ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:他人の話を聞いて「変わらなきゃ」と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

他人の話を聞いて「変わらなきゃ」ってあなたが思ったなら

「ホントに?」「ホントにホント?」と自分に問いかけてみて~?

 

 

今日の疑問:他人の話を聞いて「変わらなきゃ」と感じるのはなぜ?

 

「変わらなきゃ」と思う時っていくつかの要因が考えられます。

・話をした相手が魅力的だった。

・言葉にできない刺激を受けた。

・具体的な気付き(ひらめき)があった。

・ヒントを見つけた。

・話の内容が腑に落ちた。

・後ろめたさを感じた。

要因をいくつか挙げてみましたが、要因はあくまで要因です。

 

 

「変わらなきゃ」と感じる理由は 

変わりたくない。変えたくない。と思っているからです。

少なくとも「今は変える必要がない」ってことです。

 

 

そもそも、「××しなきゃ」ってことは「したくない」ってことです。

したくないから「し・な・きゃ・」と言葉に出るんですよ。

「つい言葉に出たけどそうじゃないんだよ。」と言う人もいます。

しかし、「“つい”出た言葉」こそ、本心だと思うんですよね。

中には「口癖なんだ」と言う人もいます。

それは「変わりたくない。変えたくない。」という意味での口癖です。

つまり、変える氣が無いんです。

今のままで、今の自分でOKなんです。(笑)

確かなことは、セルフイメージが低下していることと、ハートが揺れたことです。

自分と違う考え方・意見を耳にし、自信がない自分に気付いてしまっただけ。

だから少し迷った。

自分を見失った。

けどさ、頭で考えるより、何気に出た言葉の方が自分の本心です。

 

忙しさのに居た時・居続けた時、自分の本心すらわかりません。

わからなくなっていることにすら気付きません。

忙しさのに出てのんびりすることで自分がどうしたいのかが見えてきました。

 

 

言葉にはしないけど、僕も似たようなことは数えきれないくらいあります。(笑)

僕の場合心の中で「変えた方がいいのかな?」とか、「今かな?」とか・・・

こんな風に思っている時って大概行動には移りません。

なぜなら本心じゃないから。

仮に行動に移したところで中途半端なまま終わります。

あるいは、途中こじらせます。(笑)

自分の曖昧さや自信の無さがそのまま現実を創り出します。(笑)

自信がハッキリしないから他人が気になる。

よって、他人の真似をしたくなる。

けど、シックリこない。

そして迷子になる。

迷子はやっぱり他人が気になる。

いつしか他人への依存心が湧いてくる。

「誰かと一緒」という安心感を求め!?

「他人に変わった姿を見て欲しい」という欲求のため!?

他人の考え(意見)に寄せる。

自分がどうしたいのか?は、わからないまま。

自分の本心ではない「変化」を求める?探す?

この状況に気付くまでいつまでも続きます。

気付いた後も、また忘れ、繰り返すことあります。

それは、自分がどうしたいのかが決まっていない時に起こります。

 

 

僕自身結構な期間仕事をしていないので、時々仕事のことを考えてみるんです。

僕の周りの人はみんな何かしらの仕事をしています。

仕事って収入(お金)を得るから仕事って言えるんですよね!?

僕にとっての仕事の概念は、やりたいことをやって得られる収入のことなんです。

ちなみに、やりたいことのひとつとしてやっている貸農園での野菜の自然栽培は支出のみです。(笑)

 

「仕事」とは、何をしているのかではなく、収入(お金)を得ているかどうか。


 

 今月から5シーズン目がスタートしました。(笑)


 

頭で考えると「何か始めた方がいいのかな?」と思うこともあるのですが

僕のハートは「みんなはみんな・自分は自分」って思っているんです。

だから、今の時点仕事をしよう(変わらなきゃ)とは思わない(思えない)んです。

それよりも、数か月先まで大雑把に決めたスケジュールが楽しみなんです。

ホント、アホの重症なのかもしれません。

しかし、これまでもホントに変わろうと思った時って言葉より先に既に動き出しています。

何かを始める時も・辞める時も・・・

言葉にせずともイメージが出来上がっています。

シミュレーションを始めています。

だから今は「変わらなきゃ」とは言いませんし、思いません。

今日も「これでいいのだ!」

 

まんま自分です。(笑)


 

最後に

「変わらなきゃ」と思った時、今のあなたでOKです!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。