ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「丸く収める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「丸く収める」

昔はよくやっていました。

学校でも

部活でも

職場でも

時に、家族の中でも・・・

あらゆる集団の中で

組織の中で・・・

 

今日の疑問:「丸く収める」とは?

 

丸く収めるとは

集団の答えをひとつに統一すること。

ひとつの集団・組織は一緒でなければならないという思い込み。

これにより生まれるのは「我慢」です。

「我慢し続けること」です。

 

今起きている騒動で、考え方の違いから家の中がギスギスしているという人がいます。

最初の頃は丸く収めようと、お互い相手の話を聞いていたそうです。

しかし、何度話し合いを繰り返しても平行線を繰り返すばかりで

次第にお互いの主張が強くなり、片方の方が感情的かつ攻撃的に変わり

その後は互いに相手を非難する日々が続いているとか・・・

(その後のことは知りません。)

最初は、丸く収めようとしたけど丸く収まらない状況のようです。

価値観の違いに強い感情が乗っかると、一時的に丸く収めたところで火種を消すのは難しいかもしれません。

また、今回の騒動で住み分ける決断をした夫婦もいます。

又聞きではありますが、今回の件が決定打になっただけで、既に二人の関係性は冷え切っていたようです。

よく、“何かのせい”という話を聞きますが、根本原因は当事者にあります。

また、真相については、当事者でさえ明確に答えることが難しいと思います。

 

結局、「丸く収める」ということは、片方、あるいはお互いに我慢をすることだということです。

我慢はやめるまで続きます。

我慢をし続けることは美徳でもなければ、優れているわけでもありません。

むしろ、自分を粗末に扱い、自分で自分を攻撃しているようなものです。

故に自分が我慢していることを他人にまで要求することになりがちです。

「自分が我慢しているんだから、お前も我慢しろ!」とコントロールしようとします。

冷静に物事を判断することが出来にくくなります。

なんせ、自分自身がわからなくなっているのですから。

 

けどね、どんな関係性・集団・組織であれ、永遠に居続けなければならないことはありません。

あまりにかけ離れた価値観なら、住み分けるって方法があります。

シンプルに、嫌になったなら離れればいいだけ。

一緒に居たくない人といるなら

居たくない場所にいるなら

やりたくないことするなら

離れればいいし、やめればいい。

これ、僕が会社を辞めた要因のほんの一部です。(笑)

なんたって組織は、そもそもピラミッド型なのですから。

一番嫌だったのは、多分、ピラミッド型組織そのものです。

ここにいろんなものが組み込まれているからです。

 

今まさに、国というピラミッド型組織に頼らない”自立”が必要と思います。


 

冒頭にも述べましたが、集団や組織をつくることで、結果・ピラミッド組織が出来上がります。

組織単位にひとつの方針を決めることで、それ以外の意見が無かったものとみなされます。

この瞬間から我慢が始まります。

我慢を繰り返すうちに、「我慢」→「妥協」→「当たり前」と変化し

「我慢」を「我慢」と認識しなくなります。

そのうち、自分の意見を言わなくなります。(諦め?洗脳状態?思考停止?)

外からの情報(テレビ)と指示(政府をはじめとした行政)を聞いていればいいんだと考えるようになります。

(学校や企業など、あらゆるピラミッド型組織で言えることです。)

結果、情報と指示を待ちをながら周囲の様子を伺います。

自分のひとつひとつの意思に他人の承認を求めます。

また、多数派であることに安心感を覚えます。

他人への依存心

多数派であることへの執着心

故に、個性もスピリットもどっかに行っちゃいました~てな具合に自分という唯一無二個人を見失います。

外観だけは自分ですが、中身は自分以外のもので構成されます。

これこそ人間のロボット化です。

自動運転するためのアプリケーションや、情報(指令)を得て、AI主導の益々考えない社会。

人と触れ合わない社会に誘導されています。

 

「みんな」≒「多数派」≒「ルール」!?


 

「丸く収める」も含め、我慢は自分を自分でない、ロボット化した自分に変えてしまいます。

僕自身も長い間、違和感を感じつつもロボット化していました。

(当時はそのことに気付きません)

しかし、繰り返し湧き上がる違和感は放置できませんでした。(笑)

会社を辞める前から我慢しない練習を日々やって来ました。

以前は当たり前のようにしていたことが「我慢だった!」って気付いたことたくさんありました。

だから、練習云々ではなく、我慢することをやめると決めました。

なので、丸く収めるなんてことも考えません。

必要と思ったことは、リアルで話し合います。

積極的我慢(自分自身が必要と判断したもの)はしても、妥協はしません。

自分のハートがシックリこないことの多くは我慢です。

我慢がいかに自分を自分でなくするのか、だいぶ理解が深まりました。

だから、簡単にコントロールされませんよ。

もし今、何かを我慢しているなら、まずは我慢をやめましょう。

そして、パラレルワールドを移行しよう!

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

f:id:yurumu:20200414230210j:plain