょ?

 

 

“みんな”ってさ、集団になるってこと。組織になるってこと。

だから声を上げるのは、集団のリーダー。

リーダーがほんの一部の人と方針を決め、計画を練り、実行に移します。

つまり、“みんなで〇〇”は、リーダーに都合のいい、ただの掛け声。

集まった多くの個人より、ほんの一部の権力者が優遇されます。

 

本当に必要なことは、集団になることではなく、個人個人が判断すること。

 

 

集団の数が多ければ多い程、個人の声は届きません。

こう言うと、その為に政治があって代表者を選挙で選ぶんだよと言うでしょう。

そもそも、“代表者”が存在する時点で公平でも平等でもなくなっています。

個人の尊厳がこの時点で無いものにされていると僕は思います。

 

実際、地域を代表する”政治家””と呼ばれる人はどうでしょうか?

国会での質疑応答に参加できるのはほんの一部の議員。

しかも、事前に質問を受け付け、答弁する側は官僚の書いたものを読むだけ。

即ち、シナリオは最初から出来上がっているってこと。

こんな風に、総理というリーダーを中心とした、ごく一部の人達で方針を決め、実行に移しています。

最近では、東京・大阪をはじめ、人口の多い自治体の首長(知事)らがアピール合戦を行っていますが同じです。

 

地域の代表と言われる国会議員も、自治体の議員も、その多くは自分の意見を反映されることがありません。

結局、ピラミッドの上にいるほんの一部の人達で物事は決められ、実行に移されているってこと。

そもそも、決議での“全会一致で可決”なんておかしくない?

衆議院なら465人・参議院なら248人ですよ!?

仮に同じ政党だからと言ってどうして“全会一致⁇”

本当にあの方が国のリーダーでいいと思っているの?

結局「No」が言えないからでしょ!?

勝ち馬に乗りたいからでしょ!?

とりあえず議員という肩書と収入にしがみついていたいからでしょ!?

庶民(国民)より、自分の面倒を見てくれる政党という組織が優先だからでしょ?

 

自分より権力(者)優先。



これまで何度となく言ってきましたが、集団=組織はピラミッド型。

少なくてもリーダーがいて、暗黙の上下関係。

主導権はリーダー。

しかも、一任されているような状態。

これが政界というピラミッド組織であり、国というピラミッド組織。

このような集団は自分達が“正義”であることを大前提とし、違う意見の人を“悪”と見立てます。

“悪⁇”には何をしてもいいような印象を集団内だけでなく、庶民にも知らしめようとします。

こうして印象操作しつつ、庶民同士の相互監視を促し自分達がやりやすいような環境をつくります。

不特定多数にアピールし、あたかも承認を得てやったみたいに攻撃、あるいは排除する。

これが、国という大きなピラミッド組織の常套手段。

 

 権力者はこういった言葉で牽制し、支配・コントロールしています。


 

これに反対し、国という巨大ピラミッドに挑もうと人を集めアピールするのがデモ。

しかし、この行動は政府にとって好都合。

なんせ、集団を庶民を分断するプロですから。

ガス抜きが精いっぱい。

現にデモをしたことで大きく変わったことがあったでしょうか?

であるなら、どうしたらいいのか?

集団にならず個人個人が判断することです。

個人個人が受け入れないという意思を行動で示すことです。

だって、ピラミッド組織を下支えしているのは庶民です。

この庶民が離れれば、ピラミッドは崩れ、上にいる人達は脅す以外何も出来ません。

後は、脅しに怯まずそっと離れればいいのです。

集団になることなく、干渉し合うことなく、個人個人が決めればいいのです。

組織は、もともと個人が集まって出来るものです。

つまり、個人が先、組織は後。

 

自分の中途半端な思いが”罪悪感”を生み出します。

しかし、自分の中に揺るぎない何かがあれば”罪悪感”は無くなります。


 

まずは自分という個人を大切にしましょう。

自分を大切にできないのに人に一体何が出来るというのでしょうか?

だから、まず、自分なんです。

あなたという個人が大切なんです。

物理的に集団にならずとも、同じような考えを持った人達は、意識レベルで繋がっています。

だから僕は、争うことなく、そっとピラミッドから離れています。

 

 始まりはココから!


 

あなたは、いつまでピラミッドに居続けますか?

それとも、いつ離れますか?

その答えを決めるのは、もちろん、あなたという唯一無二の個人です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。