ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:旅ってるうちに感じたこと。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク:旅ってるうちに感じたこと。

 

去年は春先から半年以上まともに歩けない時期がありました。

「なにやってんだろ?」と思うこともありました。

「必死過ぎるだろ!」と、心の中で何度も何度も自分に突っ込んでいました。

しかし、この出来事がセラピストとしての重要な教材になりました。

とても大きな発見もありました。

感覚的なことが多いので言葉だけで表現することは出来ません。

しんどい経験と自分史上最大の発見により「進化」を体感出来ました。

「ただの自己満だろ!」とか言われそうですが、そのとおりです。(爆)

 

「進化」と「成長」は全く違うものです。

「進化」自分で感じるもの。

「成長」他人に認められることで成立するもの。


 

復活した後の年明け(今年)新たなコースを受講することを決めました。

6月末、新コースの試験をクリアしたタイミングで、2年ちょっと通ったアカデミーを卒業しました。

自分ではこれまでに経験したことのない“心地いいやりきった感”がありました。

卒業したことで、周りの人もさすがに働き始めるだろうと思っていたようです。

しかし、僕が選んだのは「旅ること」でした。

いつ決めたのかは覚えていませんが、新コースをクリアしたら「旅るぞ!」と決めていました。

 

アカデミーで過ごしたことで、技術的な学びだけでなく多くの気付き(発見)がありました。

「レイキ」を行う上でのヒントもありました。

全てが変わるキッカケになりました。(笑)


 

自分史上最大の発見である「だつりょく」に気付いて以降

これまでに無かった感覚が目覚めました。

まるで、無形のアイテムを手にしたような!?そんな感じです。

“進化した自分”の感性?感覚?で、自分が何を感じ何を思い、どうしたいと思うのか?

例えば、旅るならどこに行きたいと思うのか?

という自分の思考や志向や嗜好の変化などが楽しみでした。

言うなれば、内側の自分の思考を、外側の自分が当てるゲームのようなものです。

これまでなら「初めて」の場所(地域)を選ぶことが多いのですが

新しい場所だけでなく、懐かしい場所や行き慣れた場所にも出かけています。

初めての場所なら、当然全てが初めてなのですが

懐かしい場所や、行き慣れた場所とは言え、言ったことない所・経験したことないことなどたくさんあります。

気付けば、そんな「初めて」を探しています。

やっぱ「“初めて”が好きなんだな~」って・・・

そんな自分がなんだか笑えます。

 

 僕の今年のスローガンです。

 


 

首都圏に出かける時は感じないのですが、首都圏から出るとふと考えることがあります。

特に直近の旅は、ほんの2週間ほどの間に連泊旅行が続きました。

そのせいかこれまでに無い強烈な感覚があります。

それは「一期一会」です。

身体もハートもなんだか熱くなりました。

結局「一期一会」って「今を生きる」ってことなんだと思ったんです。

「そのうち」とか、「いつか」ではなく「今だと!」

「そのうち」とか「いつか」なんて訪れないと・・・

「今」って、これまで自分が思っていた以上にすごいもの(瞬間)なのかも!?

そう思うとホント無駄なんてないんだな~って改めて思います。

 

当然ですが、人それぞれ「今」があるわけです。

この「今」をどうするかは個人個人が決めるものなんです。

だとしたなら、あなたはどうしたいですか?

それをしていますか?

今に満足できますか?

 

「ちっちゃいことだから~」とか

「たいしたことじゃないんだけど・・・」とか言う人いるけどさ

そんな人に僕は聞きたい

「それってどうでもいいこと?」って・・・

答えがないなら3回繰り返し聞くよ。

それでも「どうでもいいこと」って言えるのかな?

そもそも「ちっちゃいこと」とか「たいしたことない」って誰目線なの?

 

「本音」は言わなくても、根底にあるものがぶれなければいんじゃない?


 

やっぱさ、僕らはそれぞれの「今」を生きているんですよ。

「今を生きる」

きっと「不確かさ」ってものが存在することを知っているから意識出来るのだと思います。

「不確かさ」があるから冒険が出来

「不確かさ」があるから楽しいんですよね。

だから、不確かさを楽しみながら今を生きたい。

自然にそう思います。(笑)

 

「今月も、まだまだ旅るぞ~」ってことで予定を立てるのが楽しみです。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。