ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:情報の選び方に大きな影響を与えているものは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

改めて不思議に思うことがあります。

それは受け取る情報の違いです。

具体的には今回の騒動に関する情報についてです。

圧倒的多数の恐怖を感じている人と、特別恐れることはないという少数派。

数はともかく、日常の情報を見ていると2極化していると感じます。

同時に見ている情報が違うことが想像出来ます。

それぞれというより、個々人は何を元に情報の選択をしているのか考えてみようと思います。

 

 

今日の疑問:情報の選び方に大きな影響を与えているものは?

 

「不安」だと思う人は一生懸命不安な情報を集めます。

「気にし過ぎ」と思う人は、安心を与えるような情報を集めます。

これが意識的なのか、無意識なのかはわかりません。

では、どうしてこの様にスパッと2極化したのかを考えました。

答えはすぐに出ました。

不安と思う人も、気にし過ぎと思う人も、それぞれの考え方に相応しい情報を選んでいるということ。

こんな風に言葉でいうのはとても容易いことです。

そして、間違いないことです。

なぜなら思考が先、現実が後だから。

だから、思っていることの情報を選択します。

しかし、今回はこんなわかりきったことではなくもっと深堀したいと考えました。

 

情報の選び方に大きな影響を与えるもの

そのひとつが、普段の無意識状態での思考です。

もうひとつは、個人の目的意識です。

 

この2つが、情報の選び方に大きな影響を与えていると思いました。

前者は、これまで生きてきた中での考え方の癖が影響します。

特に緊急時やら何やら、イレギュラーな状況の時ほど本質が現れます。

後者は、個人個人が何を目的(目標・夢)にしているかです。

具体的なものが明確であればあるほど、目指すことに必要な情報を選択します。

例えば僕の場合

自分がご機嫌さんで居たいと思っています。

特別何かを求めてはいません。

ただ、気ままに過ごしたいと思っています。

その前に、自分が相手に介入することが無いよう気を付けています。

なぜなら、自分がそれをされたら嫌だからです。

後は、誰かの考えを押し付けられるのが嫌です。

指図もされたくありません。

命令やコントロールされるなど到底無理です。

そもそも、我慢もする氣がありません。

結局、ご機嫌さんで居たいのです。

ただ、それだけです。

なので、ご機嫌に過ごす為のことをし

ご機嫌でいるための情報を選択します。

今の僕には、よく言われる「お金」だとか「仕事」より

ご機嫌さんで居ることがとても重要なのです。

思考もハートもだつりょくして、ゆるゆるすることが大切なことなのです。

そして、このことはあなたがどう思おうが、他人がどう思おうが関係ないのです。

なぜなら、これが現時点での僕の最優先事項だからです。

反対に、軸になる目的がない場合は周囲に振り回されることになるのだと思います。

これまで考えたことありませんでしたが、情報の選び方にはこういったことが大きく影響していると思いました。

特に後者の目的意識については、今、書きながら気付きました。

なんだか、ひとりで腑に落ちました。(笑)

 

 

特別感はありませんし、そんな意識はしていませんが

これまでも、今を楽しく心地よく過ごすことを考えてきました。

途中からは考えることなく、無意識でそんな風にしてきたと思います。

先のことはわからないけど、先のことばかり考え、リスクに怯える生活なんてただの一度も想像したことがありません。

もちろん!?こんな風に言いきることに根拠なんてありませんけどね。(笑)

なにか、ヤバいと思ったらその時考えます。

だって、起きてもいないことにびくびくするなんてナンセンス。

お化け屋敷でビビりまくるようなもの。

そもそもゼロリスクなんてあり得ないのですから。(笑)

後は、個人個人が“リスク”をどう解釈するかですよね。

と言う僕は「リスク」という概念がなくなっているのかもしれません。

恐れや不安の大きさがそれぞれにとっての「リスク」なんでしょうね!?

この「リスク」を回避するための何かを必要とし、何かをする。

考えようによって、これって振り回されているってことにも思えます。

自分がどうしたいのか?どう在りたいのか?

という目的意識がないことによって周りに振り回されるみたいな・・・

 

「リスク」≒「不確かなもの・こと」だと思っています。

結果がわからない方がおもしろいと思います。(笑)

この不確かさが、時に冒険に変わるのだと思います。

(とは言え、分かっていてもお気に入りのことはありますけどね。)

何よりも、自分がどうしたいのか?どう在りたいのか?

こうした目的意識が、とても大切だということを再認識しました。

 

 自分の内側にあるものと、外側にあるもの

あなたはどっちを選びますか?

 

 月並みですが、何事も自分次第です。


命だって永遠じゃありません。

そして、不確かなものです。

それを知った上でどうしたいかですね!?



あなたはどうしたいですか?

どう在りたいですか?

これによってあなたの選ぶ情報は決まります。

情報だけでなく、関わるもの・事・人も変わってきます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain