ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:ご機嫌いかがですか?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:ご機嫌いかがですか?

 

近頃のあなた「ご機嫌さんですか?」

笑っていますか?

誰かの笑顔を見ていますか?

 

たったこれだけのことを自分に問いかけたならきっと今の自分がわかるでしょ!?

自分がどんな気分なのか・・・

 

 例えば、こんな自分。


 

人が集まる場所で聞こえる会話は得てして不満や愚痴、あるいは不安

場合によっては不幸自慢?大変自慢?の会話。

全く聞く気が無いのに、聞きたくも無いのにやけに聞こえて来ます。

最近始まったことじゃなく、ず~~~っと昔から同じような光景が続いています。

しかし、最近は、そんな声を聞くことが少なくなりました。

なぜなら偏向報道が続いているからです。

だから、至る所で

集団が少ない。

会話が少ない。

声のボリューム抑え気味。

完全に周りの目を氣にしているのがわかります。

そこから感じるエネルギー、ちっとも楽しそうではありません。

解放されない感情のエネルギーがこもっているように感じます。

まるで、「感情の便秘」みたいに

「ストレスの宿便」みたいに・・・

この時、あなたはどうしますか?

 

一時的に「気分転換」という薬(遊び等)を飲んで気分が回復したとしても、それは一時的なものです。

何事もそうなのですが、根本的な原因を知り取り除かなかれば解決はしません。

まずは感情の宿便を外に出しきること。

また、根本的原因を知り、対処すること。

この時大切なのは、氣がないことをしないこと。

「なんとかしなきゃ」と、無理に踏ん張ったら負荷がかかるだけだからです。

 

 全てにおいて、根本原因を見つけないと解決は出来ません。

解決には、根っこを見つけること。


 

いかなる人も、「我慢が嫌い」だと僕は思っています。

しかしながら、多くの人が我慢していると感じています。

我慢しているのは頭で考えているから

だからハートが窮屈になります。

故に身体も窮屈になります。

どちらも緊張状態になります。

こういった状態の方は少し見ただけでなんとなくわかります。

肩や首が凝ったとか、腰が痛いなどというのも、頭(思考)の緊張や疲労が根本原因のことが多くあります。

だから、氣になる個所を揉みほぐしても根本解決にはなりません。

その証拠に、少し日が経つと元に戻ります。

要するに「生活習慣」です。

「考え方」の癖と、「姿勢や身体の使い方」の癖です。

何より大切なのは自分自身で“変える。”とか、“戻す。”という意識です。

その為には、是非、だつりょくしてみて下さい。(笑)

思考とハートと身体を自由にして下さい。

前進の力を抜いてボー――っとして下さい。

自分の全てを感じてみて下さい。

この時感じた感覚が、根本原因解決の大きなヒントになります。

これ以上は、説明できないので終わりにします。

 

「緊張」より、「だつりょく」が好き♡(笑)


 

人は何かしらの制限をひとつ加えられるだけで自由ではなくなっています。

僕が大切にしているのは心の自由。選択の自由。

この自由が、外的要因により奪われています。

ご機嫌さんでは居れなくなります。

しかし、外的要因にコントロールされる氣など毛頭ありません。

周囲に惑わされず、自分のことを自分で選択すればご機嫌さんで居れます。

このことは日々、自分が証明しています。

証明していると言っても、誰かに見てもらっているとか

承認してもらっているというわけではありません。(笑)

 

周りの窮屈そうな人・不自由そうな人は必ずと言っていい程、我慢している人だと思います。

中には、我慢していることすら忘れてしまっている人がいます。

けどね、我慢しないことってめちゃめちゃ大切なことです。

今何か、我慢をしていると言うなら、頭で考えることをやめて、ハートで感じてみて下さい。

ハートを開放し、思いのままActionしましょう!

もし、それを否定する存在がいるならスルーすればいい。

場合によっては向き合えばいい。

そして、伝えればいい。

「私はこう思います。」と・・・

 

 自分にあまくご機嫌さんで!(笑)


 

たまに「ご機嫌いかがですか?」と自分に問いかけてみて下さい。

これをキッカケに自分自身の現状把握が出来ます。

なにか、課題があるなら、解決の為のActionが出来ます。

やり方は、先程述べました。

 

最後に、今のあなたにお聞きします。

「ご機嫌いかがですか?」

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain