ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “振り返り”をした時に「不要なこと・必要なこと」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

学校はすでに冬休み。

2017年も残りわずかです。

忘年会も終わり、今年の振り返り済ませたという方もいるかもしれませんね。

 

 

f:id:yurumu:20171226222842j:plain

 

 

今日の疑問: “振り返り”をした時に、「不要なこと・必要なこと」とは?

 

何かが始まれば、必ず終わりがあります。

終わりがあれば、始まりがやってきます。

何かが終わったとき、どうだったのか振り返ることあると思います。

今だから気付くこともあります。

いろんな思い・いろんな感情も湧いたりもします。

 

振り返りの時に出てくる言葉として、まず最初に反省の言葉があります。

「今年は××だったので、来年は○○するよう頑張ります。」みたいな・・・

僕もそうでしたが、まずは反省です。

(僕は言いませんが)更に意味不明の「頑張ります。」という言葉。

「頑張る」という言葉は、教育?によって刷り込まれた、ただの口癖なのかもしれません。

「とりあえずこれさえ言っとけば・・・」という決め台詞なのかもしれません。

 

向上心(やる気)と忠誠心が組織の中でのお約束とされています。

時々、反省を強要することもあります。

これ、要らないっす!これだけは要らないっす!!

そうです!反省だけは不要です!!

 

反省する時点でセルフイメージが低下します。

このセルフイメージの低下が下げ止まらない時、心身の不調に陥ります。

別の言い方をすれば、反省しなければセルフイメージの低下はなく、心身の不調に陥ることはありません。

これは何度となく実体験した結果です。

子供のころから反省は不要だと思っていました。

大人(親・先生・上司・先輩など)の強要・大人の自己満足だと思っていました。

だから「反省はしないけど、修正はする」というスタンスで居ました。

だけど、「落ち込んでいました。どこか申し訳なく思っていました。」

自分でセルフイメージの低下に気付いてもコントロールできず、すぐに回復できないこともありました。

誰かに反省を強要された訳でもないのに、ただの自爆です。(泣)

 

反省すると、「次は何とかしよう!」とついつい思います。

そうすると、さらに苦しくなります。

なぜなら、出来ないことをやろうとしているからです。

やりたくないことをやろうとするからです。

だから、「何とかしよう」と思うのです。

好きなことなら「何とかしよう」なんてことは思いませんから。

 

出来ても出来なくとも、やりたいこと・やろうと思ったことを、やればいいんです。

やってみた後に続けるか、やめるかを決めればいいんです。

振り返りの際、まず最初にすることが“続ける”or“やめる”の選択をすることです。

 

多くの人は、こんな風に考えることがないのだと思います。

居続けること・やり続けることが大前提になっています。

だから、「どうやったら改善できるか」・又は、「別に適当でいいや」のどちらかみたいな感じです。

このような方は、そこに居続けたいのでしょうか?

そこでの何かをやり続けることを望んでいるのでしょうか?

 

誰かから言われたとおり“こなす”方が楽だ・得意だという人もいるでしょう。

自分で考えるのが面倒だという人もいるでしょう。

僕もそんな風に思うことはありましたが、人任せは理不尽の方が多いと思います。

いちいち支持を受け・承認を経てばかりで、考えること・創造することがなくなります。

創造しないということは、思考しないということです。

自分で何も思考しないということは、誰かに・何かに依存し続けることです。

依存し続けられることを「安定している」と表現します。

依存することで「安心」を担保した気になっています。

それは確かなことなのでしょうか?

  

振り返った時に必要なもの・不要なものを整理します。

唯一“不要”なこと→反省です。

最初に“必要”なこと→“続ける”or“やめる”を判断することです。

 

「安定」とは、その環境でなければ生きていけないことだと思います。

自分で決めることも出来ず、また、変化にも対応できないことを意味します。

しかし、「安定」を大切にする人に、「安定」を手放すのは“大きなリスク”だと言われたことがありました。

その人が言う“リスク”は、僕にとっては“冒険”です。(笑)

 

あなたは、「安定」と「冒険」どっちを選びますか?

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「反省」も「しがみつくこと(安定?)」も不要です。

 

 自分が起こす変化は冒険です!!(笑)