ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「楽する」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「楽」って、楽かもしれないけど、なぜか「楽しさ」は感じません。

同じ「楽」という字を使うのになんだか不思議です。

「楽」ってホントに楽なんのでしょうか?

 

 

今日の疑問:「楽する」とは?

 

そもそも「楽」ってどんなこと?

ふと浮かぶのは、手を抜くこと。省略すること。

だとしたなら、やはり「楽」は、「楽しい」とは違います。

うん。確かに楽しさは感じません。

 

楽・・・手を抜く・省略

つまり、妥協すること。

見てみぬふりをすること。

考えないこと。

あれ?これってその場しのぎってこと!?

しかも我慢している状態!?

「楽する」ってその場しのぎの為に我慢するってこと。

ってことは、その先も我慢が続くってこと。

要するに

「楽する」とは、自分で自分を無力化させ我慢し続けること。

 

 

自分の中で「楽しく」ってことは意識しますが、「楽」について考えたことが無かったので改めて考えてみた結果に少しばかり驚きを感じます。

しかし、腑に落ちるのもまた確かです。

 

わかりきっていることを「楽」という言葉でごまかそうとしているように感じます。

多分、「楽」を実践している人は「楽しい」とは思っていないのではなくて?

むしろ、虚しいのではなくて?

僕には我慢のエネルギーしか感じられません。

 

 

思えば何気ない日常の中でやっていることを思い出すと

珈琲も手回しのミルで飲むたびに豆を挽き、ハンドドリップでポタポタお湯を落として淹れます。

玄米を炊くときも、いつ食べるかを逆算し準備します。

料理やちょっとしたお菓子もひらめきで決めて、ひとつひとつの工程に手をかけつくります。

メニューを考えることも、材料を選ぶことも、調味料を選ぶこと組み合わせることがおもしろいのです。

未知のメニュー・未知のレシピをつくることがおもしろいのです。(笑)

畑でもそう。

雑草を刈り、刈った雑草を目が出た野菜の周りに敷き詰め、分解され土に戻っていく変化を眺めるのがおもしろいのです。(笑)

整体やレイキもそう。

自分の身体も他人の身体も、対話しながらエネルギーを感じ行います。

このように、「ひと手間掛ける」ことが「楽する」ことより好きなんです。

こうしていることが楽しいんです。(笑)

自分の考えで

自分の感覚で

自分のイメージで

何かをするって楽しいです。(笑)

出来がどうでも、結果がどうでも楽しいことなんです。(笑)

だから、他人に制限され我慢することが嫌なのです。

 

今はいろんな意味でゆとりがあり、とても楽しく農ライフも過ごしています。(笑)

僕にとってホームであり、心地いい場所のひとつです。(笑)

 

 

「自分で考えるのが面倒だから決めてもらった方が楽。」という人がいます。

これは自らが自由を放棄しているのと同じです。

考えることをやめ、人任せに依存しているだけ。

要するに思考停止。

だから、次から次へと大きく取り扱われる情報や言われたことを何の疑問を持つことなく受け入れ動きます。

外に出ると、ちょっとの歩み寄り・僅かな妥協・ほんの少しの我慢で溢れています。

半年ほど前からず~~~っと進行形です。

かといって、どうこうしましょうと言っているのではありません。

ただひとつ

全てにおいて個人の尊厳・その一つである個人の選択の自由認め合いましょう。

という提案です。

 

 主役は「あなた」という個人です。


 

政治家や公務員など行政機関で働く人、マスコミのほとんどが

組織(上司)に従っていることが”楽だから”

得だから言われたとおりこなしているのではなくて?

また、医療機関・鉄道会社・百貨店・スパーマーケットをはじめ、飲食店

はたまた一般企業まで行政が言うから、会社が言うからという対応を日々繰り返していますよね!?

これも結局「楽だから」ですよね。

行政や会社の傘に隠れ、守られているから組織の言うことに従っているってことですよね!?

(まだまだ言いたいことが浮かんできていますが、別な機会にします。)

 

最近は政府だけでなく、地方自治も目立ちますね。

マスコミが大きく取り上げる・何度も取り上げるってことは後ろ盾が居るってこと!?

そもそも、目的がない報道をマスコミはしませんから。

 

 

いずれにしろ、人は氣の合う者同士が集まります。

つまり、波動(周波数)が合う人。

「楽だから」と結果我慢している人の周りには、似た人が集まります。

いつしか集団化します。

自分とは違う考えを持った“我慢しない人達”に対し、自分たちのやっている我慢を押しつけようとします。

攻撃し裁こうとします。

もちろん全てではありませんが、これが先程述べた行政・マスコミをはじめ、あらゆる組織に属する人達です。

 

この国で生まれこの国で育った全ての国民(庶民)が主権者です。

唯一無二の個人です。

組織が無くても存在している個人です

個人が楽するより

個人個人が楽しめる環境を創る自由選べる自由が当然である世の中にしたいと思っています。

その為に、まずは思考のだつりょく。

そして、現状把握。

あとは、ご機嫌さんで過ごすこと。

そう。「楽」ではなく、「楽しく」ご機嫌さんで。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain