ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“一生に一度”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

最近というより結構前!?電車の中でワールドカップラグビーの広告動画見ました。

俳優が熱っぽくこの言葉語っていました。

僕は無意識に心の中で反応していました。

「当たり前だろ!」(笑)

 

 

今日の疑問:“一生に一度”とは?

 

たまたま、ラグビーワールドカップの広告の中で“一生に一度”いうフレーズで目にし、耳にしました。

 

 

f:id:yurumu:20190918213115j:plain

 

 

“一生に一度”

何年か前までの自分だったら、「そうだよ!一生に一度だよ!!」

感情を揺さぶられチケット購入していたと思います。

けど今は、もう知っています。

以前知っていたんでしょうけど、気にしなかった?認識がなかった?

 

きっとあなたも知っています。

しかし、忘れているかもしれません。

それとも、「わざわざ言葉にすることでもないし」と思いますか?

 

 

“一生に一度”とは、全ての「今」という瞬間です。

 

 

 

僕ら人間は、常に〇〇を"する"or"しない"の2択を数えきれないくらい行っています。

当然、誰かと同じなんて人は存在しないわけです。

もちろん自分だって同じです。

仮に会社と家の往復と言っている人だって

決まった時間・決まった道しか通らないと言う人も

目にする景色・状況、また自分自身の心身の状態

どれひとつ同じものなどありません。

しかし、当たり前すぎるこの事実をどれほど理解しているのでしょうか?

 

先程も少し述べましたが、以前の僕は理解出来ていませんでした。

理解出来る・出来ないというより、考えること・意識することがとても少なかったと思います。

ではなぜ、考えることがなかったのか?意識することがなかったのか?と言えば

「考える」という“ゆとり”、「考える」という“思考”が無かったのです。

多分、目の前のことで頭の中がいっぱいだったんです。

今思う「今」とは違う、その場しのぎの「今」

「今」を意識しない「今」を過ごしていました。

改めて「意識(思考)すること」ってすごいなぁと思います。

 

意識するとで、今まで氣にしていなかったこと・もの・情報が氣になります。

気付きもしなかったこと・もの・情報に気付きます。

気付かなかった自分自身にも気付きます。

 

たら・ればはありませんが、あえて、人間の寿命がひと月だったら・・・


 

(あくまで、僕の場合ですが)

すると、これまでの違和感・曖昧さを放置出来なくなります。

自分でちゃんと調べてみようと思うようになります。

何か、行動を変えてみようと思い動き出します。

すると

「こっちの方がいいじゃん」

「(今までやってたこと)もう無理」・「嫌だ」と思うようになりました。

いかに、我慢をしていたのか

いかに、取り繕っていたのか

いかに、感情を抑え抱え込んでいたのか

いかに、何とかしようとしてきたのか

いかに、誰かの許可を必要とし、顔色を窺って来たのかわかりました。(笑)

 

必要と思ったら、そのタイミングで・・・

 

 

だから変えようと決めました。

「今を生きる」ことの意味が自分なりに理解出来たから。

そして腑に落ちたから。

全ての「今」は、「今」しかないということの奥深さを感じたから。

だから僕は、「全てが一生に一度」と思っています。

そして、この事実は僕だけではなく、あなたも含め、全ての人にとって同じです。

 

ならば、あなたの今はどうですか?

心地よく過ごせていますか?

ひとりで溜め込んでいることありませんか?

我慢していませんか?

ここまでで該当することがあるなら、それ(嫌)をやめてみて下さい。

 

本当にやってみたいことは何ですか?

言葉にするのは恥ずかしいですか?

批評されるのが嫌ですか?

他人の意見はあくまで他人の意見なので気にすることありません。

ヒントになることもあるので楽な気持ちで聞いてみましょう。

 

いつもどおり、今日述べたことも僕自身ここ何年もやり続けていることです。

未来も来世も存在しません。

しかし、「次の今、その次の今、更に次の今・・・・・・・」と、自分でタイムラインを創造できるんです。

 

タイムラインとはこの先の自分の今を創造することです。 

 

 

“一生に一度”って言うと、なんか悲壮感感じません?

特別感を感じさせるようになっていません?

この「特別」を感じさせることがコントロールなんですよね。

まあ、こういったことに惑わされず生きましょう。

 

繰り返しますが、全ては『今』だということです。

人生も“今”

楽しみも“今”

やりたくないことも“今”

とにかく全ての「今」は“一生に一度”だから

それを踏まえて自分がどうするか?どうしたいか?ですね。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。