ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“適当(テキトー)”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

あたたかくなった平日の湘南。

江ノ島水族館は休業中ですが、江の島~由比ヶ浜にかけては多くのサーファーがいました。

セーリングの集団!?もいました。

ニュース(ヴァーチャル)の世界とは随分違う雰囲気を感じながら

「コレコレ」と、思わずにやけていました。

心の中で「いいぞー!」って叫んでいました。(笑)

 

 

今日の疑問:“適当(テキトー)”とは?

 

初めてのお店に食事に行ったのですがおいしかったんです。

どれくらいおいしかったかと言うと「おいしいかったです!ごちそうさまでした。」と

作ってくれた方に言葉で伝えたいくらいおいしかったんです。(笑)

だから言いました。

「おいしかったです!ごちそうさまでした。」と

するとご主人が「適当なんで」と照れくさそうに頭に手を当てながらニヤニヤしていました。

ご主人の“適当”って言葉に反応した僕は「いや~いいですねぇ。適当(テキトー)いいですねぇ。」

(ご主人が「えっ?」って顔をしたので)

「適当(テキトー)って適に当たっているってことですから。」

するとご主人が満面の笑みを浮かべ、「(わかってんじゃん!)って顔をし

その後お互い何度も「ありがとうございました。」と頭を下げていました。

 

適当(テキトー)

先程、“適に当たっている”と言いました。

しかし、当たっているとか当たっていないということでもありません。

答えがひとつじゃないと言うか

互いに伝わればいいと言うか

答えがたくさんあって、限定しきれない幅広い何かがあるというか!?

これらを、ぜ~んぶひっくるめて“適当(テキトー)”だということです。(笑)

 

 

 

“適当(テキトー)=いい加減(信用できない)・迷惑”と思われる人が多いような印象があります。

僕自身も何年か前まではそう思っていました。

身勝手で許しがたいと思っていました。

だから「責任感を持って」とか「自分に厳しく」と、自分に叩き込んでいました。

けど、それは自分の価値観を相手に押し付けていただけでした。

特定の考え方だけが正しい。だからそれ以外は間違い。という偏った考え方。

即ち、これまで繰り返してきた“良し悪しの概念”という思考の癖がそうさせているということです。

また、自分のゆとりの無さ・心の不自由さもまた、そうさせる大きな要因でした。

根本原因が分かり、それを変えたいと思えば、人は勝手に変えたくなるんだと思います。

現に自分がそうでした。

誰がどうとか?これまでがどうとか?ではなく

やはり、自分がどう思うか・どうしたいかで、人はいつの間にか変わっています。

 

 ”自己満”って否定されたり笑われたりするけどさ、とっても大切。


 気付いた時に出来ているものかも知れません。


 

“十人十色”とか、“千差万別”と言いながら、多くの人は自分が身を置く場所での常識を

最大のルールと錯覚しています。

“法律<契約書”

“法律<組織の習慣<上司の命令や気分”

こういった方法で、集団のことも個人のことも決められています。

あるいは、そのように思い込まされています。

 

また、答えはひとつと教えられたかと思えば

限られた選択肢の中から選ばなければならなかったりします。

特定の誰かが認めたものであれば全て“正解”だったりもします。

結局はルールはあってないようなもの。即ち適当(テキトー)なんです。

なのに、適当(テキトー)の範囲が狭く、特定の人により決められています。

特定の人の気分で、多くの人の個人の尊厳を奪いルールをつくってきたし、更に続けようとしています。

しかし、適当(テキトー)は当事者間の同意により成り立つものです。

 

 

 

「マスコミ(テレビや新聞)は嘘ばかりで真実を伝えない。」

「テレビや新聞を見ている人は何もわかってない。」

このように豪語する人が、テレビや新聞よりも熱く今騒がれていることについて注意喚起?を促しています。

政府がとんちんかんな対応をしているということに関しては僕もそう思います。

しかし、「遊んでいる時ではない。もっと心配しろ。もっとおとなしくしろ。」

ということについては疑問を感じます。

だからスルーします。

誰かを否定することで、同時に自分こそが正しいってことを伝えたいのでしょうか?

自分の意にそぐわない人全てが、“適当(テキトー)=いい加減(信用できない)・迷惑”ってことなのでしょうね!?

 

自分をちょっとだけ特別な存在にしたいってこと!?

 

 

僕は適当(テキトー)な人間です。(笑)

だから適当に過ごしています。

 

寝転んだ視線の先

f:id:yurumu:20200311134503j:plain

 

寝転んでいる足元

f:id:yurumu:20200311134709j:plain


 

青が好き!海が好き!

空が好き!宙が好き!


 

適当な僕も意識していることがあります。

それは個人の尊厳です。

それぞれの個人の尊厳を大切にすること。

これ以外は、適当(テキトー)でいいと思っています。(笑)

それだけで、全ての個人が気ままに過ごせるようになると思っています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。