ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:論争が起こる理由

ご訪問いただきありがとうございます。

 

マスコミと行政の動き、たまに遠目から見ています。

強盗トラブル⁇

たったひとつのネタで政府をはじめとした行政同士もなんやら権力争い!?

だ・か・ら、政府は「問題ない」って知っているんですよ。(苦笑)

官房長官がいつもの冷めた口調で「問題ない」

って一言えば、国民総出のクソ芝居も終わりなんですけどね。

結局、ごく一部の人達が騒動をつくって自分たちの都合のいいように利用し

多くの庶民が騙されているという構図です。

例えば、強盗トラブル⁇では、まさに“利権”というごちそうを奪い取るのが目的。

これから先、どんな脅しがあるかはわかりませんがシッカリ見極めましょう。

そして、個人個人が判断しましょう。

 

 

今日の疑問:論争が起こる理由

 

論争が起きる理由は「正解はひとつ」という概念。

また、「良し悪し」・「善悪」・「正しい/間違い」という概念。

大雑把に言えば、これらの概念が刷り込まれ続けてきたことが大きな要因です。

相手を言いくるめ、自分の正当性を周囲に認めて欲しい。

誇示したい。

ひけらかしたい。

中には、戦う(争う)ことがカッコイイと思っているとか、好きって人もいるでしょう。

 

そもそも考え方や意見って他人と違うものです。

人の数だけ答えがあってもなんら不思議じゃありません。

しかしながら、現実はたったひとつの答えを押し付けられたり

決められた選択肢の中から選ぶように仕向けられています。

そもそも、国語算数理科社会って義務化するほど大切な勉強なの?

こんな事で人は判断されるものなの?

僕にはもっと必要なことがあると思うんだけど・・・

知られると困ること・面倒になりそうなことは教えないんだよね!

(例えば、多くの人がわからず使っているお金の仕組み)

これが教育。

 

 

 


 

何に関しても、すぐに良し悪しの判断をする癖ってホント根深いですね。

「良い(善い)」があると、必ず「悪い(悪)」が存在します。

人と違うと攻撃する。(いじめ)

あるいは人と比べて落ち込む。(セルフイメージの低下)

なんてことが起きるわけです。

争った結果、負けると去る・服従する等

例えば、多数決もひとつの結論が出た時、それ以外の意見は全て無かったものとして扱われます。

51対49だとしても、51の人達によって全ての物事が決められてしまいます。

実際は51の中のほんの数人によって決められてしまいます。

これが民主主義・議会制民主主義です。

 

 「○○主義」なんていう特定の考え方を取り入れることに、そもそも無理がある!

※古い添付記事が表示されませんm(__)m

 


 

今回の騒動に限らず、「ああしろ!こうしろ!」とコントロールされるのは窮屈なものです。

依存症や“かまってちゃん”は別として、干渉されるのも、介入されるのも、指図されるのも嫌なものです。

この“嫌”を受け入れるから、結果我慢し、自分が窮屈になっていきます。

言葉にするしないに関わらず、自分がしている我慢をしていない人に対し攻撃的な感情を抱いたりします。

あるいは、受け入れてしまう自分を責めたりします。

どちらも「個人の尊厳」を忘れています。

前者は他人に対して。

後者は自分に対して。

だから自分の外に、不満を埋める何かを求めます。

しかし、不満を埋める答えは自分の内側にしかありません。

一時的な不満解消は外にあるもので可能ですが、根本的解決にはなりません。

 


 

そもそも、自分だって考えや、言うことが変わるのに、不特定多数の他人と同じわけがありません。

だから、自分と意見が違う人には、否定するのではなく「あなたはそう思うんですね。」と伝えます。

一緒に居たい。一緒に何かをしたい。と思うなら、話し合えばいい。工夫すればいい。

一緒に居て窮屈なら離れればいいだけ。

自分と違う意見にいちいち反応してたら、そりゃ~ハートがくたびれます。

誰もがこの宇宙で”唯一無二の個人”なのですから。

だから、答えはひとつじゃない!

良し悪しも無い。

それがわかれば争いは必要なくなります。

争いを欲する人は、他人をコントロールしたい人です。

コントロールしたい人は情報を使って人を動かします。

直接手を掛けず、相手を動かします。

(例えば、「今また緊急事態宣言が必要だ!」と庶民の口から言わせるとか)

だからマスコミや行政は自分たちの好きなことを聞かせようとします。

今回の騒動で半年近く経った今も尚、700人以上いる国会議員も自治体の首長も何ら言うことが変わりません。

解散した専門家会議のことは既に忘れ去られようとしています。

この人達(僕的には犯罪集団!?)に多くの税金が払われています。

この人達の下働きをしている公務員、独立行政法人をはじめ、多くの出先機関にも税金は使われています。

この人達にお金を預けても何もしてくれません。

それどころか、税金を使って納税者(庶民)の心も生活も破壊しています。

中には命までも・・・

いろんなものが壊されています。

壊したものを、新生活様式!?を取り入れ、表向き復興したように見せかけようとしています。

これ、戦争と同じやり口です。

 


 

生活様式で、よりよい社会をつくると言い出すかもしれません。

しかし、そこにあるのは新たな洗脳とごく一部の人の利権だけです。

これを受け入れるのもあなたの自由。

受け入れないのもあなたの自由。

いずれ、答えはひとつじゃない!

答えは自分で決める!!

もちろん変更可能です。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain