ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:移動は面倒?移動時間はもったいない?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

僕のお散歩コースのひとつにサイクルロードになっている場所があります。

サイクリングのことはわかりませんが、それっぽいオシャレな格好で風を切って駆け抜けていきます。

ところでサイクリングって移動?遊び?

両方でしょ!と思いながら、ふとこんなこと考えてみようと思いました。

 

 

今日の疑問:移動は面倒?移動時間はもったいない?

 

 

会社勤めをしていた毎日の通勤電車(移動)が嫌でした。

理由は大きく3つ

ひとつ目は、“満員電車”という30センチ四方程度の空間に立ち続けることが苦痛でした。

二つ目は、氣が進まない目的地に向かっていることに違和感を感じていました。

三つめは、車内全体が窮屈な中で、セカセカイライラしたエネルギーで車内が充満していました。

それでも電車は目的地のそばまで運んではくれます。

しかし、その状況は奴隷が電車に積み込まれているように僕には感じました。

ホームの向こう側を見た時、まさにその状況が目に入ります。

どうしてみんな同じような時間に集中して移動するのか?

こんな風に仕向けられているのか疑問を感じていました。

かといってわざわざ早起きするのも大変だし、会社の近くに住もうとは全く考えませんでした。

だから「移動は面倒。時間がもったいない。」

東京で仕事をするようになってからずっと思っていました。

ちなみに周囲はこれが当たり前、中には苦労(遠い)自慢をする人もいました。

 

「 焦り」より、「のん氣」

「のん氣」とは、僕が普段 勝手に言ってる造語です。

「のんびりした気分」って意味で使っています。(笑)


 時間がない時って、自分の考え方の癖がとてもよくわかります。


 

 

会社を辞めた後、勤めたサロンは会社員の時より遠い場所にありました。

しかも、初めての夜勤。

最初のうちは、いろんなことを後回しにしてでもそこで仕事がしたいと思っていました。

ここで過ごす時間と経験は、自分の目標達成のための大切なプロセスと考えていたからです。

しかし、この思いはわずか数日で怪しくなりました。

それ以降は、まさに会社員の時と同じような感じです。

今すぐ辞めたいけど、契約に縛られすぐには辞められない。

だから仕方なく行く。

会社員の頃と違って、やりたい仕事を見つけたはずなのに

いざ、やってみるといろいろなことがあるものです。

やってみて初めて分かることがたくさんあるわけです。

 

 

改めて整理すると

「移動が面倒。移動時間がもったいない。」と思う理由

そこに、自分がやりたいことがないから!?

好きな仕事じゃないから?

居たい場所じゃないから?

目的地に行きたくないから?

それとも、自分以外の外的要因でも!?

今述べた中のいくつかは該当しているかもしれません。

これを一言で言うなら

「楽しくないから。」

「移動が面倒。移動時間がもったいない。」と思うのは

「関わりたくない」と思っているからです。

反対に、楽しければ、「面倒」とか、「時間が・・・」なんて氣にしていません。(笑)

 

 

最初は、“目的を失った時”に「面倒」とか「時間が・・・」となると思ったんですが

すぐに、根本原因ではないことがわかりました。

意識しているかどうかは別にして、“個人の尊厳”って誰もが無意識で気にしていることだと思うんですよ。

自分にとって大切なもの。

全ての存在にとって大切なもの。

なのに、組織の中にいると、人やルールに縛られて、結果・コントロールされているわけです。

しかも、攻撃的なエネルギーを浴びせてくるわけです。

この時点で個人の尊厳は奪われています。

当然、楽しくなんて感じられません。

それを仕方ないとか言って妥協し続けていると、個人の尊厳は無いものとされ

ごく一部の人を「特別な存在」にしちゃいます。

組織の上、ピラミッドのてっぺんにいる「特別な存在」は高みの見物です。

争うのは自尊心を手放した?忘れた?ピラミッドの下の方に居る人達。

それぞれが自分を認められず、また相手のことも認めようとしません。

「やられたらやり返す」という考え方でエネルギーの奪い合いが続きます。

そんなことばかりしていたら、楽しいことなんかないですよ・・・

そこで、大切なのはやはり「介入しないこと」だと思うんです。

もうひとつ、「介入する人と関わらないこと」

「介入する人と関わらない」ってことはピラミッド型の組織から離れることなのだと思います。

介入が無くなったら、ピラミッド型組織は成り立ちません。

介入しなければ、争いは起きません。

争いが起きなければ、きっと楽しく過ごせます。

 

「楽しい」とは、なんとなくやっていること。

「やっていること」には、「何もしない」や「ゴロゴロする」も該当します。


 あなたが、あなたで居続けること。


 

 


公務員や会社勤めをしている方の多くは今日から大型連休だと思います。

旅行に行かれる方や帰省される方もいらっしゃることだと思います。

混みあうことを知りながら

混みあうことを覚悟して・・・

どうして、そうまでして出かけるのでしょうか?

無意識に、ピラミッドから解放されたことを確かめ、感じたいから!?

・行きたい場所に行く。

・会いたい人に会う。

・やりたいことをやる。

窮屈さから開放された時、自尊心を感じられるかもしれません。

相手に対しても、個人の尊厳を無意識で思い出しているかもしれません。

 

また、「面倒だ」「疲れる」「お金もかかる」など、つい日頃の口癖が出るかもしれません。

そんな時は、続けて「なんちゃって」と言って下さい。

それでキャンセルされます。(笑)

 

結局は、好きなこと・楽しい予定があれば

移動時間も 混みあうことも 疲れることも、全て織り込み済みってことです。

 

 

「好きなこと。」「楽しいこと。」って人それぞれ違います。

自分しかわかりません。

これがわかると、今まできづかなかった自分にとっての不要なものもわかってきます。

すると、ちょっとづつ手放すようになります。

これ、ここ何年かで何度となく検証済です。

連休中だけでなく、是非、日常的に好きなこと 楽しいことに意識を向けてみてはどうでしょうか?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。