ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:新しい生活様式!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

行政(厚労省)がこんなもの準備しています。

新型567ありきの「新しい生活様式

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

 

行政(政府)は、デジタル化が大好物!

免許証とマイナンバーの一体化」

※目的がモロ見えです

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60667160T20C20A6MM0000/

 

あなたはこれらに乗っかりたい?乗っかりたくない?

 

 

今日もだつりょくして考えてみるよ!

f:id:yurumu:20200417220952j:plain

 

 

今日の疑問:新しい生活様式!?

 

行政が準備した「新しい生活様式

僕にとっちゃ、「〇くらえ!」ってなところです。

あれ?ちょっと言葉が過ぎました!?(笑)

 

1億数千万人の生活様式まで行政主導・国主導・世界統一政府(仮)主導!?

いつから人は自分で考えることを放棄したのでしょうか?

いつから自由を放棄したのでしょうか?

いつまで奴隷で居続けるつもりでしょうか?

 

あれ?もしかして、何も考えなくても誰かが決めてくれること気に入っています?

周りが勝手に決めることを“上げ膳据え膳”だと思っています?

それ、残念ですがコントロールされてるってことですよ。

思考停止です。

限りなく奴隷ってことですよ。

だって、ルールを決められ、少数で大多数をコントロールするのですから。

これまで同様コントロールされ続けることですから。

 

僕もこれまで生きてきた大部分を概ね奴隷のように過ごしていました。

しかし、奴隷でいることをやめました。

4年前から!?もっと前から?

新しい生き方=考え方を模索し始めました。(笑)

現実的には4年前から実践しています。

随時更新し続けています。

あえて言うなら、これが僕にとっての“新しい生活様式”です。

しかし、随時更新しているので、このような表現すら必要としません。

あくまで、(更新型の)自分スタイルです。

 

 こういったことやっていました。


 

“新しい”かどうかは別に、行政が「生活様式!?」というモデルケースを準備することに激しく違和感です。

耳タコだと思いますが、「誰もが唯一無二の個人」なのです。

人の数だけ、個性があり、考え方があるのですから。

この個性を打ち消し、1億数千万の人達をひとつの生活様式にまとめようなんて、僕は受け入れません。

いったい誰目線なのか?何目的なのか?を考えてみて下さい。

これを考えるのか考えないのかで大きく分かれます。

 

 

そもそも、「生活様式」なんて表現すら押し付けないで!

日本人は生真面目で、すぐに取り入れちゃうから(苦笑)

最近はやり?のカタカナ言葉や聞きなれない言葉

すぐ使いたくなり、試したくなる国民性!?だから・・・(苦笑)

厚労省がつくった「新しい生活様式」も何の疑問を感じることなく、行政が言うから・・・では、今のまま。

これまでのままです。

ここ最近の政府が進めようとする法案などを見て下さい。考えて下さい。

誰が主導で、本当はどんな目的なのか想像してみて下さい。

 

 

組織が変わるとするなら、中に居る人が変えないと変わりようがありません。

田布施町長「畳部屋異動」を謝罪 職員の業務評価「0点」撤回

(田布施町は、総理のお膝元です。)

https://this.kiji.is/645862596174513249

 

 

今回の新しい生活様式!?

まずこういった表現も言い回しも不要です。

どんな風に暮らすか?生きるか?なんて、個人以外誰が決めるというの?

最初から、個人が決めること。

当たり前に個人が決めること。

この個人が決めることに対し

行政やら、企業やら、学校やら、それ以外の組織で、個人をコントロールしないでって話。

個人に介入し過ぎ。

個人から搾取し過ぎ。

個人をコントロールし過ぎ。

これによって個人の尊厳は失われ、いつしか奴隷になっています。

これが事実。

大多数の人が該当しています。

中には他人と比較し、「自分は違う。」と勘違いされている人もいます。

あらゆる面で恵まれていると思うことで気付かないこともあります。

 

僕も約4年ほど前まで奴隷でした。

ず~~~~~っと昔から、なんとなく気付いていたのですが、認めたくなかったんですよね(苦笑)

思い出しては「そんなはずない」って言い聞かせ、何もなかったことにしていました。

ず~~~~~っと同じこと繰り返していました。

先送りしていました。

誰かが、「どうせ奴隷だし」「どうせ社畜だし」と言っても、心の中で「自分は違う」と思っていました。

自分は自分の意思でここに居て、自分の意思で仕事をしていると・・・

ホントは知っていたけど認めたくなかった。

当時は「認めたら負け」だと思っていました。(何と戦っていたのでしょうか?苦笑)

だから言われると腹が立ちます。

けどね、現状把握が出来ると周りがよ~く見えてきます。

上司を含め、みんな奴隷であるに気付きます。

それぞれの役職ごとに、組織の上層部からの情報と権限と賃金に違いはあるけど

み~んな、決められた枠の中で生きていること。

見えない有刺鉄線を張られ、見えない鎖につながれ、監視されています。

監視ばかりか、相互監視が行われています。

誰かに与えられた、せま~い中での自由を本当の自由と錯覚しています。

 

 奴隷やめました。

 

 

しかし、自分の状態が把握出来ないから、思考停止になり、依存するんです。

なのに、何かを言われると腹が立つんです。

なぜなら、図星だから(笑)

しかも、ゆとりがありません。

即ち、エネルギー不足です。

だから、他人からエネルギーを奪おうと攻撃します。

だから、味方が欲しくなるし、認めて欲しいと思うようになります。

それを、リアルではなく、ヴァーチャルな場所へ求めちゃうんです。

なぜなら、行きやすいから・・・

けど、そこに寄りかかっていても何も変わりません。

むしろ、依存が強まります。

結局、自分の意思で、自分ひとりで一歩を踏み出さないと何も変わりません。

 

自分が我慢していることを守らない人にキレる人多いようです。

「ゆとり≒愛=エネルギー」がないと、人はキレると思います。


 
全てにおいて自分を知ることが最初なんだと思います。

自分はどうしたいのか?どう在りたいのか?

あとは、理屈じゃなく

があるかどうか?を感じるかどうか?

特に、わからないことは「愛」バロメーターにしてみてはどうでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。