ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「死活」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

コーヒーショップで隣に座った年配の方(以下、Kさん)が声を掛けてきました。

「これ考えたことあるかい?」

僕が目にしたのは「死活」という二文字。

これを見た瞬間、何の驚きもない自分に少し驚きました。(笑)

 

 

今日の疑問:「死活」とは?

 

Kさんの言う「これ」

何をいわんとしているのか概ね予想がつきました。

しかし、予想はどけて、頭をニュートラルにしKさんの話に耳を傾けてみました。

 

Kさんが伝えたかったことを簡潔にいうなら、「後悔しない人生」

具体的には、「今を全力で生きなさい。」ってことだと僕は解釈しました。

そして、死ぬことも生きることも同じだと

 

 

「死活」とは、死ぬまでの活動。

即ち、「生活」

「生活」とは、生きるための活動。

 

 

Kさんに声を掛けられてほんの一瞬の間に、僕の頭の中ではこんな状況が浮かんでいました。

そう言えば、会社で「死活問題だ~!」って言う人いたな~って

怒鳴り散らすように大声で話す人。

うなだれ、か細い声ですがる人。

“死活問題”とは言ってたけど、何事もなく生きているじゃん。

「そもそも会社の仕事で生死を賭けるほどのことやってねえだろ!」って・・・

しかし、自分を追い込み過ぎて危うくなったりするのもまた事実です。

このタイプの人は“死活問題だ”みたいな発言はしませんけどね・・・

文字にするとこれくらいなのですが、時間にするとほんの一瞬でした。

 

 

Kさんの言う「死活」

「生きること」より、「生き方(死に方)」が重要だということを言っています。

僕も概ね同感です。

概ね同感と言ったのは、Kさんの言葉から感じる“深刻なエネルギー”には共感しなかったからです。

こういった話をするのに深刻である必要がないと思っているからです。

Kさんは、元K察官だそうです。

それを聞いて、少し驚きました。

ちなみに、仕事はだいぶ前に早期退職したそうです。

 

Kさんは「聞いてくれ。」という様子で、ゆっくり話し始めました。

在職中、仕事上で自分がやってきたこと。

仕事以外で立場を利用しやってきたこと。

隠して来たこと。隠し続けていること。

そしてK察という組織のこと。

組織ぐるみでやっていること。

いろんな組織との関係性。

そして、今のK察がやっていること。

国としてやっていること。

段々と自分が思い描いていた理想から大きく離れていったようです。

 

若い時、配属なった瞬間から理想が崩れたそうです。

悪しき慣習を断れず、先人に習ってやっていること。

それが何十年も経った今も尚続けられていること。

また、組織内での出世競争のことなどなど・・・

こんなKさんの話にいつの間にか聞き入っていました。

 

Kさんの話したことの中には、巷の噂話として言われていることが多くありました。

Kさんは噂ではなく真実だと。闇はさらに深いと・・・

こんな事に関わりたくない思いと、自分がやっていることが身近な人達に知れていくのが怖かったと言いました。

 

 ”権力者”のやることが正義!?

だから、”権力者”を守るのが仕事。


 

 

窓に背を向け隣り合うように座っていたKさんは、僕の方に身体の向きを変え

背筋を伸ばし「すみません。」と頭を下げました。

僕は「ええええ~」と思いながら「頭を上げて下さい。」とお願いしました。

顔を上げた時、涙が溜まっていました。

 

話の内容としては、概ね想像していたことでした。

父親がK察のえらいさんだったという友人からさんざん父親の悪口を聞いてきたこともあるし

その他からも同じような情報を見聞きするし

自分自身でも呆れるような場面を何度となく見てきたので・・・

それが全てではありませんが「やはりそうでしたか。」というのが僕の感想です。

 

Kさんは「このままでは死にきれない。ではどうするか?」を日々考えているそうです。

さんざん話を聞いた後に、Kさんに「なぜこういった話を僕に?」と聞いたら

「知らないうちに」(苦笑)

「でも、お陰様で何か軽くなりました。」

僕は「(何もしていませんが)そうですか。」と(笑)

 

 

 

いや~Kさんの話を聞いて改めて思い出したことがあります。

組織の中で仕事をするという時、自分がやっていることの2つの目的について。

一つ目はお金の為・生活の為だと思います。

問題は二つ目です。

そもそも自分が所属している会社の最大の目的は何か?(利益最優先!?)

利益以外の目的は?

こんなことをいちいち考えて仕事をしている人は少ないと思います。

しかし、Kさんは知っていました。

自分がやっていることが誰の為なのか?何の為なのか?

だからこそ、権力者と組織の利権を守るための仕事をすることを嫌がったんです。

 

僕も大きな組織の、たくさんいる中の居ても居なくてもどうでもいい存在でしたが

会社がすすめていることや、その背景にはあるもの・いる人になんとなく気付いていました。

311の震災後、明確になりました。

大きな組織に対し、違和感ではなく、不信を強く強く感じました。

そして、そのことに気付かない人に苛立ちを持ち続けている時期もありました。

仕事では、東〇のグループ企業からのオーダーを見て関わりたくないと思いました。

彼らのやることにほんの少しも関わりたくないと・・・

しかし、会社の誰もがそんなこと気にしていません。

ちょっと仕事を手配するだけなのに

そのちょっとが、嫌で嫌で仕方ないんです。

悔しくて悔しくて涙がこぼれました。

 

 大企業は、時に自分たちの傘下だとわからないよう関連企業を使って多角経営を行っています。


 

わかっていました。

そんなことを気にしているのは、職場では自分だけだろうって・・・

みんな悪気があって仕事をやっているわけじゃないことも知っています。

そして、家に帰れば、やさしいお父さん・お母さん・大事な息子・娘なんだろうって・・・

それぞれ、大切にしている人がいるんだろうって・・・

その人たちの為にって思いかもしれないって・・・

 

 

時間が経つと感情は落ち着きます。

しかし、どんなに時間が経ち思いは薄れても“違和感”はぬぐい切れませんでした。

そのことばかりが理由ではありませんが、だから会社を辞めました。

振り切るのに長い時間を費やしました。

いえ、辞めると決めた時、”振り切る”なんて程のエネルギーは全く必要としませんでした。(笑)
直感で決めました。(笑)

これが僕の生き方であり死に方です。

 

 これ忘れがちですが、めちゃめちゃ大事だと僕は思います。


 

僕らは生まれた瞬間死に向かっています。

「死」とは悲しむことではありません。

「死」とは身体を脱ぐことです。

それまでは身体を持ったゲームが続きます。

このゲームの終わりは誰にもわかりません。

だから今を生きます。

必死に!?じゃなく、脱力して心地よく。(笑)

 

人生ってゲームです。

人生って今を生きることです。


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。