ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「平常心」とか「普段どおり」って言葉が出る時ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

緊張を解こうとした時に使われがちなこれらの言葉で、緊張は解かれるのでしょうか?

 

 

今日の疑問:「平常心」とか「普段どおり」って言葉が出る時ってどんな状態?

 

ちょっとした舞台に臨む時の周囲の掛け声で「平常心で行けよ」とか「普段どおりでいいぞ」

こんな言葉を掛けたりかけられたりした覚えがあります。

試験やスポーツ・ステージ・プレゼン、またいろんな“初めて”の迎える時に言われたりします。

 

「平常心」・「普段どおり」

この言葉を発する人が「いつもとは違う」と緊張を煽っているようなものです。

もしかしたら、誰かの緊張を解く以前に、自分が緊張しているのかもしれません。

「平常心」や「普段どおり」を意識するほどに

“平常心”はなくなり、“普段どおり”の自分でもいれなくなります。

 

 

良かれと思って声を掛けるんでしょうけど、僕はいつも「余計なこと言わないで~」って思っていました。

「そんなこと言うくらいなら変顔でも見せて笑わせてよ~」って(笑)

緊張なんかしてなかったのに急に緊張し始めたり

もともとあった緊張が増幅したりと、望まない方向に引っ張られるんですよね。(苦笑)

もちろん、そういった人ばかりではありません。

 

 

「平常心」や「普段どおり」って言葉には人それぞれいろんなエネルギーが乗っかています。

例えば、先程も言いましたが「緊張」のエネルギー/緊張の増幅

エール(応援)/「元氣」や「プレッシャー」など受け手によって大きく変わります。

言葉だけ(関心が薄く周囲へのいい人アピール?)/受け手は概ね気付きます。

 

そもそも「平常心で」とか「普段どおり」って声を掛けるのって親・先生・上司の印象があります。

そのせいか、どこか上から目線のように感じちゃうことあります。

「失敗でもされたら(上手くいかなかったら)“自分が困る”んだよね~」みたいなエネルギーもなんとなくわかります。

相手をどう思って言葉を掛けているのか

相手との関係性はどうなのかが、そういった何気ない一言から見て取れることがあります。

 

 ピラミッド型組織の中では子供も大人も「しつけ」があります。

 


 


何気ない一言とは、言葉よりもの言葉と一緒に放たれるエネルギーでわかります。

頭で分からなくても、感覚で感じ取っています。

楽しいのか?気分が悪いのか?関心が無く消えるのか?

こういった何気ない一言。

この一言に、これがこれまでの思考の習慣(エネルギー)が現れます。

もちろん、その時々の状態にもよりますが、何気ない言葉・何気ないことにこそ普段の自分が現れます。

 

僕は概ね「楽しんできなよ」とか「テキトーにね~」くらいしか言いません。(笑)

頭で考えると相手にどうつたわっているのかわかりません。

しかし、そこには心地いいエネルギーを感じます。

まるでエネルギーだけで会話をしている感覚です。

 

 

「平常心で~」とか「普段どおりで~」とか、指示なのかな~ってちょっと思いました。

だとしたら辻褄合っちゃうな~って

だからそんな風に自分がいわないんだろうな~って

そもそも指示なんて誰にも必要ないもんね。

上下関係もピラミッドもないし、特別な存在もないんだもん。

人間だけでなく、全ての存在は唯一無二の存在なんだもん。

なのに、我こそは特別な存在だと言い放った存在が時間をかけ、作っては壊し、作っては壊しを繰り返し、数えきれないほどのピラミッド型の組織をつくりあげました。

今はそのピラミッドをより、コントロールしやすいようにまとめようとしています。

権料争いも起きているようです。

世界中の多くの人達が気付き始めています。

何気なくやり続けて来たことやこれまでの考え方に違和感を感じ始めています。

 

 忘れかけていた直感を多くの人達が思い出してきています。

これからは直感最優先で👍


 

僕は常にゼロベースで考えるようにしています。

「世界(世間)は」とか、「今までは」とかは関係なく「何のために」を考えています。

つまり目的を決める。

今だけでも今日だけでも先のことでも。

目的っていうと、これまでの概念で大きなことをイメージされるかもしれませんがそうではありません。

ゴロゴロすることも心身を脱力させる目的だったりします。

また、想像する時間だったり、マインドを止めるためだったりもします。

だから、家の中でも外でも目を閉じゴロゴロしているのが大好きです。(笑)

 

 ゴロゴロしながらタイムラインの創造(想像)


 

まずは、人のことより自分のこと。

自分がどうしたいのか?

今やっていることは何の為なのか?

ゆるんだ思考で考えてみませんか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。