ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“免疫力”を向上させる上で欠かせないこととは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

※古い添付記事が表示されませんがご了承下さい。m(__)m) 

 

近頃“免疫力の向上”という話題を見聞きします。

食事や睡眠・規則正しい生活などが上げられています。

確かにうなずけます。

しかし、一番大切なことを忘れている氣がしてなりません。

 

 

今日の疑問:“免疫力”を向上させる上で欠かせないこととは?

 

 

今回の騒動で“免疫力”を意識していたのは確かです。

外からの“免疫力”というワードに反応した結果なのでしょう。

しかし、“免疫力”や“自然治癒力”に関しては、常に無意識の中で意識していたのもまた事実です。

 

“免疫力”を保つとか、向上させるって面倒なことじゃありません。

一言で言うなら、ご機嫌さんで居ること。

そして、自然体でいること。

あとは、なんとかしないこと

 

今回の騒ぎが始まって以降、自分の中でこれといって変わったこと、変えたことありません。

いつもどおり、気ままに過ごしています。

“自粛”によって行けなくなったこといろいろなことはあります。

主催者側が決めたことだし、直接介入された訳でもないので仕方ありません。

それはそれとして、概ねご機嫌さんで過ごせています。

外出もこれまでどおりというか、直感で動いているので、これといって“自粛”もありません。

 

外出すると、場所や、その時のタイミングで、いろんなことが違うんだなって思います。

そして、曜日によっても少し違います。

ぶっちゃけ、場所や曜日というより、そこにいる人達の思考で違うんです。

 

騒ぎが大きくなり始めた頃は、外に出るのが苦痛でした。

特に都内は空気が重苦しいんだもん。。。

以前の記事で、“僕が今、会社勤めをしていたなら”辞めていたってことを言いました。

この理由のひとつが、満員の通勤電車であることは間違いありません。

しかし、最大の理由は、行った先の職場の状況が想像出来たからです。

一日中、恐怖と不満の話を聞かされ、ストレス三昧の重苦しい場所にい続けることが無理だと感じたからです。

居たくないと思ったからです。

9年前のあの時みたいに、会社の指示に従い行動するなんてあり得ないと思ったからです。

 

しかし、時間の経過と共に、僕の目の前の現実は違っていました。

出かけた先では、人の数は少ないのですが、それ以外は普段と変わらない雰囲気でした。

特に、土休日は不安な人は家にいるせいか、電車内の雰囲気もさほどきになりません。

これは首都圏以外でも感じたことです。

仕事行っている人ほどマスクで覆われ苦々しい雰囲気でしたが、遊んでいる人!?は、ごく自然に感じました。

 

ただ、東京はすごく重苦しいです。

特に平日。

早朝とある駅に降り立った時、すっごい行列が出来ていて

「こんな時もパチンコ屋は元気なんだな~」と思っていたら、薬局の前でした。

多分、マスクを買い求めてきた人達・・・

しかも、近くの飲食店はどこも閑古鳥。

また、人が集中する大きな駅程マスクの装着率が非常に高く重苦しい雰囲気です。

一番衝撃だったのは、休日の早い時間の東京駅。

ほぼ全ての人がマスクを装着し、足早に移動しています。

お店が開けば違うのかもしれませんが、まるでゴーストタウンです。

 

 今も、「都会ほど心が窮屈」と思っています。


 

ちなみに、僕にとっての近所や最寄り駅は気になりません。

今日も近くの公園は賑わっていました。

子供や若年層の人は、ほとんどはマスクをしていませんでした。

年齢が上に行けば行くほどマスクの装着率が高くなっている氣がします。

また、借りている畑でもマスクを推奨しています。

しかし、僕が畑に出向く平日に、ただの一度もマスクをしている人がいません。

マスクをしているのがどうこうではありませんが、「(さほど)氣にしていない」とは感じます。

 

 湘南台界隈はノーテンキな人!?多いのかな?


 

そもそもですが、“免疫力向上”を掲げているのに、大きな不安を抱え

何とかしよう。逃れよう。としていたら本末転倒です。

元々ある自然治癒力も免疫力も低下してしまいます。

だって、僕らはこれまでもいろんな菌やウイルスと共存してきたわけですから。

特に自然栽培で野菜を作るようになってから、そのことがよくわかります。

だから、今も農薬や肥料を一切使わず野菜を作っています。

 

畑には雑草や虫、目には見えない多くの微生物達がいます。

しかし人間は、自分らの都合で農薬を使い自然に介入し、雑草や虫を駆除します。

自然を、生態系を破壊します。

趣味のはんちゅうでも、より多くの収穫の為

本業なら、お金の為、生活の為に・・・

少しでも多く生産し、少しでも多くの利益を生み出すために

人工的な化学が楽・便利・効率がイイなどの触れ込みで常識化させ

次のビジネス、自然破壊の為の次のフェーズに移行しようとしています。

 

 出来に関わらず、自分が創った野菜が一番好き!(笑)


 

科学や化学、テクノロジーやAIを使い、そして利用させ

まるで餌付けでもするかのように洗脳しコントロールしています。

これらは全て自然界には無い、人工的なものです。

良い悪いではなく、これが事実です。

また、お金を稼ぐことが悪いことだとは全く思いません。

むしろ、現代社会では必要なことです。

とは言え、利益第一主義で人工的なものを利用するという根本的な考え方

そして、手段もプロセスも、僕にはシックリきません。

とは言え、全ては個人の決めることです。

 

 

いずれ“免疫力向上”を目指すなら、まず最初に自分自身がご機嫌さんでいること。

ご機嫌さんでいるということは、心が自由であることです。

自然体の自分です。

特別なことじゃなく、気分よく・心地よく居ること。

そして、過度な不安を持ち込まないこと。

ウイルスに抵抗すると、ウイルスはカタチを変え反発すると聞いたことがあります。

これは、何もウイルスと人間の関係だけではありません。

人間同士でも同じことです。

また、どんなに楽しく過ごしても“心身の疲労”が蓄積されていたなら、一時的不調は起こりえます。

 

ウイルスより危険なのは、ウイルスを押さえつけるために人工的につくられた「ワクチン!」

それと、意図的にまき散らそうとする世界中の権力者たち。

 

 

僕が一番大切だと思うのは“免疫力”のことを気にするより

シンプルに、「今」を楽しむこと。

だって、“免疫力”を気にするってことは、言い換えると“不安”ってことだから

だから、“免疫力”云々より、ご機嫌さんでいることですね!

その為には

これらを実現する思考行動(習慣)が必要です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。